忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[55]  [52]  [45]  [44]  [43]  [42]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36

今、高知に必要ながは何かって考えてみたけんど

やっぱり、自由民権の再燃やねぇ~。

それは3つのレベルから言えることやけど

まず世界のレベルで言うと
グローバリズムに対抗するローカリズムが
今、ほんまに求められちょって
世界各地にもその芽は出てきゆうけんど
まだ、思想家とか政党とかっていうレベルで
ある地域一体がグローバリズムに対抗するローカリズムで
政治的なプロセスが行われゆうところは今のところない。

これをやったら高知は世界中から注目される。


次に日本のレベルで言うと
政治がここにきてめちゃくちゃクサってきちゅう。

前からくさっちゅうのはわかっちゅうけんど
最近の政治のクサリ様は何物かの到来を予見させるような
象徴的な事件が続いちゅう。

自由民権運動っちゅうがは
政府がクサってないと共感されんき
高知の人間にとっては言うたら今がチャンスよねぇ(笑)

自分らあが自分らあのことを表現したら
みんなあが盛り上がるがやき。


中央集権国家下やったら
高知の田舎へかえっちょけで、ぴゅーやけんど。


ほんで高知レベルで言うと
橋本知事が辞めて、後継があんまりぱっとせんということ。

これも象徴的で
ぱっとせんからこそ、おれらあの心に火がつく。

しかも高知はもう後がない。

こじゃんと条件がそろうちゅうやいか?

これはおもろい、めちゃくちゃおもろい。


自由民権をせん理由がどこにある?


しかもこれやったらよさこいよりも
経済効果があると思うで(笑)

いやこれは、ほんま、ほんま。


とにかく、今回の知事選挙をつこうて
一斉にこきおろしてみたり、投票後に選挙無効を叫んでみたり
県庁を封鎖したりして、マスコミの注目を集めたらようない?


ほんでWebつこうて一斉に政治的なことができたら
たぶんある程度成功やねぇ。


ポータル創ってWeb知事を誕生させて
リアルの知事に選挙で勝つ。

ブロガーがつくる高知の政治っていうところに
持っていけたらものすごい価値高いねぇ。


高知にWeb人口がどれっぱあおって
どれっぱあ選挙権持っちゅうかが一番大事やねぇ~

たぶんその人らあは
Web経由で意見が言えるWeb知事候補に
投票するのが濃いきねぇ~。


いかん、もうねむうなってきたちや。

ほんならまた今度よ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]