忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今の時点でのチベット暴動は腑に落ちない。

ダライ・ラマは、常に「私たちは独立を望んでいない、自治を望む」
と何度も発言しよった。

過去の中国軍との戦争でどういう悲惨なことになったかを
知っちゅうきやろう。

その戦争の当時の中国軍と今の中国軍とでは何が違うやろうか?

何も変わってない、そんなことは現地におる人間はもっとわかるはずやろう。

では、なぜ、今、暴動なのか?

ダライ・ラマは確実に今回の暴動は指揮してない。
ダライ・ラマが関与していたら絶対に暴動は起こさせんやろう。

それだけ中国軍は容赦ない。

だとしたら、誰やろうか?

中国側はダライ派の犯行と見ているようですが
ある意味あたっちゅうかもしれん。

チベット内でダライ派と名乗りながら
中国に暴動を興して得をするのは誰でしょうか?

そうです。彼らしかいません。

コールドマンです。

やっぱり動き出したコールドマン でも書きましたが
アメリカの国家戦略の一部でもあるゴールドマンサックス連合は
自分の推測によると中国からの資金引きあげの準備が先月整いました。

あとはバブルを崩壊させる針を突付くだけと書きました。

それがこのチベット暴動です。

チベットで暴動が起きれば中国軍が介入するのは
誰が考えてもわかることです。
中国とはそういう国ですから。
それを理解しながら暴動を起こすのは冷静さを欠いた行動です。

それほどチベット人はバカではない。

チベット人の不満を持った過激派に民主化の思想を
けしかけた輩がおるのではないかと思います。


世界の知識人が追わんといかんのはそいつら。
でもその知識人を引っ張るのはアメリカ人。
日本人は早う気づかんろうか?

三浦元被告逮捕の裏には

このアメリカの国策逮捕とチベット暴動はものすごく密接にかかわっちゅう。

なんとかしてアメリカは円高を阻止したい。
これはイギリスも一枚かんじゅう。

先日コールドマンが”日本はリセッション入り”いうて
撹乱作戦を実行したけど、世界の知識人はわかっちゅう。
円高がどんどん進みゆう。
まあ、オイルマネーか。
アメリカとまともに戦争できるのは日本だけやき。


そういうアメリカのこざかしい糸引きを世界が見抜いちゅう証拠。


チベット暴動が拡大して中国軍がさらに軍事介入をしたら
北京ボイコットが現実のもんになるやろう。

そうなったらコールドマンの思うツボ。
絶対に中国バブルが崩壊するき。
逆バリも張っちゅうし、戦争で大もうけができる。

日本は米英主導の情報とは距離を置いて独自に調査すべき。

中国もろくでもないけど
もっとロクデナシがおることも注意したい。

チベット暴動はアヘン戦争とおんなじやろ?
バブルが崩壊したら中国はハゲタカに分割割譲されると思う。
20世紀とおんなじ。

ただひとつ違うがは、日本人の洞察力が失われたこと。

高杉晋作はアヘン戦争を見て志士活動に粉塵したけど
今の日本人はアメリカからの情報が全部正しいと思い込んじゅう。

湾岸戦争ではアメリカの軍事介入の発端となった少女の証言は
買収されたもんであるのは証明されちゅうし
イラクホロコーストでは女性兵士救出の自作自演が行われた。

今でも自作自演の対テロ戦争が継続されゆうし。
アルカイダのナンバー2や3はアメリカ軍によって
発見されて殺戮されゆうのに
ビンラディンは未だに見つからんらしい(笑)
北朝鮮がミサイルにエネルギー注入するのを
見破るぐらいの高性能な衛星があるのにね。

普通に考えたらおかしいのに
アメリカが言うたら信じてしまうGHQの魔法が
この国の住人にはかかっちゅうらしい。


チベット人が暴動を起こすがやったら今ではないやろう。

北京五輪前で中国軍がぴりぴりしちゅうがやき。

誰が一番、得する?


得するもんが首謀者よ。

犯罪学の基本。

中国もチベットも、ましてや日本も得せん。
ロシアもあり得んやろう。


ドル覇権が崩壊しそうな時に軍事介入をして
9・11の時みたいに正義を自国に引き寄せるのに
熱心なのは誰やろうねぇ?

今度は”チベットの自由”作戦じゃない?

