忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[150]  [148]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [139]  [138]  [137]  [136
経済失速とアイデンティティー崩壊は密接に関係しちゅうがやないかと思う。

アイデンティティーが崩壊するということは
自分の住む土地を守ろうという意識が薄れていくことを意味する。


アイデンティティーというのは自分の歴史を知ることによって

確立されるもんやと思う。

しかし、高知は自分の県の歴史を知り
アイデンティティーを確立していこうという教育は施してこんかった。

郷土への愛はありながら、それを経済成長へ結びつけることができんかったがよ。

これからは、高知学を確立し高知県人が自分探しをせんでもえいように
郷土史の教育を子供らあに施していかないかんと思う。


それをしていったら、漠然と東京に憧れるような若者は生まれてこんはず。


全て教育の失敗。

高知の経済のファンダメンタルズがめちゃくちゃ弱いのは

こういうところに原因がある。


高知の経済が脆弱ながは、ハゲタカが進出してきたせいもある。


でも、もっと根本的な原因を洞察してみたら

そういうハゲタカを利用できんかった経済に対する

認知の低さは過去の教育に原因を求めることができる。


子供を野放しにして、都会に行きっぱなしにさせるがやなくて

才能ある子供らあが才能を発揮できる場と戦略を与えるのが大人の役目。


高知の経済失速はずっと前から決まっちょった。

まずメンタルを再構築していかんと経済は再構築されん。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
郷土史など高知のこと
>高知は自分の県の歴史を知りアイデンティティーを確立していこうという教育は施してこんかった
>郷土史の教育を子供らあに施していかないかんと思う

郷土史は、ほとんど学校で勉強しませんね。なにしろ勉強する人は、受験を突破することだけを考えますし、そうでない人は勉強などまともにしませんし・・・。そういう趣味のある人以外は勉強する機会はないに等しい状態です。

でも、それは大変残念なことです。高知県とはいったどういうところなのか、歴史、政治、風土、建築、街並み、食文化、産業など多方面からきっちり教えるべきですね。
やっしー URL 2008/01/27(Sun)20:21:46 編集
やっしーさん、郷土史など高知のこと
>受験を突破することだけを考えますし、そうでない人は勉強などまともにしませんし・・・。

ハゲタカに対抗する気概と根拠が失われる教育ですね。
中国はそういう科挙制度で国を滅ぼしてます。

>歴史、政治、風土、建築、街並み、食文化、産業など
多方面からきっちり教えるべきですね。

未開の原住民でも自分の民族の歴史は子供らに伝えます。
それ以下の教育しか施してないことに高知の教育関係者は危機感を持つべきですね。
いわば未開の原住民より非文明的な人間が量産されゆうということです。
犯罪が増加するのは必然ですね。
日本にはこういうことを指摘できん学者ばかりです。
なぜなら彼らも非文明人だからです。
ナカちゃん 2008/01/28(Mon)12:03:40 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]