忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新堀川にふたをする工事を支援しゆうのは
もちろん道路ができたら得をする人たち。

その人たちの最も核となるべき思想がある。
それは”新堀川工事は高知にとって善である”

知事も県職員もあるいはこの思想を支援する人たちは
(議員もおるやろう。資本主義思想は眼を曇らせる)
本気で新堀川工事が正義やと思いゆう。

その思想がこの工事の黒幕。

でもこの正義の思想は小義。

小義を抑えるのには大義しかない。


前にも書いたけんど実は新堀川問題は
高知県人の集合的無意識の問題でもある。

高知県人の無意識下で
”新堀川工事をストップしたほうが高知のためになる”
と考える人が多くなったら県の対応も変わらざるを得ん。

言うたら、これは無意識下の戦い。

新堀川工事をストップしたほうがなんで高知のためになるがか?

そこを自分の内面で説明ができた時
工事に反対するほうに心の義が動く。
腑に落ちるということ。

腑に落ちたら発言せずにはおられない。
発言が増えたら県も動かざるを得ないということ。



しかし、この腑に落ちてくる部分は言葉で説明するのが難しい無意識の話。

なんで先祖を敬って歴史を守る事が高知のためになるがか?

それを言葉で説明しようと思うたら、変な話になる。
先祖の霊が今の自分たちを守ってくれゆうき、みたいになるやろ(笑)


それが今はないき、説明のしようがない。
やき、今の社会は間違うちゅう。

ルーツを軽視する行為は生命倫理の観点から見てもおかしいし
哲学的に存在の連鎖を考えてもおかしい。
(一応これは説明になっちゅうか?)


要はそこに目が開くかどうかだけの問題。

新堀川問題はそれをシンボライズした象徴的な問題。

この問題を通してこれから高知県人の意識が開いていくか
それとも閉じていくのかを占うことができる。

黒幕は自分自身の中におる。


2008年5月4日(日)は越智啓子、講演会へ!
*会場・・・高知市文化プラザ かるぽーと
*午前・・・ワークショップ(インナーチャイルドの癒し)
*午後・・・愛と笑いの講演会

詳しくはコチラ



集合的無意識『ウィキペディア(Wikipedia)』より
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
つくりたいきつくるがよ
 道路をこしらえたら、こう街が発展するきにつくる。筈が、「つくりたいきつくるがよ」になっちゅう。

 高知県土木部道路課のサイトでの見解をTBさせていただきましたが、読んでいると「木で鼻をくくった無機質な文章」からうかがえますね。

 だったら正直にこういえばええがよ。
 
 おんしら県民はわしら(県庁職員)の苦労も知らんと、無責任に新堀川を守れなんて騒ぎゆう。

 わしらあは国に頼み込んでようやく道路特定財源で新堀川に蓋をして自動車道路をこしらえる予算をつけてもろうとがよ。

 20年前からわしらの先輩職員が営々と国に陳情ようやく3年ばあまえに本格的な予算がついたがや。

 そやき今更「時代が変わったきに」というて「道路はいらんき」言うて道路特定財源を返上できんがよ。

 高知駅の高架工事も40年前に返上したきに、丸亀や今治より後になったがよ。高知市は踏み切りで南北に分断された状態やった。

 少々新堀川の自然や歴史資源が壊れたところで、殆どの県民は関心がないろうし。

 わしらあは土建屋さんの食い扶持も確保せんといかんきに。公共の存在はそうやき。高知県は20万人の県民が土建業と関わりがあるきに。

 とにかくせっかく国に拝み倒してついた道路特定財源による新堀川に蓋をする工事をとやかく言わんといてや。

 県庁の言い分をナカちゃん流に土佐弁で言うたらそうなるのでしょうか。(正確な土佐弁であるか自信はないですが)

 六ヶ所村の人が言いよりました。反対するがやったら「声を張り上げて反対せんといかん」と

「傍観したり動かん人は、賛成していると同じや」と。
 
 県庁職員も「国から道路特定財源をとることはええこと」と組織をあげて仕事にしている。こういう存在の高知県庁は強い。無敵であります。

 20年前にはとでんも映画館も中心街にありました。商店街も元気でした。

 20年前にはイオンも北部環状道路もありませんでした。

 現実が大変化しているのに目をつぶり、ただただ国に追随して「新堀川をつぶして道路特定財源をもらわんといかん」と大合唱する。ホームページに書く。

 高知県民として高知県道路課の姿勢は「恥」だと思う。
けんちゃん URL 2008/03/18(Tue)07:54:34 編集
Re つくりたいきつくるがよ
>県庁の言い分をナカちゃん流に土佐弁で言うたらそうなるのでしょうか。

これは最高でした(笑)
まさにその通りやと思いました。
そんなノリやと思います。
あちら側にもそれなりの正義がある。
ほんまに無敵艦隊ですよね。
向こうは金もらってやってますから。

>高知県民として高知県道路課の姿勢は「恥」だと思う。

ほんまです。
市民よりも自分たちの組織の義を通すわけですから。
しかし、よう考えたらその組織はそもそも市民の税金で成り立っちゅうわけやのに
そのことには気づかんらしいですね。
あるいは気づきたくない。
えいように考えたら、俺らあの給料は県民の税金から出やあせんわや
とまで思うちゅうかもしれんですね。

地方交付税は国から出ゆうわけですき
自分たちのことを国家公務員か何かと勘違い
しちゅうのかもしれんですね。
国家公務員になりきれん半端な権力主義者が
県庁の試験を受けるという傾向もあるみたいですし。
ナカちゃん 2008/03/18(Tue)17:28:01 編集
子供の方が本質が分かるかも
大人は日々の生活に忙しいき、なかなか何が正しくて何が間違っちゅうかということが判断できん場合も多い。

そこで、物事を既成観念にとらわれず純粋に見れる子供たちの方が本質がよく分かるかもしれん。

新堀川を蓋をして道路にするのか、そのままの川として残すのか、どっちがえいか子供たちの率直な意見を聞いてみたい。

間違いなく、ほとんどの子供が「今の新堀川がえい」と答えるやろう。変なゲームや何かに洗脳されていたらそうでないかもしれんけど。

そこで、子供たちの多くが残してやということになったら、一部の市民の声よりも無視できんなるかもしれん。あの屍のような無能集団も目が覚めるやろうね。
やっしー URL 2009/01/14(Wed)20:03:54 編集
Re 子供の方が本質が分かるかも
>物事を既成観念にとらわれず純粋に見れる子供たちの方が本質がよく分かるかもしれん。

これもその通り。社会に出たら、特に公務員の世界は妥協していくことこそが大人になることと思い込まされる。思考停止を約束したら出世が約束されるがよ。

脳がなくなる、ほんまもんの無脳集団になってしまうがよね。

ナカちゃん 2009/01/19(Mon)18:11:46 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
高知県道路課は特定財源存続要望の姿勢を改めよ
(新堀川の「破壊」も特定道路財源があってのこと。)  高知県土木部道路課。こちら
URL 2008/03/18(Tue)07:39:58
フォローしてちや
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]