忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [216]  [215]  [214
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログを始めて、もう少しで一年になる。

自分のサイトを持っちょったので
ブログって何がおもろいがやろうか?

サイトをようつくらん人がやるもんやろう
とか思いよった。

でも、やり始めてだいぶ経って記事へのリンクとか
コメントとかトラックバックとかするようになって
これはすごいと思うようになった。

ブログいうがは自分を表現することに加えて
人をつなげていくことを目的として持っちゅう。


ただ、これは使い方次第。

けんちゃんのスタイルはすごい。

トラックバックをバンバン貼ってコメントを書き込み
自分の記事内に実際に知っちゅう人のブログリンクをいっぱい貼っていくスタイルいうがは
ブログの可能性を最大限に引き出したありそうでない、ものすごい表現スタイル。

ブログは人なり 3月7日(金曜)


実は自分は最近までトラックバックの意味と使い方がわからんかったがやけんど
やっとわかってきた。

こういうことに目が開いてきたがは、けんちゃんのおかげ。
ありがとうございます。


昔は必要な人材を探すときに人づてで探しよったけんど
これからはおそらくブログ経由になるやろうと思う。

就職の面接なんかもいらんかもしれんね。
ブログ見たらわかる。
ブログはそういう市民権をこれから得ていくやろうと思う。


ブログは権力者も一市民も対等やき
誰が言いゆうかやなくて何を言いゆうかによる。

ある意味、下克上。


ほんで、ブログはやればやるほど味が出てくるスルメみたい。


ブログはすごい!


2008年5月4日(日)は越智啓子、講演会へ!
*会場・・・高知市文化プラザ かるぽーと
*午前・・・ワークショップ(インナーチャイルドの癒し)
*午後・・・愛と笑いの講演会

詳しくはコチラ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
広がるネットワーク
 ナカちゃんと同じく高知の出身で「川越だより」を書かれている人が、ナカちゃんのブログを「お気に入り」に加えたそうです。

http://blog.goo.ne.jp/keisukelap/e/10d4b79b4b1beb57d50d9483bff81228

 実際に会わなくても交流は出来るものですね。あらためてブログの効用には驚くばかりです。

 匿名での掲示板でのやりとりでは、とてもここまでは行かないと思いました。
けんちゃん URL 2008/03/05(Wed)10:08:00 編集
ブログは成長している
 ブログを始めたのが2004年の1月1日。2005年の年末頃に集中的にローカル新聞、全国紙地方版、ローカルテレビ2局に取り上げられました。

 曰く「ブログ中高年の星」であるとか。ブログを作成する怪しい中高年親父で登場しました。

 普通はこのあたりでブームは終わる筈。しかしそれでもブログをやる人が増加している。着せ今ディアの「まがいもの」扱いを他所に。

 動画の配信もできるし、使用できる容量も格段におおきくなった。管理画面もしっかりしてきましたし。満足度は拡大していますね。

 「どこでもブログ」という番組も2年も続きましたし。ネタ全然つきませんでしたし。

 ただ「ブログは人なり。」というのは事実。性格も人格も器も全部ブログに出てしまいますね。それが面白い。

 公共的名仕事をしている人が意外にブログの世界に参入しないのでそれが残念ですが・・。政治家などが特にそうですね。
けんちゃん URL 2008/03/05(Wed)12:43:47 編集
Re 広がるネットワーク
>ナカちゃんと同じく~ブログを「お気に入り」に加えたそうです。

いろいろとご配慮頂いてありがとうございます。
さきほど、挨拶に伺いました。

>あらためてブログの効用には驚くばかりです。

ほんとうにそう思いました。
ナカちゃん 2008/03/05(Wed)16:17:09 編集
Re ブログは成長している
>曰く「ブログ中高年の星」であるとか。

ほんまにそう思います。
若い人よりもうまく乗りこなしよります。
すごいことです。

>普通はこのあたりでブームは終わる筈。
しかしそれでもブログをやる人が増加している

社会の個人主義化に歯止めをかけるツールにまで
成長してきたがやと思います。

>動画の配信もできるし、使用できる容量も格段におおきくなった

個人の思考世界がこれまで以上に表現されやすく
なったということなので
お互いが刺激し合って、様々な芸術が花開くことやと思います。

>性格も人格も器も全部ブログに出てしまいますね。それが面白い。

むしろ現実で会うよりも把握しやすいかもしれません。
いきなり初対面の人に全部を出し切る人はおらんですき(笑)

>公共的名仕事をしている人が意外にブログの世界に参入しないのでそれが残念ですが・・。

権力に同調する人間というのは自分を表現するのが苦手なのかもしれません。
でも、ほんまは人の上に立つ人というのは
恐れずに表現する人のはずですが。
ナカちゃん 2008/03/05(Wed)16:52:44 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
交流する
 高校のHR担任を最後にやったのがもう7・8年前になります。15歳から18歳までの3年間。僕は子どもたちが互いに出会うように一冊のノートをまわして書きたいことを書いていくということをやりました。3年間で数冊になりました。  僕も読むのですが、話題のほとんどが僕とは別の世界のことです。僕には全く解らないことだらけ。僕の好きな政治的社会的関心事は皆無。でも、ときどき、人生の悩み的なことが書かれます。こればかりは世代を越えて語り合えるかも知れません。僕も思ったことを書きつづります。  その彼等も25歳になりまし...
URL 2008/03/08(Sat)04:57:58
フォローしてちや
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]