忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166
けんちゃんがはりまや町一宮線の途中2車線化に言及しちゅう。
自分もそこはイメージとして持っちゅうので
もう少し掘り下げてみたいと思う。

これは専門の団体の方がもともと言及されよったことかもしれませんが
一応、自分のイメージを書いてみたいと思います。

これが完成予想図

追手筋弥生町線というのがどこかはっきりとはわかりませんが
そこから南側を見直したいと知事は言いよりましたので
おそらくは新堀小の北西交差点から南側のことやろうと思いますが
そこから南は2車線でえいと思います。

一般的なのは片側1車線の2車線の対向車線ですが
片側2車線の一方通行にしてもえいと思います。

おそらく北側からの通行量のほうが多いですから
北から南への2車線の一方通行にする。

南から北へは新堀小の西から迂回させる。
そうするのもひとつのやり方かなと思います。

片側1車線の2車線の対向車線にしたら
幅員減少区間前で渋滞が起こりますから
逆に新堀川周辺が排気ガスくさくなります。

川が守られても臭くてはかなわんですき。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
2車線で上等
 そんなに車が通りやせん。

 県の説明会で執拗に「一体いつの調査で交通渋滞が予想されているのか?」と問いただすと「10年前が最新データです。」と白状しました。

 10年前はとでん西武もあり、映画館もありました。中心街に。イオンやヤマダ電機はありませんでした。

 社会環境が変化しているのに、県民の意見を聞かず今や「捏造」に近い10年前のデータで平気で新堀川を県庁は破壊しています。

 2車線で上等です。

 韓国のチョンゲチョンと新堀川の対比は以下の記事を参考に。

http://www.nc-21.co.jp/dokodemo/whatnew1/shinborikawa/shinborikawa4.html

けんちゃん URL 2008/02/10(Sun)15:56:42 編集
Re 2車線で上等
>社会環境が変化しているのに、県民の意見を聞かず今や「捏造」に近い10年前のデータで兵器で新堀川を県庁は破壊しています。

それは逆に考えたら、今調べたら絶対に道路建設の根拠がなくなるき
10年前のデータのままで工事を進めゆうがでしょう。
ということは現在のデータを資料として県庁に提出しておけば
将来的に県民に対する背任行為として訴える時の一級の資料になりますね。
それで一番困るのは誰でしょうね。
議会への差し戻しの権利を持っちゅうのは
知事と担当者だけでしょう。

これからの知事の出方によってはそこから切り崩すのも手ですね。

>韓国のチョンゲチョンと新堀川の退避は以下の記事を参考に。

ソウルは進んでますね。
高知県人は自分たちが文明人であるということが
どういうことかを忘れかけてますね。
大江卓は文明の名において神奈川で奴隷を解放してますからね。

高知県人の知性というのは後退の一途を辿ってますね。


ナカちゃん 2008/02/11(Mon)00:37:35 編集
公共交通の不備が車の氾濫につながっちゅう
新堀川問題以前に、公共交通の不備が高知市内で自動車利用を必要以上に生じさせちゅうと思いますね。

特にバスは、本数少ないし、運賃は高い、時間通りに来んし、それにわかりやすく体系化された情報に容易にアクセスできんなど、マイナス要因が積もり積もって、結果として公共交通はそっぽを向かれちゅうがです。

それやき、公共交通が使えても高いなどの理由で自動車を使わせるようになっちゅう。電車も市内から後免までいったら450円かかるし…。往復で800円(1日乗車券がある)。車があれば車使いますね。郊外部では無料やし。

公共交通がきちんと機能できていれば、高知市内ではマイカーはほぼゼロにできます。そうしたら、間違いなく自動車交通は激減するき、新たな道路をつくる理由など一切ありません。新堀川なんか言語道断。2車線で十分。

公共交通は、みんなに使ってもろうてなんぼです。そしたら、一人当たりの費用は非常に安くて済むき、みんなにとってもすごいメリットがあります。

本来なら、マイカーは厳重に規制されうるべき交通手段です。それを野放しにするのは、野蛮文明と呼ばれても仕方ないですね。
やっしー URL 2008/10/29(Wed)17:02:23 編集
Re 公共交通の不備が車の氾濫につながっちゅう
>野蛮文明と呼ばれても仕方ないですね。

現代社会が科学や平和を謳いながら
戦時中よりも野蛮であるということを
戦後の日本人はほとんど理解してないでしょう。

戦争中は環境は野蛮であっても人間は野蛮化はしてなかった。
でも現在はどうか?
環境は文明的になったけんど人間が野蛮化した。

最もこわいことは
自分が野蛮化したことに気づいてない人たちが
大勢おって、そういう人たちが社会の中枢に
上り詰めたこと。

ナカちゃん 2008/11/08(Sat)23:11:44 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
新堀川を埋め立て道路にしてはならない  2月15日(金)
西村 今月の「けんちゃんのどこでもブログ」は、都市問題をテーマにコメントをさせて
URL 2008/02/10(Sun)15:51:14
フォローしてちや
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]