忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京にはたくさんの街があって東京というひとつの大きい価値が形成されちゅう。

新宿・池袋・渋谷・品川・新橋・秋葉原・上野・巣鴨
吉祥寺・下北沢・自由ヶ丘などね。

それらの街のひとつひとつが特色を持って力を持っちゅうき
東京の価値は支えられる。


ほんで、それがどこから出来てきたかと言うたら
日本各地のそれぞれの地方から。


地方が力を失うたら東京が力を失うのは考えたらすぐにわかること。

それを麻痺させるがが新自由主義。

これは麻薬、一回飲んだらなかなかやめれん。


後藤新平のやった植民地主義は街に力を与える日本人独特のやり方。

それが台湾と韓国の経済基盤になったというがは有名な話。


後藤新平の思想と新自由主義的グローバリズムは完全対立する。


その対立が日米戦争やったというても過言やない。

それを知らん日本人はグローバリズムを受容して平気で先祖を辱める。



価値の複層化とは、それぞれの土地がオリジナルの価値に基づいて
刺激しおうて、全体としての価値を高めていこうとする思想。

それはローカリズムとも言う。


その成功型は東京にも現れちゅうのに日本人は地方を虐待して
その思想を消そうとしゆう。

世界一複雑な地下鉄で外国人が迷うのも無理はない。

首都高なんか日本人でも複雑すぎてこわい。

それは自分らあの先祖に後藤新平さんのような人がおったからこそ。

今の東京を造ったがはそういう人らあやきね。

それを根こそぎぶっ壊そうとしゆう。

なんちゅう愚かな。



価値の複層化は高知でもやっていかないかん。
後藤新平的価値を守るという意味でも。

引用した方が早いか。

社会の習慣や制度は、生物と同様で相応の理由と必要性から発生したものであり
無理に変更すれば当然大きな反発を招く。
よって、現地を知悉し、状況に合わせた施政をおこなっていくべき
『ウィキペディア(Wikipedia)』後藤新平より

おんなじハコモノをどこにでも作り続けるイオンは明らかに
これに反しちゅう。やき俺は怒っちゅう。

やき、イオンは明らかに支配的植民地主義いうこと。
後藤新平にぶったたいてもらいたい。


言うたらイオンは一神教。
アメリカから出てくるもんは基本はそういうもんになる。
グローバリズムも新自由主義もそう。
全部の基盤は異端者狩りをやり続けてきたメンタリティー。
それにプロテスタンティズムがのっちゅう。


ほんで儚いもんを守るという後藤新平の思想は八百万の思想。
土佐邪馬台国ね(笑)
あらゆるもんが力を増していく思想。

寿司もそうやね。『活』という語はこの思想を元に出てきたもんやき。

日本人、忘れ過ぎ。




以下は色々なビジョン

『快適都市』(けんちゃんより)

夜須を湘南にする(やっしーさんより)

知寄町を電気街にする(やっしーさんより)

中心地をポートランドにする(やっしーさんより)

中心地を吉祥寺化、ゴールウェイ化する(ナカちゃん)



個が集合するときに力がみなぎる。

個性の突出が激しければ激しいほど全体の力はより強いもんになっていく。

これが東京の力。


やき、高知も街の個性は必要。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
知寄町電気街構想
知寄町には、現在ベスト電器とアプライド(エンターテイメントを含めるとかずらしまボウル)がありますが、家電、パソコン、サブカルチャー関係は全部集めちゃいましょう。

そうなると、以下の店舗が知寄町に集まることになります。

ベスト電器
アプライド
ヤマダ電機
コジマ
パソコン工房
PC DEPOT
エレクトリックバーツ高知
カメラのキタムラ本店
animate
かずらしまボウル
BOOK OFF
マジカル
キャンプ
その他ゲームセンター各店

ただし、駐車場は最低限しか用意すべきではないです。それもかなり高くすべき。そのかわり公共交通や自転車での来街を奨励したらよいと思います。

知寄町を第二の中心市街地として育てていきたいですね。直通電車が走るようになれば、安芸方面、須崎方面、空港方面からも非常に便利になりますし。

また、卸団地はインテリア関連の集積地として発信していけばよいと思います。
やっしー URL 2008/07/10(Thu)00:16:36 編集
対処療法ではないやりかた
 後藤新平は元々が医者でした。医者として感染症治療に当たっていましたが、根本を正さないと病気は根絶できないと思いました。

