忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129

近代政治は民主主義というあたかも最もらしい言葉を隠れ蓑にしながら

実際にやっていることと言えば一部の利益団体の出先機関。


もし仮に近代政治が民主的というがやったら

住民全員の理想を吸い上げ実現せないかん。


そんなことは原理的に不可能、ということは考えたらすぐにわかる。


やのに、選挙で選ばれた人間が何かを代表しちゅうように見られ

それが世論の同意であるかのように理解される。

これはほとんどオカルトの世界。



だからと言って、自分はアナーキズムの推進者じゃあない。


何が問題かというと

近代政治が利益によって成立しちゅうということ。


民主主義というものがあるとするならば

多数派の意見が全体の意見として選択されたとしても

それは少数派のためにもなってなければならない。
(これは日本の合議制思想。アメリカでは負けたほうが悪いとなる)


しかし、近代政治において少数派は社会から切り離される。


これは民主主義ではない。

だから政治は利益によって成立すべきではない。


文化によって成立すべき。


文化は皆が積極的に担えば、それぞれの思いが持ち寄られ
全体が形成される。


それこそが民主主義。

利益という対立軸は政治の領域に持ち込まれるべきやない。

利益は市場でのみ機能するべきやと思う。


だから現実は変わらん。


政治こそオカルト。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
政治を変革の道具に
 今まで議会制民主主義を軽蔑していました。しかし選挙の結果が住民投票と同じ結果になり、東洋町では高レベル放射性廃棄物最終処分場を国は撤回しました。

http://www.nc-21.co.jp/dokodemo/bbs3/sawayama/toyo-senkyo.html

 ドイツは地域エネルギー資源を活用し、国のエネルギーの40%を風力と水力などのエコエネルギー源にし、石油と原子力への依存を低下させようとしています。

 それは緑の党の存在が大きい。市民運動から政治運動に転化し、しつこく環境保全をしている。政策も立案しているし。

 日本にはそうした政治勢力は皆無です。ですがあれこれ言うてもしかたがないので、自分達でそうした勢力を構築しようと本気で思っています。

 政治は道具です。経済も同じです。

 「経世済民」の思想で政治や経済が行われなくてはなりません。

 商売も昔の人達が言うように

 「買いよし、売るよし 世間よし」との精神で商売に努めるべきでしょう。
けんちゃん URL 2008/01/25(Fri)16:25:29 編集
変革前夜
>自分達でそうした勢力を構築しようと本気で思っています。

自分もそう思います。
国の原発政策がほとんど無傷のままで実行されるがは
それと利益が反する市民が力を持ってなかったからやと自分も思います。
ただの市民運動ではなくドイツのように文化のようなレベルに持っていければ
きっと国家主義者たちを抑えることはできるやろうと思います。
そのためには今まで以上に様々なレベルで様々な人たちが
様々な視点で発言していく必要があると思います。

>「経世済民」の思想で政治や経済が行われなくてはなりません。

そうでしたね。
もう政権を奪取した時のことを考えて少しブレが生じてました。
当面はそれを目標として行くしかないですもんね。

それでいきましょう。
ナカちゃん 2008/01/25(Fri)17:29:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]