忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168
山口県岩国市長選挙が行われました。
結果、新人の福田さんが当選しました。

「参加型」対「組織型プラス劇場型」岩国市長選挙の構図
(JANJANより)

福田良彦ホームページ

色々とマニフェストは掲げてますが
根本的なところがおかしいと思います。

補助金をもらっての街づくり。

これは高知市が進めるモール導入と同じ思考回路です。

結局、自立ではなく依存を選択したということです。

『武士は食わねど、高楊枝』

毛利は既に滅んだようですね。


市町村合併がなんの利益をもたらさなかったように
補助金による街づくりもなんの利益をもたらさんでしょう。

街を創っていくのは、金ではなく
自立していくという意志だけながです。

福田氏はマニフェストの中で
前市長と議会の対立は何も生み出さなかったと述べられていますが
対立しない議会になんの意味があるのか?と思います。

議会とは意見を戦わす場であり、仲良しクラブの社交場ではないはず。

ここまで人間が甘くなれば
後は奴隷という選択肢しか残されていないと思います。

我が街、毛利の国というのならば
国の補助金ぶらり作戦に徹底対抗することやったでしょう。

戦ってもないのに白旗かよ。
情けないな岩国市民は(笑)

秀吉の水攻めにも屈しなかった気概を忘れたのでしょうか?

参勤交代で牙を剥かれたのか(笑)


いずれにしても、もう長州は使えないですね。

米軍基地を拡張させて財政を立て直そうなどという発想は
とてもまともではありません。

まず観光客を呼ぶ歴史を掘り起こすことのほうが大事です。

無能が蔓延することによって国家の植民地となった悪い例として
高知県人は深く認識しましょう。

道州制導入とか言っても、国のやってることは、それとは逆です。

その逆のことに対抗しなければ道州制など夢のまた夢ですね。

中国州とは組めないですね、悪しからず。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
東洋町を誇りに思う
>『武士は食わねど、高楊枝』

>毛利は既に滅んだようですね。

 昨年4月の東洋町選挙が逆の結果であれば、今頃核廃棄物施設のためにごぞごそ利権者が高知へきていたことでしょう。

 補助金は麻薬と同じ。日本の原発は55あるそうですが、実は13箇所ぐらいの場所にしかなく、それも1960年代に立地が決まっていたものばかり。

 窪川原発が新しく立地しようとしましたが、当時の窪川の人達の良識が立地を許しませんでした。

 それで原発のある自治体は、交付金が身について依存症になり、2号機、3号機を受け入れることになるのです。

 時は流れ、その廃棄物が東洋町へ来そうに成りました。国も本気で今まで2億円の文献調査費を東洋町に限っては町長がエントリーをしたことで10億円仁増額しました。

 でも東洋町の人たちは「いつまでも深呼吸のできる町を子孫に残したい。放射能で息が出来ない街にはなりたくない。お金で自然と心は渡せない」と気概を示していただきました。

http://www.nc-21.co.jp/hoeru/sawayama/toyo-senkyo.html

 今回岩国市長選挙でも沖縄県知事選挙同様に、利権を優先す候補者が勝ちました。

 政府のいいなりになるのは傀儡です。結局政府になめられゾンザイな態度に出られます。沖縄がそうなりました。わやこにされています。

 そして岩国市長選挙の投票後に沖縄で女子中学生をまとも海兵隊が暴行しました。基地があるかぎり脅威はあり、市民は常に脅かされます。

 反対するときは「声を張り上げないと駄目だ。」と青森県六ヶ所村の人達はいいます。

 東洋町ではその声が大きくなりました。沖縄と岩国ではもう少しでした。とても残念です。
けんちゃん URL 2008/02/11(Mon)21:39:39 編集
Re 東洋町を誇りに思う
>補助金は麻薬と同じ。

その通りですね。
政府は麻薬を犯罪としてますが自分が麻薬を
ばらまいてますからね。
子供がそういうもんに手を出すのもそこが原因ですね。
大人が精神的に麻薬的な補助金に依存しちゅうのに
子供に麻薬をやめろとか言ってますからね。
片腹痛いですね。

>当時の窪川の人達の良識が立地を許しませんでした。

ほんとに偉いですね。窪川の人たちに県庁に入ってもらいたいですね。

>交付金が身について依存症になり、2号機、3号機を受け入れることになるのです。

これは知りませんでしたが、完璧に麻薬ですね。
自立することを忘れた人間たちに明日はありませんね。

>放射能で息が~と気概を示していただきました。

ほんとに良かったと思います。
おおきの浜もしかり窪川もしかり
東洋町も守った高知県民は偉いと思います。
自然を愛する民族ですね。

>今回岩国市長選挙でも沖縄県知事選挙同様に、利権を優先す候補者が勝ちました。

結局は、依存症の人間と自立した人間のどちらが多いか?
が選挙結果に現れるだけやと思います。
依存症の人間たちに残された道は奴隷の道しかありませんから。
自立した人間が多い場合はその土地は発展します。
それが侍文化であり、日本文化でありますから。

>反対するときは「声を張り上げないと駄目だ。」

そうですね。
しかし、日本には対立・衝突をさけようとする
甘く育てられた人たちの精神病文化がありますき
それをどう変革していくかが課題ですね。

そのためにはきついことを言って
がちがちに締め付けて
生命力を引き出して解放させんといかんと思います。

そうせんとこの国は戦争に突っ走りますね。
それが一番の平和政策やと思います。
ナカちゃん 2008/02/12(Tue)13:26:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
残念な岩国市長選の結果ー基地の脅威は続く(沖縄)
 2月10日投票の山口県岩国市長選挙。現職の井原氏が、基地容認候補に惜敗しました
URL 2008/02/11(Mon)21:28:02
フォローしてちや
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]