忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[115]  [114]  [113]  [112]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高知の経済を考える上で、やっぱり気になることは世界の経済。

中国みたいに、半ブロック経済をやりゆうがやったら
別に世界経済をそれほど、市民レベルでは気にせんでもえいかも知れんけど
日本はもうすでに新自由主義の輸出先でもある病的な自由主義経済。


ハゲタカが飛んできて自由な資本活動ができゆうということは
もう既に高知の資本の操縦ハンドルは外資に持たれちゅうということ。


投資して、バブルにして、逃げ消えるなんていうがは、たやすいこと。


高知インター付近にハゲタカがこじゃんと参入しちゅう。

でもアメリカのサブプライムショックと中国のバブル崩壊、
オイルショックで今年、世界恐慌が起こるとする。


ハゲタカは選択と集中の原理に基づいて
最も利益が上がる市場に資本を投下しようとする。


何が起こるか言うたら、高知から一気にハゲタカが消えるということ。


”高知に腰を据えてやっていきたい”というハゲタカの
リップサービスもあっけなく崩れ去るということ。


なぜなら、ハゲタカは高知のために資本活動を行いゆう企業じゃのうて
自分とこの利益を追求するためだけに高知にきちゅう。

その原理を忘れたらいかん。


ハゲタカが一気に撤退したらどうなるか?


最悪やね。

ハゲタカのせいで潰れた地元の企業は
すぐに再開できるわけがないし、県も税収が減る。

失業者が増えるし、なんせ皆が後ろ向きになる。

こういうのをバブル崩壊と呼ぶ。


ほんでそういう経済をバブル経済と呼ぶ。

実体経済の主導権をその土地に住む人間が持ってない。


おそろしいこと。


イオンが撤退して、ヤマダが撤退して、他のハゲタカも撤退する。

高知の経済は今までとは比べもんにならんくらいに
急激な景気の後退トレンドになる。


そうなったら、高知県は国のせいにする。

公共事業をもう一回増やせ、交付税も、もう一回増やせ。


根本が間違うちゅう。


高知県が適切な経済政策を怠ったことが一番の原因。

それを国のせいにしたらいかん。
国の責任にせんといかんのはもっと他のこと。


やき、高知の経済は、現在、間違いなくバブル。
景気後退局面のバブル。最悪のバブル。


地方交付税で無意味な道路工事をやって
ハゲタカに参入してもろうて表面的な経済循環を装いゆう。


こんなことがいつまでも続くわけがない。

ちょっとのことでバブルが弾ける。

底堅い実体経済、ファンダメンタルズが全くない。


それを改善していくためには、まず高知県民のマインド(心)を
底堅くしていくしかない。


もう既に、経済に疎い自治体は潰れる時代。

相乗りしてチャラけゆう場合やない。

はっきり言うて今年は対話と実行らあていう
暢気なことをやりゆう年でもないと思う。


めしも食えんなるかも知れんで。


もう既に尾崎知事は雰囲気に飲まれて埋没しちゅうけんど
もっと破天荒なことをやっていかんと世界経済に飲まれるで。







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ハゲタカは次々来るで
 12月でうちの近所のとでんボールが閉館に。跡地はどうやらラウンド・ワンとか言う総合インドア・レジャー会社が買い取って再開発ビルになるらしい。

http://dokodemo.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/post_f135.html

 知人が南国市のゆず庵前にもっている土地も日本最大のドラック・ストアが賃貸契約を締結し来年には出店するようです。

 自由経済やき止めれんね。かもめもセイムズも皆やられるでしょう。ヤマダ電機のような存在と聞いていますし。

 ハゲタカが食い散らかして、山河なし。高知県

 になるのではないでしょうか。

>もう既に尾崎知事は雰囲気に飲まれて埋没しちゅうけんど
>もっと破天荒なことをやっていかんと世界経済に飲まれるで。

 官僚にそれは期待しても無理。市町村合併を勧めて、東洋町を併合して核廃棄物の交付金をあてにしているとしか考えられん。

 おんちゃんはしわいきに、知事を全然信用しておらんきに。

けんちゃん URL 2008/01/02(Wed)18:46:29 編集
どっさり来よりますね
>跡地はどうやらラウンド・ワンとか言う~再開発ビルになるらしい

悲しいですね。高校生の時にいつも行ってました。
レジャー産業も年々進化してきたけんど
そういう流れに高知のレジャー産業がついていくことができんかったということやと思います。

とでんボールがさびれていきゆう時点でもうすでに勝負はついちょったような気がします。

そこを認識することが再生への一歩でもあるような気がします。

>日本最大のドラック・ストアが賃貸契約を締結し来年には出店するようです。

サンドラッグとかマツキヨというドラッグストアならいつも使うてます。
かなり安いので要注意ですね。
体力にものを言わせて、過激な価格競争を仕掛けてくると思います。
全国に拠点を持っちゅうほうが物流コストと在庫管理コストを抑えられるき
破天荒な迎撃体制を整えちょかんと高知のローカルなドラッグストアは完全に負けますね。

>ハゲタカが食い散らかして、山河なし。高知県

ほんまです、戦争に負けても、山とか川がきれいやったらまだ許せます。

>おんちゃんはしわいきに、知事を全然信用しておらんきに

自分も負けんばあ、しわいで。
新自由主義の知事が自然主義に乗り換えるらあて
あんまり考えられん。
知事の仕事が忙しくて思想的格闘をするひまがないき。
ほんまにぼくらあは牽制していくしかないと思う。

ナカちゃん 2008/01/02(Wed)23:24:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]