忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68
石垣島の不動産価格高騰に見られるように
自治体の権限が極端に低い閉ざされた土地に
価値が突然に出現したら文化も環境も土地も
徐々に崩壊していく。


価値が上昇し始めた時に
一番早く現れる経済ゲリラは不動産ゲリラよ。

こいつらあは何でもするき気をつけちょかんといかん。

水を汚したり、山を削ったり、いらんことばっかりする。
イオンみたいなゲリラよりタチが悪い。

絶対に入れたらいかん。

こじゃんと投資して実体経済をバブル化させて
崩壊させてのっとろうとする。

中国を破壊したら、また日本にもんてくる。
すくい上げて息の根とめんといかん。

中国のバブルとドル覇権は一緒に崩壊するき
世界のマネーをがっぽりすくい上げる(笑)


自治体運営するがやったら
価値を上げることを考えると同時に
価値が上がった時に価値を防衛することも
考えちょかんといかんと思う。


東京は価値が地方に流出せんようにぎっちり防衛しゆう。

遷都論には芽が出んうちから
こじゃんと追い討ちをかけよった。

ふるさと納税に関しても異常なほど抵抗しよった。

そういう活動によって東京都は守られゆう。

なぜだか、そういう防衛策に地方の人間も加担しゆう。

まあ、今までは東京の価値を上げることが日本の価値やったけど
こんなに傲慢さを発揮するがやったらもう知らんで。


高知に州都を置いて大きな政府的自治体運営を開始する。
最初から開放路線を行ったらタイみたいになるのは明らか。

まず不動産売買に制限をかける。
とりあえず、四国内の土地は四国に在住の人間にしか売買させん。
四国在住の人間による介在売買も禁止。罰則を設ける。


価値の醸成による収入は全て四国内で循環させる。

ブロック経済圏にして
自治体投資のみ受け付ける。

自給率を少なくとも70%以上に上げる。

原発禁止、全て自然エネルギーでの電力供給にする。

自然エネルギーで電力を確保できんかったら我慢する。
ろうそくで過ごす。

それか酒飲まんずく早う寝る。

朝起きてから飲む(笑)



余剰金は高松市、松山市、徳島市のミニメトロポリス化につぎ込む。

資本主義思想をそこで防衛する。
四国山脈を越えさせん。
というか戦わせてエネルギーの源泉にする。


高知はとりあえず自然社会主義の土地にする。

四国を資本主義と社会主義のバランスの取れた州にする。
よさこい資本主義を四国で機能させる。


本体は社会主義にせんといかん。
やき高知は社会主義。全体主義があるき特別になんかする必要がない。
合理的かつ論理的。


ブロック経済とニューディールで四国の民間企業が
強くなったら攻撃に転じる。


徐々に自治体の権限を低めていく。







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
日本からの独立ですね
 国の主導の道州制度ではなく、ブロックごとに独立し連邦制、日本合衆国にする必要がありますね。

 そうなると官僚出身の知事は存在が微妙ですね。四国の規模の国は世界ではいくらでもありますし。

 四国島民の意識変革が特に必要で。
 気をつけないかんのは「龍馬を」語る保守派。

 このおんちゃんらあはただの酒飲みにあらず。自分が保守反動ながを隠す為に龍馬を口実に酒を飲み言うオンちゃんらあやき。

 擬態の「改革派」「土佐派」に気をつけましょう。

 このおんちゃんらあは「土佐は観光や」「土佐のお客や」言うて東洋町の核廃棄物問題にひとつも反対せんかったがやき。

 新堀川問題にも無関心。この人らあの観光やまちおこしは、身内で宴会することだけやき。けんど今の高知のリーダー層はみんなそんなおんちゃんらあばかしや。

 ほんで高知は発展せんがよ。龍馬を名乗る保守反動派が多いから。
けんちゃん URL 2007/12/03(Mon)10:02:01 編集
ほんまにそうやと思います
>連邦制、日本合衆国にする必要がありますね。

ほんまにそれしかないと思います。
科挙制度で中央に無能が蔓延しちゅうと思います。
連邦同士がお互いに切磋琢磨していったら結果的に
日本合衆国としての経済力や経済質は今よりも良くなると思います。

>そうなると官僚出身の知事は存在が微妙ですね。

自分は”官僚はほとんど使えん”と思うちゅうがです。
むしろ喧嘩慣れしたヤンキーに政治・経済を教えるほうが手っ取り早いと思います。
戦いの本質を知ってますから(笑)


>四国の規模の国は世界ではいくらでもありますし。

アイルランドは四国とおんなじくらいの人口で
めちゃくちゃ貧乏な国から一気に成長して
今では日本よりも一人当たりのGDPが高いです。
国民性も高知ににいちゅうし、隣に英国があるという立地も四国にかなり近いき
モデルにしたらえいと思うがですよ。

(東京も大阪も福岡も一都市で普通の国家よりGDPが高いき
四国はそこと貿易するようなイメージで自治体運営をしていかないかんと思うがです)

四国は国としておっしゃる通り充分にやっていけると思います。

>四国島民の意識変革が特に必要で。

ほんまにそうやと思います。
自虐史観とか奴隷根性とかなんとかやめさせんといかんと思います。

>気をつけないかんのは「龍馬を」語る保守派。

司馬遼太郎さんが高知に変なパトリオットを植えつけたがやと思います。
竜馬は高知の一部分に過ぎんということを知ってもらわんといかんと思います。
むしろこれからはけんちゃんがいよったように
牧野富太郎や幸徳秋水などの高知の自然主義的・社会主義的部分を
拡大させていかないかん時期やと思います。

>この人らあの観光やまちおこしは、身内で宴会することだけやき。

高知は理性やなくて雰囲気で動いていくき
なんとか正しいパトリオットの方角へ向かわせたいと思います。

>けんど今の高知のリーダー層はみんなそんなおんちゃんらあばかしや。

それはむちゃくちゃ怖いです。
高知龍馬空港に続いて、最近は野菜にも
”よさこい高知県産”みたいな
名前があらわれゆうけんど
こんな発想で県が動き出したら、今度は”核のお客”いうて
世界中の核を持ってくるかも知れん。
ほんまぞっとするちや。笑えんですね。

hibiki 2007/12/03(Mon)13:12:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]