忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105


高知にはいっぱいブログはあるけど
経済を専門に扱うブログを見たことがない。


これがやっぱり高知の経済力の弱さにつながっちゅうような気がする。


政治ももちろんのことやけど
経済の話題も是非ブログで取り上げて欲しい話題ですね。


経済って聞くと、なんか専門知識がいるような感じもするけど
実はそんなことはなくて、政治よりも自分たちの身近にあるもの。


なんでこんなに景気が悪いがやろ?

なんで給料が上がらんがやろ?

なんであの会社は倒産したがやろ?


この、なんで、が経済学。

誰でも不思議に思う。

専門家だけの問題やない。


みんなあがなんで?なんで?って問えば問うほど
その土地の経済力は強うなっていく。



なんであの建設会社は倒産したが?

実は最近、公共事業が減ってねぇ~

なんで公共事業が減ったが?

それは国が経済政策を変えたきよ。

なんで国は経済政策を変えたが?

それは、国も自治体と同様に財政状態が厳しくなって
景気刺激策としての公共事業を減らさざるをえんなったがよ。

ほんなら地方はどうなるが?

自分で頑張らんといかんわねぇ。
そもそも国に頼っちゅう方がおかしい。


言うたら、学級委員を他のクラスにお願いしよったようなもん。

おかしいやろ?(もっと複雑な事情もあるけんど)



なんで給料が上がらんが?


それはね、大企業がベースアップをせんき
中小企業もやらんがよ。

大企業の社長が
”他の企業はうちの真似せんずくベースアップは独自でやれ”
というたのは最近のこと。


日本の企業は大企業が給料をどうするかで自分のとこの給料も決める。

そういう会社が多い。

大企業は国際競争の中で、利益を上げても
どうしても昔みたいに人件費に還元することができん。


それが好景気と言われながらも、全く地方とか末端の社員に
その好景気感が実感されんひとつの理由。


そういうことを知っちょかんと高知は直面する問題を
解決していくことはできんと思う。


それを県に任せたらいかん。


東京におってもわかるけど
国の経済政策思想っていうがは
民間経済思想家よりもかなり時代遅れで的外れやき

基本的に官僚は民間の後追いやき。
やき、東京は強い。官僚が強いがやのうて民間が強いが。


やき、高知も民間の経済思想家が県の経済政策を引っ張って
いくようにならんとまともな経済にはならん。


まず、洗脳を解かんといかんがは
県のやりゆうことがなんでもかんでも正しいと思う思考回路やね。

体制擁護の雰囲気こそ高知の経済を失速させゆう。

政府と市民ゆうがは基本的に利害は一致せん。

こういう本質的な原理を知ることも高知復興の第一歩やと思う。


監視しおうて、牽制しおうていくところに発展はある。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]