忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2
ローカリズムを達成するためには
まず、文化を依存するのをやめんといかん。

政治的な文化もそうやし、経済的な文化もそうやし
サブカルチャーもそう。


高知を含めて地方いうのは
だいたいが東京で興ったものを持ってくるだけや。


そういう幻想はもうやめんといかん。

それはまるで、日本人がアメリカ人に漠然と憧れるのと
おんなじくらいアホなこと。



高知県人というのは、はっきりいうて
たいがいの日本人からかけ離れちゅうで。

これはもうはっきり言える。

言葉が違うというより、メンタリティーが全くちがうがよ。

どちらが良くて悪いらあていう問題じゃないがよ。


根本的な文化がまるっきり違うがちや。

そう思うちよったほうがえい。

そのほうが楽。


前にアイルランド行ったけど、絶対民族的には
言葉通じんけどアイルランド人のほうが高知県人に近いで。


そういう違いがわかったら、日本の中で土佐人がやらないかんことが
見えてくると思うがちや。


それが、価値になっていくがよ。


価値になるってことは人が集まるってことよ。


人が集まるってことは金が動いて街が活性化するってことよ。






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
かつての高知は自立していた
今では信じられないと思いますが、高知は他地域に依存しない自立した経済圏を築いていました。
工業製品も高知で作っていたものがたくさんありました。漁船やそのエンジンの技術も高知で育ったものはたくさんありました。現在、高知の街を走っている路面電車にしても自社工場で生産されたものもかなりあります。その他いろいろありますが高知で培われ全国に波及した技術や工業製品も結構あるのです。今となっては信じられません。

現在は、何でも外部のものを引き込むだけです。特に工業製品はそう。自動車、家電製品、住宅、インテリア、インスタント食品、身の回りのものを見渡しても高知で主に生産されているものはあまりありません。特に、住宅を含める建造物が致命傷。高知の景観に影響を与えますから。画一的な住宅が席巻すると高知の風景も画一化するのは当たり前。

高知の文化を磨き直しかがやきを取り戻したいですね。
やっしー URL 2008/01/17(Thu)00:04:53 編集
やっしーさん、高知の自立
>高知は他地域に依存しない自立した経済圏を築いていました。

これは今、最も重要な研究テーマやと思います。
高知県人は自立した経済圏という概念を認識できない程のレベルまで落ちてます。

>その他いろいろありますが高知で培われ全国に波及した技術や工業製品も結構あるのです。

吉井源太さんもすごいですよ。
http://www.morisa.jp/tosawashi/tosawashi-story.html
土佐を全国一の和紙生産地に押しあげました(モリサより)
こんな方もおるのに
高知県人が何か劣っているという価値観は一体どこから出てくるがでしょうかね?
わかりませんね。

>高知の文化を磨き直しかがやきを取り戻したいですね。

ほんまですね。
全部、高知風にアレンジして輸出したいですね。
デザインやアートではものすごい潜在的な力を秘めてますね。
琉球人とアイヌ人に次ぐ先住民族系の血が濃い土地ですから
アートが工業デザインにのったらすごい力を持ちますね。
まあ、でも工場は好まないのでやっぱり北欧型の
建築とか家具ですか。木もありますし。
とにかくすごい可能性を秘めちょりますね。

ただ、そのことに気づくアーティストがおらんのじゃないですかね。
東京の真似しても高知じゃあ花開かんね。
風土が全く違うき。



ナカちゃん 2008/01/17(Thu)22:41:52 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]