忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [110]  [109
共産主義が日本に入ってきて、日本の共産主義勢力はできたわけやない。

それは禅が入ってきて、日本の禅ができたわけやない
ということと同じ意味を持つ。

あらゆる主義・主張は取り入れる側にその素地がなかったら
理解することができんき、取り入れることもできん。


禅は中国では根づかんかったけんど
日本ではこじゃんと根付いた。

日本の文明の根幹とも言えるかも知れん。

これは日本にもともと禅的な要素があったからこそ。


ほんで共産主義が中国にこじゃんと根付いて
日本に根付かんかったがは、中国はそういう要素をもっちょった
というだけのこと。


共産主義は日本の一君万民思想の万民の部分と結合するわけやけど
一君の天皇制と対立してきた。


でももともとは同じもの。

明治時代に一君をイデオロギー化したやつらが
右翼と左翼の対立構図を作った。



中国の一君万民は皇帝が治める一君万民。

やき、今でも支配主義的。


この中国の一君万民と日本の一君万民が
激しく戦うたのが古代の天皇を巡る権力争い。


ほんで、植民地主義に対抗するために
明治時代に中国式の一君万民を導入せざるをえんかった。

日本の共産主義は、その文脈の中で
天皇制に対抗する勢力として力をつけた。


やき、共産主義は天皇制が弱まった戦後において
ほとんど思想的妥当性を得ることがなかった。


やき、共産主義は、もとの日本の一君万民に戻さんといかん。


新しい社会主義的な経済思想と天皇制を結合させて
民間信仰的な党を作っていかないかんと思う。



共産党の右翼との結合。

明治維新を完結させるとはそういうこと。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
一神教では世界は救えない
 テーマが少しずれるのかもしれませんが、敢えて発言させてください。

 どうも1神教の思想では世界は救えないのではないかそう思います。

 神が1人だけですと他の神や宗教はすべて邪教であり悪になります。当然身内のエネルギーは沸きますが、相手も同じように沸いてきます。

 対立は際限なく終わらない。イスラム教、ユダヤ教、キリスト教のそれぞれの原理主義が入り組んでいる中東地域は解決不可能な状態に。

 その点日本とインドは多神教の国。相手を認める。許容する。

 クリスマスがあり、除夜の鐘を聞き、初詣に神社に行く。これほど素晴らしい国民はいません。

 一時期日本も1神教に支配されていました。その結果世界相手に世界大戦を仕掛け惨めな敗戦になりました。

 キリスト教や共産主義が日本で根付かないのも健全な社会の証です。

 明治以降の天皇制は、山県有朋と伊藤博文の合作であり、ローマ・カトリック教会とドイツ帝国主義をとりまぜた近代的でバタ臭い天皇制でありました。

 経済的な根拠は寄生地主制度があってこそ戦前の天皇制は社会的な根拠がありました。

 戦後農改革でその根拠がなくなり、英国型の超アーティスト型の象徴天皇制になりました。

>共産党の右翼との結合。

>明治維新を完結させるとはそういうこと。

 これは私にはわかりません。
けんちゃん URL 2008/01/08(Tue)21:14:28 編集
世界を救うのは神道の寛容さ
>テーマが少しずれるのかもしれませんが、敢えて発言させてください

なんでも大丈夫です。
むしろつっこみが欲しいテーマです。

>どうも1神教の思想では世界は救えないのではないかそう思います

自分もそう思います。

>クリスマスがあり、除夜の鐘を聞き、初詣に神社に行く。これほど素晴らしい国民はいません。

そうですね、神道の最も良いところですね。

>一時期日本も1神教に支配されていました。~敗戦になりました。

神道を1神教に仕立てあげたとんでもない連中がおりました。

>キリスト教や共産主義が日本で根付かないのも健全な社会の証です

ここはものすごく壮大なテーマになると思います。
もともとキリスト教が多神教やった時代に
ミトラ教もあったと言われています。
自分はそれが古代に日本に入ってきちょったと考えています。
やき、その時に初期キリスト教が入ってきちょってもおかしくないと思うてます。
初期キリスト教は多神教ですき、現在のキリスト教とは全く違います。
キリスト教が一神教化したがは明治時代の国家神道を推進した連中と同じ権力主義者たちですき。

やき、ローマ拡大と大日本帝国の拡大は同じ意味を持っちゅうと思うがです。

>近代的でバタ臭い天皇制でありました

そうですね、そのような天皇制を大部分の日本人が真の天皇制だと思っています。
古代の天皇制は合議制の上に存在しちょったがですき
むしろリベラルなものやったと考えるほうが論理的やと思うがです。

>これは私にはわかりません

明治維新は日本の歴史の流れを人工的に変える大改造やったと思います。
でもそれは欧米列強から日本を守るための一時的なものやったはずです。
ドル覇権も終わるわけですから、これから世界は本格的な多極化の時代になります。
そこで日本が日本的な政体を実現するならば
天皇制と武門という二重権力構造は絶対に取り戻さなければならんと思います。
武門というのは合議制やリベラルをも意味します。

ナカちゃん 2008/01/08(Tue)22:43:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]