忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256

これは島本さんとの間でも話し合ったことながやけんど

おそらく自分たちが戦いゆうのは個人主義文化やと思う。

市場原理主義というのは、この個人主義文化と表裏一体で
キリスト教が伝道と植民地化をセットで持ってきたのと同じ原理ながよ。

市場原理主義というのは、西洋史と密接に関係があるき
もろキリスト的ながよ。

やき、イスラム圏では力を持たん。

市場原理に対抗するのは人と人とのネットワークゆうわけながよ。
それがイスラムではイスラム教という宗教なが。

でも、高知とか沖縄にはこの市場原理主義と個人主義に対抗する文化があるがよね。

宗教がないのに不思議。
そういう宗教的な土壌がある。今でも生き続けちゅう。

それが古神道的な”命の思想”であり
おきゃくであり、よさこいであり
土佐邪馬台国の合議制・共立の思想ながよね。

そこから自由民権が生まれてきた。

これはほぼ間違いがないとは思うちゅうけんど
個人主義文化を撃破できるのは高知か沖縄しかないと思う。

神と人間を切り離して、人間と人間を切り離した時から
既に市場原理主義とか個人主義、植民地主義は始まちょった。

それを高知は共生・協調・和の思想で、元の世界に戻さんといかん。
奈良にその大役ができるものならやってもらいたい。

この結果によって国常立がどこで生まれたかがはっきりするやろうと思う。

もう時間の問題。


子供が未熟ながは個人の責任

年寄りに手間がかかるがも個人の責任

子供・年寄りを切り捨てて未だに党の利だけを優先しゆうのは一体誰でしょうか?
アメリカの自分勝手な石油利権獲得のために
派金・派兵を惜しげもなく披露したのは一体誰でしょうか?
明らかに個人主義文化の害毒です。

偽装もそう、エロ警官も無能警官もそう。

全て社会に対する連帯感が失われたのが原因。

それは個人主義文化の浸透とともに悪化の一途を辿りゆう。

防犯カメラを増やしたり、少年法を厳罰化したり
アメリカ人みたいな小手先のこざかしいメソッドを使っても無駄。

原因は西洋史そのもの。

悪いところを取り入れる必要なんかないと思う。

えいとこだけ取り入れたらえいがよ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
とても難しいがやるしかない
 簡単には実現できないテーマです。
 やっかいなのは、大変良い考え方の人ほど、無意識に人を支配する原理主義に陥っていることがあります。

 孤立している考え方の人ほど、人を支配したがります。本人の自覚がないから始末が悪い。

 西欧的個人主義は出展が明確だから対処はむしろ簡単。やっかいなのは「環境原理主義」者の人達。

 まず人の話を聞かないし、全否定的。それでひろまらなくて孤立するからより他人を支配しようとする。

 とても難しいのです。

 さきほどからTBをしていますが何故かかかりません。ナカちゃん出演分をブログにまとめましたので参考ください。

http://yes-we-can.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_7466.html
けんちゃん URL 2008/05/08(Thu)19:00:54 編集
Re とても難しいがやるしかない
>やっかいなのは、大変良い考え方の人ほど、無意識に人を支配する原理主義に陥っていることがあります。

これは一部自分にもあてはまることなので
気をつけないといけません(笑)

>やっかいなのは「環境原理主義」者の人達。

これはほんまにそう思います。
先日、小池百合子が秋葉原でMyバッグキャンペーンをやってましたが
あれなんかも完璧な環境原理主義ですね。
原理だけが先行して自らの行為が全く逆の結果を生み出しゆうことに気づいてないようです。

>まず人の話を聞かないし、全否定的。それでひろまらなくて孤立するからより他人を支配しようとする。

このような方々は自らのアイデンティティーをひとつの神に託すのが好きながやと思います。

>さきほどからTB~ブログにまとめましたので参考ください。

すみません。何か混み合っていたようです。
ブログ拝見しました。

楽しい収録ができました。
ひとつの絶対的な真理ではなくひとつの可能性として
皆さんに見てもらえれば嬉しいです。

ありがとうございました。
ナカちゃん 2008/05/08(Thu)22:29:07 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]