 それで都市を改造し、清潔さを手に入れ、快適さを重視し、都市機能の発展に力を注いだようです。日本で唯一の都市プランナーと呼ばれるはずですね。

 石油高騰と食料高騰をG8でも抑えきれんかった。新自由主義者こそが投機資本だから。彼らだけ儲けて他の世界の人々は苦しんでいる。

 アメリカのやってきたこと、イギリスのやってきたことがすべて全否定されるでしょう。

 サミットの矢先にイランがミサイル実験をしました。新自由主義経済の崩壊の序曲です。しかし原理主義同士の衝突からは破壊しか生まれません。

 ここからが日本の出番。多神教で他者の存在をイ許す日本の存在。インドと手を組んで世界平和のために21世紀はあるべきです。

 
けんちゃん URL 2008/07/10(Thu)07:46:48 編集
高知は水と山と木にこだわりを
 高知はとにかく過去の水害でのトラウマから水面を敵視しすぎる。全部埋めた。掘りを埋められた大阪城と同じ状態。都市としての魅力がない。

 いくら道路特定財源を貰った言うても新堀川を埋めたら意味がない。土佐堀を埋めて「16億円のむ無駄なバス停留所」を平気でこしらえる市長も市議会もクレージー。

 ありふれているから田舎ものほど自然を大事にせんし。人に言われて、失ってから気付くもの。

 関係者は都市計画の勉強をせんといかん。
けんちゃん URL 2008/07/10(Thu)07:53:02 編集
Re 知寄町電気街構想
これはほんまに的を得た考え方やと思います。

公共交通を充実させて知寄町をアキバのようにする。

ほんで卸団地付近はインテリア・小物とか
おしゃれの集積地にする。

まあ、これはキチジョウジ的とかオモテサンドウ的とか
そういうイメージでえいと思うね。

重要なことはやっしーさんが言うように
車で来させんような都市計画をするっていうことやね!

そのことによって公共交通の乗降者数が増えて
駅の周辺に新たな価値が生まれて来るきね。

空港に電車がついてないというのも
はっきり言うて恥ずかしいことやし。

環境立国”高知”というのなら
電車を張り巡らすのは基本になってきますね。

一緒に変えていきましょう。

ナカちゃん 2008/07/12(Sat)11:05:33 編集
Re 対処療法ではないやりかた
>根本を正さないと病気は根絶できないと思いました。

西洋と違って日本には元糺す(もとただす)の思想があります。
これは秦氏という古代士族が強く持ちょったもんですが
秦氏の本拠地は高知です。
長宗我部元親は秦氏の名乗ったおかしな武将で有名です。
これは龍馬ともつながっちょります。

世の中が乱れた時に高知から浄化が行われるのは
必然やと思いますね。

>アメリカのやってきたこと、イギリスのやってきたことがすべて全否定されるでしょう。

それらを打倒する目的で全世界がひとつになるやろうと思います。

>ここからが日本の出番。多神教で他者の存在をイ許す日本の存在。

それはほんまにその通りやと思います。
新自由主義を打倒したのはえいけんど
次のビジョンがない、では困るき
新たな世界像を示しながら新自由主義を追い込んで
いかんといかんですね。

間違いなく多神教、共生、倹約の思想が
根本的な土台になるでしょうね。
ナカちゃん 2008/07/12(Sat)12:10:58 編集
Re 高知は水と山と木にこだわりを
>掘りを埋められた大阪城と同じ状態。都市としての魅力がない。

ほんまですね!
私たちは都市計画の根本を見直し即座に
軌道を修正する必要があります。
そのためにはまず民主主義の回復をせんといかんと思います。

>土佐堀を埋めて「16億円のむ無駄なバス停留所」を
平気でこしらえる市長も市議会もクレージー。

ほんまですね!
クレージー過ぎて、あきれます。
責任の所在がはっきりしてないことも問題です。
とにかく機動力のない役所はつぶして
リアルタイムで民主主義を反映する新しい政府を
つくらんといかんです。
そこに財源を移して最も効果のあるところに
財源を落とし込んでいくという組織をつくらんといけません。

とにかく、無駄と無益と無能が多すぎます。

ナカちゃん 2008/07/12(Sat)12:20:58 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]