忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [110]  [109]  [108
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


いずれにしても高知を発展させるがは経済でしょう。

東洋町長の民主主義は産業という視点は素晴らしいものがあります。


確かに、もはや民主主義は日本では風前の灯火になっちゅうわけやき
それを産業にするという視点は正鵠を得ていると思います。


この国から民主主義の根幹が失われつつあるということは
政治エリートの安倍晋三が政治の本質を理解できてなかったことに
全てシンボライズされちゅうと思います。

自らが組閣する内閣に反対派を入閣させんかったり

美しい国いうて漠然とした目標を掲げてみたり

国民の意思に答えるというてファシズムを発揮して
様々な法案を成立させたように

政治家を見れば、この国の教育が失敗しちゅうのが即座に理解できます。


この教育の失敗の根幹には唯物主義の横行というものがある。

人間が物質以外の価値で何かを判断できんようになった。


イデオロギーをないがしろにしたき、目にみえんもんを
信じて生きるということがどういうことかがわからんように
なってしもうた。


やき、それを復興できるのは
唯物主義が薄いところ、つまりは物質がないところ
田舎しかない。
(中途半端な田舎はだめ。大都市よりも酷い唯物主義がある場合がある)


田舎には物がない。

じゃあ、何がある?


日本の文明は決して物があふれた文明やなかった。


でも連綿と確かなものを引き継いできたはず。

それが戦後になって壊滅的な打撃を受けた。

精神だけが大事やとは言わんけんど
少なくとも物質は精神に従属するはず。


そういう基本を忘れたら文明は崩壊する。

その兆しが政治の崩壊。


民主主義の崩壊。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
歴史をふりかえることでしょう
 最近おっさんになってから、「古きを訪ねて 新しきを知る」という言葉に納得することが多くなりました。

 レトロ・フィチャーという言葉もあります。田舎はなにもないのではなく、歴史があります。

 どんな小さな町にも営みがあり、歴史があります。それを大事にする世界にならないと荒れると思います。

 グロバルだ。なんだと言い放ち日本の田舎をめちゃくちゃにした連中をこれ以上のさばらしてはいけないですね。

 おとなしくしていれば核のゴミやら米軍基地、産業廃棄物を田舎へ持ち込んできますし。

 田舎物を馬鹿にするな党でもこそらえんといかんと思いますね。
けんちゃん URL 2008/01/08(Tue)21:21:00 編集
ほんまです。
>古きを訪ねて 新しきを知る

これは自分も強く感じます。
年やなくて時代やないでしょうかね。
昔の人の思想や行動を知ると、なんて新しいがやろって思う時が多々あります。

>田舎はなにもないのではなく、歴史があります

ほんまです。東京はもともと不毛な湿地帯でしたから。

>どんな小さな町にも営みがあり、歴史があります

ほんまです。自分のローカリズム活動もそこを基点にしちょります。
明治時代などは都会の人間は自分の子供を九州に留学させるようなことをしていました。
そんな時代に戻さんと日本はだめになると思います。


>田舎をめちゃくちゃにした連中をこれ以上のさばらしてはいけないですね。

ほんまですね。
幕府だって外様大名をむやみに潰したりはせんかったです。
日本政府が江戸幕府より劣っていることは明らか。
やき、その政体が終焉を迎えるのも明らか。

>おとなしくしていれば核のゴミやら米軍基地、産業廃棄物を田舎へ持ち込んできますし

ほんまですね、調子に乗るのもいい加減にしちょれという感じです。
核の廃棄物も米軍基地も産業廃棄物も東京にたたきつける法律を
東京以外の州が団結して成立させましょう。
そしたら目が覚めるでしょう。

>田舎物を馬鹿にするな党でもこそらえんといかんと思いますね

ほんまです。
入党して石原慎太郎をこきおろしたいですね(笑)
まあ、そんなに嫌いでもないですけど

ナカちゃん 2008/01/08(Tue)23:13:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]