忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


高知の道州制に対するスタンスは何通りかあると思う。

まず、道州制を高知発展の契機と見るか見んのか
というところから分岐してくると思う。

前者の場合は下記の2つの考え方があると思う。

道州制にともなって高知を発展させていこうとする考え方。

道州制移行前に高知を発展させて四国における道州制をリード
していこうとする考え方

後者の場合は下記の2つの考え方があると思う。

道州制そのものとは距離を保ちながら
高知の発展を重視する考え方

道州制には参加せんずく土佐国一国での発展を目指す考え方



現実的には一番最初の道州制にともなって
高知をゆるやかに発展させていくがが一番自然の選択肢のような
気がする。



でも、状況によっては
最後の選択肢がベストな選択肢になる場合がある。

その状況というがは
道州制の先にあるものがなんなのかということが見える思想家が
明治時代みたいに高知でぼこぼこ出てくる状況になったらということ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
何をもって高知の発展とするのか?
道州制をひとつのきっかけに考えるのはえい。

だが、何を持って高知の発展とみなすか?
そもそも発展とは何か?

その辺が難しい。

ただ、間違いなく言えるがは、前世紀的な物質中心主義的な発展ではないということでしょう。GDPを毎年10%増加させることでも、道路を造りまくることでも、高層ビルで埋め尽くすことでも、絶対にないですね。

殖産興業でも高度成長でもない新しい価値観による発展が求められますね。その、ひとつにはこのブログのタイトル通り、「ローカリズム」を尊重する方向性ですね。

今までもいろいろ書いて来たけど、いざ深く考えようとしてもなかなか難しい課題です。

もっと哲学や倫理や思想体系の分野まで踏み込んでいかんとなかなか答えは見えてこん。
やっしー URL 2008/10/21(Tue)13:49:09 編集
Re 何をもって高知の発展とするのか?
>何をもって高知の発展とするのか?

そうですね。
ここが明確に見えてなかったら
価値観を共有できんと思う。

そもそも高知の発展とは土佐の歴史と伝統を
守るための経済力を養うことに他ならんと思う。

発展とは繁栄であり、先祖繁栄のことやろう。
先祖を祀ったら子々孫々まで繁栄していく
という日本古来の考え方さえ日本人は失うてしまいゆう。

>もっと哲学や倫理や思想体系の分野まで
踏み込んでいかんとなかなか答えは見えてこん。

戦前まで形而上学(思想・哲学)が世界一盛んやったがが日本。

これを敗戦を機に封じ込めたががGHQ。
若い人はもっと歴史を勉強する必要があると思う。

形而上学が最も発達しちゅう国が基軸通貨国になっていくき。
ナカちゃん 2008/11/06(Thu)22:31:37 編集
無題
高知は農業改革すれば良いと思うよ。みんな農業と林業でエコ生活!発展なんてしなくていいよ、自然が残ってるんだから!!もぅ発展なんて目指さないで自分達の食べる分を安全に作って、揺るがない場所にしたら良いよ。高知は田舎ってバカにされるけど田舎なのが良いところだって最近気が付いた!!
NONAME 2008/11/07(Fri)01:17:36 編集
Re 無題
>みんな農業と林業でエコ生活!
発展なんてしなくていいよ、自然が残ってるんだから!!

これはほんまにその通りやと思います。

他山の石を持ってきて夢見たいなことをするより
足元を見てあるもんを活かすことの方が先決やと
自分も思います。

高知県人が自分の土地の素晴らしさに気づくだけで
経済発展が興るがです。

なぜならそれを県外人が欲しちゅうきです。

田舎って素晴らしい!
何もないことが素晴らしい。

ナカちゃん 2008/11/09(Sun)23:03:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]