忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162

けんちゃんにコメントで頂いた文章が衝撃的やったので
ちょっともっと掘り下げてみます。


>逆に中心市街地と認定し、イオンモールに「都市計画税」を徴税、その税金でバスターミナルとパーク&ライド、路面電車をイオンまで伸長する。グルリンバスもイオンまでいく。


これはすごいですね。

イオンを飼い慣らす方法としては、すごい現実的な手段。
イオンはモータリゼーションの権化で
敵はモータリゼーションの最終形態
いわば車の駅になっちゅうがです。

それにモータリゼーション以外の方法で対抗していくのは正道ですが
イオン付近に公共交通の駅を作って、公共交通の駅に化けさせるがは
敵のふところに飛び込む大戦略です。

関が原の戦いで島津が正面突破で生き延びたような
かっこえい大戦略。

ちょっとこれはやってみたい。
イオンはあれほど人を集めて儲かりゆうがやき
都市計画税を払うのは当然。
しかも公共交通をつなげたらもっと人が来るがやき
新税にも応じざるをえん。

高知駅からイオンまでは意外と近い。
ほとんど真北やし。

薊野の地権者と組んでやるのも面白い。
帯屋町が文句ばっかり言うて
自分のことばっかりしか考えんがやったら、この選択肢もえい。

しかもイオンまで路面電車通したら
電車の乗降客がかなり増えるがやない?

買い物は電車でイオンで済ませられるがやったら
中心市街地はむしろ住居地域として機能するがやないろうか?

そうしたら追手前小学校に人も、もんてくるし。
公金を使うて一部の商店街主が儲かるようなモール導入なんかやめて
しっかりと伝統と教育を守るべき。


昨日、宇都宮市の街づくりがTVでやりよって
中心地に人を呼び込むために家賃補助政策をやったらしい。
その政策で中心市街地に移住した人はほとんど車に乗らんでもようなったらしい。
なぜなら中心部に全てが揃うちゅうき。
でも基本的に中心部は家賃が高い。
この不動産価値を行政が消していく。
これは自分が言いゆう楽市楽座と同じもの。

でも高知の場合は中心部で生活物資を全て揃えられるか?
言うたら今ではちょっと怪しいがやない?

でもイオンまで電車通して、中心部移住者に家賃補助政策を適用したら
絶対、人はもんて来ると思うで。
これやったら車いらんし。

しかも桂浜と空港まで路面電車伸ばせたら最高。
観光客と地元民がはりまや橋を中心とした路面電車を使うようになるき
文化も醸成される。

絶対、乗降客が飛躍的に伸びる。


江戸時代は国力を削ぐために、普請も積極的に用いられました。
手伝普請『ウィキペディア(Wikipedia)』

イオンにも普請させる必要がありますね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
イオンが現在の中心市街地
 お正月3日の通行量。イオン高知が10万人。帯屋町筋が3万人。どちらが中心街が歴然。

 ほんならイオンは儲けたので応分の負担はするのは社会仁貢献する企業として当然。

 10万人人がきちゅう建物が南海地震に耐えられるか市役所はイオンを耐震診断せんといかん。

 耐えられんものやったら耐震補強せんといかんと命令できるやろ。

 たぶん耐震性はないきに、隣の県所有の空き地にイオンモールを建てる。その間に路面電車とバスのターミナルをつくる。

 耐震性のある立体駐車場をこしらえる。そのほうが現実的。
 
 旧高知市中心市街地は文化と学問が集積した街になる。ショッパーズ跡は老人ホームになるべし。

 都市部から移住者を募集したら来るでしょう。
5000万円ぐらいでケアつきマンションで売れば売れるでしょうし。

 土建工事より介護施設のほうが地元の雇用効果が遥かに高い。理由は土建工事は機械化されているが、介護はマンパワーで若い労働力がいるから。

 高知に全国から不良老人が集れば面白い。
けんちゃん URL 2008/02/10(Sun)08:06:11 編集
Re イオンが現在の中心市街地
>ほんならイオンは儲けたので応分の負担はするのは社会仁貢献する企業として当然

ほんまにそれは正しい見解やと思います。

>10万人人がきちゅう建物が南海地震に耐えられるか市役所はイオンを耐震診断せんといかん。

それも正しい見解です。
最も多くの市民が集まっている場所を
最も耐震性を高くしなければいけないのは
当然のことですね。
それができてないことのほうが異常です。

>耐えられんものやったら耐震補強せんといかんと命令できるやろ。

それを行政が命令せんかったら
逆に市民に対する背任行為になります。
ことが起こった場合は明らかに損害賠償責任が発生するでしょう。
その損害賠償に税金を使うのは間違うてますね。
今その責務にある県庁職員と県知事が私財で請け負わなくてはなりません。
それが公職に就く者の責任です。

>隣の県所有の空き地にイオンモールを建てる。その間に路面電車とバスのターミナルをつくる。

高知の建設業界も息を吹き返しますね。
これこそがほんまの公共事業ですね。

>耐震性のある立体駐車場をこしらえる。そのほうが現実的。

ほんまに現実的です。
今すぐにでも実行に取り掛かれるプロジェクトですね。
ただひとつの問題は県庁の知性だけですね。

>旧高知市中心市街地は文化と学問が集積した街になる。ショッパーズ跡は老人ホームになるべし。

これはかなりえい案ですね。

>都市部から移住者を募集したら来るでしょう。
5000万円ぐらいでケアつきマンションで売れば売れるでしょうし。

それはビンゴですね。
東京でも実は老人は都心中心部に移住してます。
役所とか病院などの都市機能が徒歩圏にあるからです。

>高知に全国から不良老人が集れば面白い

これはかなり面白い発想ですね(笑)
高知の市民革命のパトロンになってもらいましょうか?



ナカちゃん 2008/02/10(Sun)12:59:39 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]