忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[151]  [150]  [148]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [139]  [138]  [137
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アイデンティティーの崩壊があるということは前回
アイデンティティー崩壊と経済失速
で書いたがやけんど

さらに言うと

その崩壊したメンタリティーの空白地帯に戦後
司馬史観が注入された。

自分たちで郷土史を突き詰めることができんかったき
龍馬の価値を高めて高知を一躍有名にした司馬史観を
高知県人が喜んで輸入した。

司馬さんを各地に案内して名誉高知県人みたいな称号も
与えたとか与えんかったとか。

高知龍馬空港は、その結果生まれた。

この精神病は今でも続いちゅう。


自らの歴史を知ろうとせんことによって
他人が提供する価値にのらされるがは戦後に始まったことやない。

戦中でも県外人が作る統制社会にのりきってしもうた。
自由民権後に土佐人の知性が一気に閉じていったということ。


それは一体何によってもたらされたか?


司馬史観だけやない。

尾崎知事が持って来ようとしちゅう新自由主義も
県庁が必死で実行する都市計画も高知で生まれた知性じゃあない。


それをただ単に持ってくるがは高知県人のクセになったがやと思う。


自分たちのことを知ろうとせんき、他の価値を持ってきて
その価値に自己投影する。

これは明らかに精神的な病としか言いようがない。


若い人は司馬史観に陶酔してない。
本を読まんことが功を奏したか?


司馬史観だけに陶酔することは危険。
それこそ一神教。

司馬史観はひとつの価値として参考にするに留めておくのが正常な脳みそ。

それだけに陶酔するがはカルト宗教と構造はなんも変わらん。
そういうカルトに陶酔するメンタリティーを持った人間たちが
高知の経済界の一部を支配しちゅう。

うまくいくわけがない。
ショッピングモールによる中心地再生計画はそのメンタリティーの集大成。

自分たちの価値を知りオリジナリティーを発揮していくというのなら
伝統こそアイデンティティー。

伝統を破壊しショッピングモールをやみくもに建てたら
アイデンティティーを感じる機会が失われて
司馬史観にも陶酔できん子供らあは荒れる、キレル、犯罪を犯す。

警察の手間が増える、県の財政がさらに苦しくなる。
ほんで活性化策で伝統を破壊する。

文明のデフレスパイラルが完成する。



この事実を深く認識して
これからどうするかを話し合いたい。

どういうドグマを仕入れるかやのうて
どれだけドグマにとらわれんか

そういうことを意識して都市計画を行いたい。



文化都市になるために乗り越えんといかん壁が
こじゃんとある。


まずはメンタルか?


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
高知と松山の違い
 来年から「坂之上の雲」がNHKで始まります。撮影も始まりました。

 松山は「坂之上の雲」の歴史的な施設が市内に分散しているので、街全体を博物館とし、ゆっくり史跡をめぐってほしい。と中村市長は言っていました。

 結局箱物の史跡博物館はこしらえたそうですが、歴史を大事にする姿勢、精神を行政に生かす姿勢は松山市には強く感じます。

 司馬作品の違いにもよるでしょうし、市長の器によるかもしれません。でもその市長を選んだのは市民です。

 松山に余裕を感じるのは経済的な豊かさ以上に、歴史を大事にする気風を感じます。
けんちゃん URL 2008/01/28(Mon)08:10:39 編集
けんちゃん、高知と松山の違い
>来年から「坂之上の雲」がNHKで始まります。

司馬さん本人はかたくなにTV化は拒否しよったみたいです。
本質を洞察できんTV界の人間がどこまで司馬さんの本質に迫れるかどうかわかりません。


>歴史を大事にする姿勢、精神を行政に生かす姿勢は松山市には強く感じます。

それが人間として普通のメンタリティーやと思います。
高知は異常です。
どれだけ自分たちが異常なことをしゆうか気づかんぐらい異常です。

>松山に余裕を感じるのは経済的な豊かさ以上に、歴史を大事にする気風を感じます。

そうですね。
人の真似ばっかりやって東京の後追いをしゆう高知に誰も行きたいとは思いません。
オリジナリティーを発揮するというのは歴史を大事にすることやと思います。

岡崎市政に反対できん高知市民と経済縮小は原因と結果の関係にあります。

経済成長を叫びながら伝統を壊す、高知の恥ですね。
日本一のバカです。
それを経済同友会が支援しゆう。
愚か過ぎて、なんの言葉もありません。



ナカちゃん 2008/01/28(Mon)12:13:28 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
高知学研究所こしらえよう!
 日本で縄文文化の強い影響を受けている地域が4箇所だけあるそうです。  沖縄地方
URL 2008/01/28(Mon)08:01:27
フォローしてちや
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]