忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[17]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


最近は薊野とか、やえもん周辺の開発で盛り上がっちゅうけんど
ちょっと気にしちょかんといかんがは
その開発の肝心なソフト部分が高知県人の戦略的な思想主導によって
行われてないということよ。


ショッピングセンターとかスーパーとかコーヒーショップとか
高知にとっての黒船らあは高知をただの市場としか見てないで。


それはまあ資本主義社会下では、あたりまえのことやけど


その何が問題かというたら
今は東京が景気がえいき、色んな企業が分散投資で高知にも
進出してくるけど、めちゃめちゃ景気がわるうなってきたら
効率の悪いところは素早く撤退するきねえ。


そのトップバッターは、まあ高知やろうねえ。

市場は小さいし、輸送コストがかかる。
しかも高知の人間は味にやかましい。
東京の経営陣から見たら全然魅力的な市場ではないがよね。


それで、みんなあ撤退したら高知はゴーストタウンになるで。
帯屋町どころじゃないにゃあ。


不動産価値も一気に瓦解してバブルどころの騒ぎじゃなくなる。


景気が良くなる時は一番遅くて
景気が悪くなる時は一番早いがよ。
それが高知の特色やで。

まだ、北海道とか鹿児島とか沖縄のほうがましながよ。


それをほんとに認識しちょかんと、えらいことになる。

やき、中央と経済を連動させちょったら
ちっともまともなもんにならんがよね、基本的に高知は。


ブロック経済にせんといかんで。

県外企業を進出させるんやったら、規制型にせんといかん。

発展することよりも、最悪の場合どうなるかを考えちょかんといかん。
高知の場合は。

まあみんなあ、酒ばっかり飲みゆうき、そんな暇ないろうけんど(笑)


いくら金がなくても楽しゅうできるき、えいことはえいがやけんど。



政府が小さな政府を目指しゆうき
地方交付税も公共事業もまあ減るわにゃあ。


まあ、それは時代の流れからいうと正しい方向やき
反対はできんわにゃあ。
というか俺は霞ヶ関を潰したいとおもうちゅう当の本人やきねえ。


この際、やっぱり独立ブロック経済圏を創っていかんと生き残っていけんで。


これは一口、高知の行政もかまんと無理やねえ。



ルクセンブルグになるのも夢やないで。

中国とか韓国から近いきねえ、飛行機で来たら。


ビッグシティーとの差別化は絶対できると思う。


それをやるかやらんかよ。


まあ、どっちでもえいけど。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
高知県人はもっと自立精神を養おう
20世紀末からの著しい県外小売業進出の結果、今どうなったのでしょうか?一時は、「なんで高知県に○○がないが」と嘆いていたので、歓迎ムードだったのでしょうけど。少なくとも、経済発展にはならなかったと思います。

ある人より聞いた話では、ハゲタカどもは高知に進出しないという不文律みたいなものがあったそうです。それにより地元資本の楽園でした。1997年のローソン進出で崩れましたが。

しっかりしたビジョンのある都市・地域戦略を持たないといけません。
それは、公共交通を交通の主役にして、それと連動した土地利用を徹底する。ネットワーク性を強化し、沿線を中心に商店や病院などを配置する。そこにコンパクトにまとめるコンパクトシティにする。メリハリのついた都市構造にして、郊外部の住宅や商店の拡散を防止して農業の安定を確保する。「TOD(公共交通指向型開発)」や「ニューアーバニズム」、「スマートグロース」という概念もあります。オレゴン州ポートランド都市圏はこの思想に基づいて都市設計がされています。

とりあえず、高知県は食料自給率を100%にすること、石油エネルギーなど外部資源の消費を減らすことが重要です。それを同時に満たすのが、車依存社会からの脱却です。公共交通が主役になれば、エネルギー消費は確実に削減できますし、潰されて駐車場になった農地も再興できます。旧市街でも駐車場になったところに建物を補充できます。
高知こそ車中心社会から決別すべきです。
やっしー URL 2008/07/26(Sat)02:12:05 編集
Re 高知県人はもっと自立精神を養おう
>しっかりしたビジョンのある都市・地域戦略を持たないといけません。

まさにその通り。
規模は小さな政府であっても、思想は大きな政府で
規制型のブロック経済圏にせんといけません。

>オレゴン州ポートランド都市圏はこの思想に基づいて都市設計がされています。

なにをやるにつけても思想・ビジョンですね。
政府や高知県庁にはそれがない。
社会がよくなるわけがない。

>とりあえず、高知県は食料自給率を100%にすること、
石油エネルギーなど外部資源の消費を減らすことが重要です。

これはまさにその通り。
食料とエネルギー自給率は100を超えさせる必要がありますね。
しかし、ドーハラウンドで世界が日本の農市場の開放を迫る状況に追い込まれちょります。
ということは国は絶対に高知のこの方向性を
支持しません。
喧嘩するしかないですね。
県庁も政府の犬ですから。

それはとにもかくにも自動車産業保護のために
高知が犠牲にされてきたということです。
そういう国の政策から決別せんと高知は永遠に
自活できませんね。
ナカちゃん 2008/07/27(Sun)13:13:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]