忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160

昨日、知事から返信が返ってきまして

新堀川問題に関しては
基本的には9月の定例議会での橋本答弁を引き継ぎ、県民と対話するということでしたので
詳しいことはわかりませんが、少し自分では前進したかなと思います。

知事就任時より新堀川に関して
どういうスタンスでいかれるのか?
ということがかなり大きな関心事でしたが
橋本答弁さえも引き継がないという最悪の事態は免れたようです。

今月、確か定例議会が開かれるのかな?
そこでのスタンスを明確にしなければならないので
返信が今月まで来なかったのかもしれません。

だとするならば、今月の定例議会で
新堀川問題への言及はあるかと思います。
そこで橋本答弁引継ぎの意向が述べられれば
事態は良い方向に向かうのではないかと思います。

今月の議会はいきなり天王山ですね。
もう終わったがやろうか?情報なし。

2007年高知県知事選挙その後 新堀川は県知事の生命線
でも書いたようにこの問題は知事生命に関わる大問題ですき。
この問題の進展によってこれからの県政の方向性がある程度決まってきますね。



しかし、工事は今まさに進んでいるので、安心してもいられません。


いずれにしても
はりまや町一宮線完成予想図
こんな道路中心の新堀川では美しくありません。

中江兆民の銅像を立て、はりまや町一宮線を行き交う車に
”喝”を入れましょう(笑)

”経綸の道はモータリゼーションの道にあらず”
”わしの墓の前を汚し、わしを眠りから覚ますのは誰ぞ”
”土佐人に喝!福沢諭吉の国家主義に傾倒しおって”



妥協はしたくはありませんが
なんとか南側部分だけでも川が尊重された形で残したいです。

中江兆民は”高知とフランス”という高い価値を醸成できる
歴史上の偉人ですから、それを潰してしまっては
また、価値を東京に依存しなければなりません。

”高知とフランス”の共通性を価値として上昇させるには
高知にあるディベートの文化をもっと発展させていかなければいけません。
その拠点が新堀川にあって欲しい。と思います。


かと言って、自分が現地で行動をしているわけではないですが。
今できることをしたいと思います。


対話と実行がマニフェストなので
良い方向に向かうはずやと信じちょります。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
学問的にやればよい
 新堀川に関しては私はやるべきことはやりました。橋本前知事に面談し、議会答弁を引き出し、県議にも働きかけました。

 社会運動としてはあとは県議会へのロビー工作をし、街頭署名活動を推進し県民運動にすべきでしょう。

 でも学問的、アカデミックな路線の人達が主流ですから実践するだけの私とはトーンが違います。

 ですが敵対する必要ないので共闘しています。他にやりたいことがいくらでもあるので、別に興味が移っただけですね。

 新堀小の手前まで埋められますが、それから南側までの道路工事が攻防戦です。

 でも今のままでは押し切られるでしょう。楽観はしていませんが、主体の人たちは学問が忙しいので気付いていないようです。

 なるようになるでしょう。
けんちゃん URL 2008/02/09(Sat)09:35:31 編集
Re 学問的にやればよい
>社会運動としてはあとは県議会へのロビー工作をし

思想班の自分としては尾崎知事の最初の言及に注目しちょります。

新堀川問題に関しては遅かれ早かれスタンスを明確にしなければならないので
橋本答弁を引き継ぐとすれば、どうやって工事の見直しを図るのか?
というところに自然となってきます。
それが実のない工事見直しならば
なんのための見直しなのか?
ということになるので、尾崎知事の中では
どこへ向かえばこの問題は終結するのか?
という哲学的な問題になってくると思います。

いわば、新堀川の問題とは全て知事の思考を
どう動かすかに全てがかかっちゅうと思うがです。

もちろん署名活動や生態調査も必要ですが
最も重要なことは新堀川問題は知事の政治生命を
脅かす問題なのですよということを知事自身に
認識してもらうことやと思います。

橋本答弁を引き継ぐと言った以上
中途半端なことはできませんので
(一旦知事になった以上はこれからも政治街道を走られるつもりなのでしょうから
そういう人にとって、もっとも嫌なことは政治生命を脅かされることやと思います)
ですから新堀川問題が良い方向に向かうことによって
自らの政治生命もばら色に変わる。
そこを理解してもらうことが近道やと思います。
現実、新堀川問題に関して明確なアカウンタビリティーを果たすならば
尾崎知事は名をあげます。

知事の認識の深さによって全ての現象が動く。
それが新堀川問題なのだと思います。

ナカちゃん 2008/02/09(Sat)19:22:35 編集
世界的に問われるべき問題
もう昨年のことになりますが、尾崎知事のスタンスは、結果としてどうなったのでしょうか?

この問題は様々な視点を内包しています。
歴史的遺産の扱い、景観、自動車交通のあり方、県民との協働・市民参加、生態、都市環境としの水空間のあり方など多岐に渡ります。

世界に向けて問うべき問題です。
ぜひとも日本語以外でサイトを作り、動画も作成してyoutubeなどを活用して発信すべきでしょう。

日本がまだまだ発展途上国であるということを、知らしめるべきです。
やっしー URL 2009/01/06(Tue)13:48:37 編集
Re 世界的に問われるべき問題
>尾崎知事のスタンスは、結果としてどうなったのでしょうか?

知事就任から1年見てきて言える事は、尾崎知事に自分独自のスタンスはないということやろう。

新堀川工事に関しては橋本県政の惰性で航行しちゅうに過ぎず、なんら新しい対策を施す気はちっともないみたいやね。

公務員によくありがちな”面倒を起こさず上手く渡りきりたい”。
そんな感じのメンタリティしか見えてこん。

>歴史的遺産の扱い、~多岐に渡ります。

これはほんまにその通り。新堀川問題に現代社会のあらゆる問題が内包されちゅう。

それを解決したいと思わんろうかね?合点がいかんちや。問題を解決できんがやったら知事なんか不要やろ?

そもそも何が問題なのかが見えてない。典型的な公務員やろ。

>日本がまだまだ発展途上国であるということを、知らしめるべきです。

日本が、というのは少し御幣があるかも知れん。他の地方の行政はもっとまとも。高知の行政はひどい。無知・無能を通り越して野蛮やと思う。
ナカちゃん 2009/01/06(Tue)22:59:09 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]