米軍再編も、もうそろそろ終わる頃やし。

アメリカ大統領選挙の年やし。
数々の悪事を暴露されて吊るし首にされるのを
逃れるためには、また共和党に政権を引き継ぐしかないということ。

そのためには戦争するしか道が残ってないやろう。
あいつらには。(沖縄でも犯罪が増える)

笑えるぐらいわかりやすいシナリオ。
米英の戦略思想のレベルも下がったがやない。

それじゃあ世界の中心にはなれんわ。

第三次世界大戦から身を守る方法はひとつ。
日本人がもっとしっかりすること。
これしかない!

以上


2008年5月4日(日)は越智啓子、講演会へ!
*会場・・・高知市文化プラザ かるぽーと
*午前・・・ワークショップ(インナーチャイルドの癒し)
*午後・・・愛と笑いの講演会

詳しくはコチラ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ユニークな見解であると思います
>三浦元被告逮捕の裏には

このアメリカの国策逮捕とチベット暴動はものすごく密接にかかわっちゅう。

>なんとかしてアメリカは円高を阻止したい。
これはイギリスも一枚かんじゅう。

 ナカちゃんの見解はいつもユニークで注目しています。

 そういえば昨晩筑紫哲也のコーナーの特別ゲストはイギリスのブレヤ前首相でした。

 環境問題で「突出」している感じでしたが、イラク戦争のことになるとさすがに歯切れは悪い。そうなると彼の言う「環境問題」も金儲け主義でいかがわしさも感じますね。

>誰が一番、得する?


得するもんが首謀者よ。

>犯罪学の基本。

>中国もチベットも、ましてや日本も得せん。
ロシアもあり得んやろう。

 その突っ込みは正解でしょう。今話題の「地球温暖化防止」の観点からすれば中国経済が停滞化していただくことが1番の利益に成ります。

 公害規制もモラルも何もない国、人権もない国が経済発展することは許されないと思いますから。回りが皆迷惑します。

 今日またアメリカで中国製玩具の危険性が指摘され大量に回収されたそうです。
 アメリカと日本で中国ブランドは信用を失いつつあります。

 そしてチベットでの暴動。温厚なチベット密教の信者があれほど暴れるとは。
 画像を見ると中国銀行を襲撃しています。経済支配に対する激しい怒りですね。

 人民に銃口を向ける人民解放軍の投入で一時的に治安は治まるでしょう。でも北京五輪中のテロは必ず起きるでしょう。

 人権問題に敏感な(彼らの先祖かした過去の帝国主義植民地しはいはさておき)、中国にきびしい姿勢を示すことでしょうから。

 「世界」の合意が中国をつぶそうぜということのいなれば、中国はつぶれるでしょうし。

 そのあたりは「神のみぞ知る」世界になりますね。
けんちゃん URL 2008/03/18(Tue)07:37:22 編集
Re ユニークな見解であると思います
>ナカちゃんの見解はいつもユニークで注目しています。

ありがとうございます。
たくさんの世界解釈が存在するのが真の民主主義世界ですので
逆のことも言い続けたいと思いますね。

>そうなると彼の言う「環境問題」も
金儲け主義でいかがわしさも感じますね。

アメリカのアル・ゴアも含めてほとんどがビジネスでやってます。
心底、環境のことを考えて活動している欧米人は
少ないでしょう。
なぜなら、欧米とは自然を支配して発展してきた文明だからです。

>今話題の「地球温暖化防止」の観点からすれば中国経済が
停滞化していただくことが1番の利益に成ります。

(笑)それはそうですね。
でも、どこぞの国は温暖化防止の観点ではなく
経済覇権を維持する観点で中国バブルを
崩壊させようとしているのではないかと思います。
温暖化防止の観点で中国経済を停滞させようと
本気で考えるのは世界の中でも日本だけでしょう。

>回りが皆迷惑します。

これはほんまにそうやと思います。
でも今、中国バブルが崩壊したら経済難民が一気に日本に押し寄せてきて
日本の社会不安が増大すると思います。

>「世界」の合意が中国をつぶそうぜということのいなれば、
中国はつぶれるでしょうし。

既にそこに向けての裏取引は進行中ではないかと思います。

中国は社会の構造的な問題が多すぎて為替や株価が安定化しないと
心底、思い至る投資家・知識人が増えてきたのではないかと思います。
中国の経済成長は逆に世界にとってマイナスであると。

ゴールドマンの逆バリは神がかり的ですね。
ナカちゃん 2008/03/18(Tue)15:42:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
チベットの暴動はよほどのこと
 よくは知りませんがチベットでは地元のチベット仏教の信徒が殆どであると言われてい
URL 2008/03/18(Tue)07:03:41
フォローしてちや
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]