忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[515]  [514]  [513]  [510]  [508]  [507]  [506]  [505]  [504]  [503]  [502
ゴット原口氏が市民側へと昇格されました。


民主・原口氏が維新の会…橋下知事らと連携へ(読売新聞)


予想通りですね。


肥前の※江藤 新平(えとう しんぺい)※は愛国公党にも参加していますし、肥前は日本で最初に※アームストロング砲※を完成させています。

射程距離が長いので、永田町と霞ヶ関には届くと思います。


摂津/河内の橋下知事は、今、自民党の落ち武者狩りをやっていまして※三好三人衆(みよしさんにんしゅう)※の復活は近いでしょう。広域連合に阿波も入ってますし。。。


薩摩では阿久根市長が大暴れ(笑)頼もしいですね^^


勤皇の水戸浪士がおとなしいのはちょっと不気味。

ひょっとして水面下で早くも※桜田門外※を計画してる?

でも、額賀氏への支持母体が非常に強力であるみたいだから白虎隊になる恐れがある?

加波山事件を思い出して早めに自由民権に参加しないといけないと思います。


しかし、暴力による戦いなどもってのほかだと思います。明治時代にはいり言論による戦いで国会が生まれたわけですけれども、さらに一歩進めて笑いによる戦いを進めていかなければと思います。

つまり歴オタとか歴ジョとかコスプレで時代を転回させていくということです。そこに第三極インターネット政党が絡んできます。

ばかばかしいと思われるかもしれませんが、ウィーや漫画やコスプレは国境や宗教、哲学を超えて世界中に受け入れられています。

そこには文字にはならない自由と民主主義の力があります。その力をインターネットの直接民主制に載せます。



名古屋では、河村たかし氏が、ちょうど※桶狭間※をやっている最中ですね。

そろそろ我々、長宗我部/竜馬軍も河村たかし氏に書状を送っておかなくてはならないでしょう。

桶狭間が1560年で長宗我部元親(南海/西海)が織田信長(東海/北海)との日本分割統治にサインしたのは1575年。

桶狭間から15年もの歳月が過ぎています。

1560年、信長が今川義元を破った時、元親が何をしていたかと言えば

長浜の戦いで初陣デビュー!

どれだけ元親の制圧スピードが速かったかがわかります。


元親が目指したのも竜馬が目指したのも幸徳秋水が目指したのも共和制連合国家。

しかし、3回とも帝政に阻まれて達成することができませんでした。

でも一度だけ共和制が実現していた時代がありました。

邪馬台国の時代です。


1回目→天武天皇帝政(律令国家)確立。
     しかし土佐高賀茂社から献上された神刀(草薙剣)のたたりによりご逝去

2回目→織田信長帝政確立目前。関白/藤氏長者/一条内基の後継者土佐大津御所である
     一条内政を暗殺の挙句、長宗我部元親との分割統治条約を一方的に破棄。
      明智光秀/斉藤利三激怒。信長に祟り→本能寺の変でご逝去

3回目→帝政明治天皇たたりを恐れ、四国から※崇徳天皇※を京都にお戻しになる。
    →(たたりなし)



今度こそ成功させましょう!

我々日本人の真のルーツ、民主主義連合政体邪馬台国へと!




※印で囲んだリンクは全て『ウィキペディア(Wikipedia)』からの引用


*******************************************
2011年4月 高知県室戸市尾崎海岸で第二回尾崎祭りが開催される予定です。
*******************************************


人気blogランキング←この記事がおもろいと思うた方はどうぞ左のボタンを
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]