忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[499]  [498]  [497]  [496]  [494]  [493]  [492]  [491]  [490]  [489]  [488
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東洋町長が面白いことを書かれちょります。

「社民的体質」というのは、社会主義的ポーズをとってはいるが、その本質は帝国主義に迎合する本性をもっている、ということだ。』(核の抑止力より)

これは、こじゃんと真実を突いた指摘であると思います。

現代日本人はおそらく共和国主義というものを知らんと思います。帝国主義の中でしか機能しないアメリカの自由と民主主義を心底信じちゅうぐらいですき。

今、やらないかんことは帝政と共和制の違いを認識することじゃないかと思います。

日本人は戦後、あまりにも形而上学を軽んじてきました。

その結果、日本人は帝国主義が入れ替わることを共和制やと認識するようになりましたが、本来の共和制は共和国主義が入れ替わることを意味します。

共和国主義とは、他者・他国を尊重して全体を構築していくという主義であり、多数決民主主義では決して実現し得ないものです。


多数決民主主義は、現代の議会制民主主義の根本原理でもありますので、現代の政治プロセス自体が共和制に到達することができないということながですね。

民主党はインターネット選挙法案の話し合いを突如として放棄してもみ消しましたが、現代の議会制民主主義とは、党の都合で法案さえももみ消せる構造を持っちょります。民意に反して。

多数決民主主義でない共和国的民主主義とは、古代大和の合議制民主主義であり、戦国期・長宗我部の一領具足軍略会議にまで継承されちょったでしょう。戦国期の軍略会議はほとんどが合議制民主主義やったがですけんど、ほとんどの場合、一般人が参加できん間接民主制の合議制民主主義でした。武田とか上杉は直接民主制に限りなく近い間接民主制の合議制民主主義やったと思います。

でも、一領具足軍略会議は、領主が領民から直接話を聞いて政策を実行する直接民主制の合議制民主主義であり、明智光秀などもこのタイプの領国経営をやりよったみたいですね。

この領国経営手法を織田信長がこじゃんと嫌うちょって叱責しまくりよったなんていう逸話も確かあったはず。織田信長は完全な帝国主義者やき、共和制を非常に嫌うちょったがですね。それは兄弟を自分の手で殺害せざるを得ない状況に追い込まれて実行したという過去が、共和制は幻想であるという思想につながっていかせたがやと思う。


話を元に戻しますと自分的には、現実的な方向性として共和制を勃興させながらもグリーン・ニューディールの帝国主義に載せかえていくことしか無理ながやないかなとも思いよります。日本人が共和国的感覚を取り戻すがはまだ時間がかかるでしょうから、ヒトラーみたいなもんが出てきても困るき、両方の路線から囲い込んでいく必要があるのではないかと考えよります。


6月20日に『東洋町の奇跡』と言う集会があります。是非、皆さんも高知の奇跡でもある東洋町長のお話を聞きに行ってみてはどうでしょうか。


人気blogランキング←この記事がおもろいと思うた方はどうぞ左のボタンを
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
みどりの市民会議・市民自治かたりば大学
6月20日、女子大講演の2部で、エコビレッジ・コスタリカ共和村のエコマネーなどについて、40分ほど話す時間をいただいています山下由佳と申します。
みどりの市民会議・市民自治かたりば大学を一緒にやっていく村民を募集しています。

★スラップ訴訟・対策研究会のグルッポ作りました.ご参加ください。
山下由佳 URL 2010/06/11(Fri)12:42:00 編集
Re 山下由佳さま
こんにちは。お誘いありがとうございます。

現在、高知にいないので何ができるかわかりませんが、できることがあれば協力しますので、詳細など教えて頂ければうれしいです。
ナカちゃん 2010/06/12(Sat)12:33:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]