忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[91]  [90]  [89]  [88]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

平成17年度の高知県の資産は2兆2816億円。
(高知県庁HPより)

平成19年2月期でイオンの総資産は
単独で1兆3,779億5,200万円
イオングループとの連結では3兆5,343億4,600万円あります。
(ウィキペディア イオン 項より)

数字は少し間違っている場合もあるかもしれませんが
おおまかに言うと、高知県よりも
イオンのほうが体質も効率も規模も上でしょう。

これはイオンに限ったことやなくて
高知県を狙うハゲタカグループは
規模の大小はあるものの経営効率の質を考えれば
高知県よりも巨大な経済を抱えています。

それらが手を変え品を変え、笑顔を振りまきながら
高知県にやってきます。

それらの企業にとっては高知県の自治体を潰すことなど
いとも簡単です。

アメリカのヘッジファンドがタイを潰したように
一企業が国を潰すことだってできる時代です。


そういう市場原理主義の時代に
高知県はそれらのハゲタカから高知県民を守れゆうがやろうか?


先程の資産からもわかるように
イオンなどの巨大グループに対抗できるのは
高知にはもはや県という経済単位しか残されていません。


このことをしっかりと認識し
攻守を織り交ぜた戦略を組み立てられんかったら
すぐさま潰されるでしょう。

敵は国民の幸福を追求しゆう団体ではのうて
自らの経済的発展のみを追及する経済団体ながです。


のんきに悠長に、実を結びもしない
なんとか対策、なんとか計画などを繰り返しよったら
あっという間に高知県はなくなってしまいますよ。


国も国際競争力をつけるために
(イオンなどの巨大企業が海外で成功するための資金力増強のために)
国内市場を開放し続ける戦略をとり続けると思います。


高知県がすぐに着手しなければいけないのは
条例の権限強化とブロック経済です。


Jリーグのチームが高知の高校生のサッカーチームと試合をしよります。
高校生が負けるのは当たり前。

でも県はその試合にはノータッチ。
野放しで高校生を育てようとはしてない。

県がせんといかんことは
高知にJリーグに参加できる強いチームを創ることながです。

それは決して市場原理主義に基づく野放し主義じゃなくて
しっかりとした戦略とビジョンに基づいた育成主義によらんといかんのです。


言うたら、行政が民間を管理しゆうみたいな認識は
もう時代遅れになってきちゅうがです。


行政と巨大民間企業はもはや同じ規模で
違うのは機能だけながです。

その機能を生かして守ってなかったら負けます。

負けるということは高知の伝統と文化が根こそぎぶっ壊れるというこです。

高知県はひとつの経済単位でみんなが協力していごかんと
なんにもならんがです。


一体誰が敵ながか?

まずこれがわからんと戦略を共有することさえできん。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ハゲタカの口車には乗るな
イオンみたいなハゲタカがやってきて、固定資産税が入る、雇用が確保されるとさかんに言われゆうけど、それはまやかしやね。

現実には、中心市街地がダメになって地価が暴落して固定資産税はトータルでマイナスになる場合も多いとか。雇用もアルバイトばかりで不安定。それに商品なども外部からほとんどやってくるし、利益はごっそり持ってかれるき、結局じわじわと体力を奪われる。絞りつくしたらあえなく撤退…。そこには廃墟が残るのみ。

ハゲタカの口車に乗せられたらいかん。むしろ、ハゲタカがやって来ても、やつらの思惑通りにならんように、意表を突くように、かしこく活用することやろう。
やっしー URL 2009/02/14(Sat)12:01:54 編集
Re ハゲタカの口車には乗るな
>それはまやかしやね。

ほんま、そう。全てがまやかしの類。表の顔があまりにもきらびやかやき、ほとんどの人間が裏で何が起こりゆうかを認識することができん。

植民地主義も最先端の文化とキリスト教をセットにして輸出したけど、今の新自由主義も新しい宗教(引き寄せの法則)とセットになって輸出されてきゆう。

金=快楽=欲しい=引き寄せたい、これは麻薬。西洋人の本質というがはそんなに簡単には変わらん。
ナカちゃん 2009/02/20(Fri)22:42:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]