忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [15]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今の政治の問題って
選挙で選ばれた人間が代表で政治的なことをやりゆうやんか。

なんかこれがいかんと思うがちや。
やき、みんなあがあんまり関係がない。
なんか気に入らんことがあったら政治の責任やってなってくる。

選ばれた代表が庁舎の中で企画を立案して実行していくということ自体が
オカルトやと思うがちや。

ほんまに市民のことを考えちゅうがやったら
選ばれた人間が議論するがやなくて
議論する場を選ばれた人間が提供するという図式が一番えいと思う。

これはまあ、ほとんど直接民主制ながやけんど
それでえいと思う。
議会はぶちこわして、市民の意見を抽出したり
市民同士を有機的にリンクさせて
科学反応を起こさせる能力を持った人間を
選挙で選ぶようにしたらえいと思うがちや。

そういうふうにせんと頭数が少ない自治体は厳しいと思う。
市そのものを議会にしていかんと。


頭のえいやつだけが議論してもなかなか進まんと思うで。
結局、論理的思考は、ぼったりリスクをはじきだすき
KKN、”こじゃんとこんじょうがない”状態へと進むがちや。

でも、高知らしさの中に無謀さという性格があるき
そういうメンタリティーを表現できんかったら
対外的な自治体の魅力も半減すると思うで。


中学の時、修学旅行の実行委員をやったけんど
結局、まとめるのも、ぶっこわすのもヤンキーながって。
クラスのカラーが決まるのもヤンキーの種類ながちや。

優等生だけの頭やったら絶対に社会を動かすことはできんがって。
おそろしい思い違いやで、今の政治システムは。
政策の良し悪しよりも日本人の集団が何に基づいて
動くかっていうところが全く理解できてない。

平安時代とか江戸時代を新しい時代へ引っ張っていったのも
ヤンキーらあやき。

そこに焦点があわんと自治体運営もきびしいわにゃあ。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そうやね~。苦労しらずの人ばっかりが日本を動かしたちエイ事にならんかもしれんね~。

ところで、高知県知事。橋本の大ちゃんの後は誰になるろうね?
西川きよしに声掛けしゆう噂も出ちゅうで。
タレントさんに目が行くのは、東国原さんの影響やろうかね。
けんど、知事辞めて国会に出るかもしれん人の後が、国会議員を辞めた人がするが?

国会議員いうたら、さくらちゃんのパパ何しゆう。

まっ、仕事中に勝手に休憩してコメントしゆうアタシが言うたちいかんけんどね。
ムサシママ URL 2007/08/24(Fri)14:23:27 編集
ほんま、ほんま
大ちゃんぜよ、やめるらしいねぇ。
大ちゃんもいろいろやってくれたけんど
やっぱりこれからは高知の人間で立て直していかないかんと思うわぁ。
西川きよしっていうのは微妙やねぇ。
小さいとき中村におったがやったっけ?
えい人やけんど、なんか違うような気がするちや。

>知事辞めて国会に出るかもしれん人の後が、国会議員を辞めた人がするが?

これはほんまにそうやねぇ
高知を国家の天下り先にされても困るちや。
高知は高知の人間の手でなんとかするーっていう
人じゃないとなんか今となっては共感できんちや。さくらパパはどうしゆうろうねぇ。全然知らんちや。

>仕事中に勝手に休憩してコメントしゆうアタシが言うたちいかんけんどね。

すごいおちやねぇ(笑)

じゃあおれもひとこと。

高知におらんおれが言うたちいかんけどね。
hibiki 2007/08/24(Fri)22:05:45 編集
ここ!おもしろい!
はじめまして。色々読ましてもらいました。
私はラジオでTBSのアクセスと言う番組を良く聞きます。高知でも受信出来るんです。このブログを読んで土佐弁で電話したらおもろいだろうと思いました。
自分は大洲産まれ育ちです。少名彦名の溺れた肱川で泳ぎよりました。高知も住んで長くなりました。頑張って生きてます。
青いゴムぞうり 2007/12/02(Sun)19:35:20 編集
はじめまして!
青いゴムぞうりさん、こんばんは。
はじめまして。ようこそお越しくださいました。

>大洲産まれ育ちです。

実は自分は大洲がこじゃんと大好きです。
”がりゅうさんそう”はご存知ですか。
あそこからの光景が眼に焼きついて今も離れんがです。

>少名彦名の溺れた肱川で泳ぎよりました。

少名彦名は肱川で溺れたがですか?
それは初めて聞きました。
面白い情報です。

少名彦名はやはり地元では有名人ですか?
人というか神さまですけど。

肱川沿いにうまいラーメンがあるということで
食べたことがあります。
噂に溺れました。


ほんまのところは味は覚えていません(笑)
なぜかわかりませんが肱川沿いを車で走った時のことは今でもよく覚えています。
不思議な感じがする川です。


>このブログを読んで土佐弁で電話したらおもろいだろうと思いました。

是非お願いしたいです。
標準語覇権に対抗したいです。
メディアへの露出度によって言語の優位性は
変わってくるき
わけのわからん土佐弁で攻撃をしかけてほしいです(笑)
hibiki 2007/12/02(Sun)22:04:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]