忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67

共産党は個人的には一番好きやけど

なんで経済に疎いがやろっていっつも思う。

それがなかったら共産党に入ちょったかもしれんけど(笑)



共産党は資本主義とか経団連を攻撃する。

究極的にはそれらを悪として打倒することを目的としちゅう。
まあ、共産の原理主義よねぇ~。

まあ、これと資本主義が対立したがが
20世紀であったわけやけど。


資本主義の限界にとものうて
経済に疎い共産主義が台頭したら
ちょっと危ないかなと思う。



よさこいで言うたら
共産主義というのはよさこい祭り自体をなくそう、なくそうとする。

でもよさこい祭りは悪じゃあないがよ。


今の世の中は資本主義の悪いことろが徐々に見え始めゆう。

前回も書いたように
マイク持ちが最低限の倫理を崩壊させゆうってことよ。


重要なことは
マイク持ちと踊り子が相互補完の関係を
しっかりと洞察し続けるということやき。


やき、共産党の本当の役割っていうがは
よさこいを批判するがやのうて
マイク持ちが最低限の倫理を逸脱するがを
批判せないかんがよね。


このよさこい資本主義というがは
戦後の資本主義と共産主義の真ん中を走るで。


グローバリズムも赤化もだめ。


最低限のルールの中での完全自由な経済活動。


資本主義も共産主義も誰も悪くないがで。

必要やき、この世界にある。

悪いのはどっちかに偏ることよ。

バランスが一番大事。



これは土佐のパトリオットと完全一致する。


自由・平等・博愛の

一君万民しなね様よさこい資本主義いうがで。


よう覚えちょき。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
時間があれば眺めてください
 「ふるさとは遠くにありて想うもの」でしょうか。東京にて高知に対する熱い想い、憤りを感じさせていただいております。

 原住民のおじさんは何の権力もなく、有名人でもありません。ただ不思議にいろんな立場の人たちにお会いすることができ、それをある時期オフの時間に自分で聞き取り、テープ起こしをし、サイトにさくせいしました。

 休みの日にその作業が8時間かかりました。それを毎週していましたから「クレージー」でありました。

 そのサイトです。登場人物には知っている人もおられるかもしれません。

http://www.nc-21.co.jp/dokodemo/

 自分が「面白いという人」に会い、質問をし、聞き取りまとめてみました。

 高知にも物好きなおっさんがおった。ということで読んでいただきましたら幸いです。

 また時事物は最近はブログが更新が簡単なのでそうなっていますが、自己主張する場合はこちらの個人サイトもこしらえております。

http://www.nc-21.co.jp/hoeru/

 参考まで。

けんちゃん URL 2007/12/01(Sat)21:23:16 編集
すごいです。
>「ふるさとは遠くにありて想うもの」でしょうか。

そうやと思います。
高知におりますと安心するのでこんなに
Webで表現することもなかったと思います(笑)
高知やったら飲み友達に表現することによって
全ての表現が完了してしまいますから(笑)

>東京にて高知に対する熱い想い、憤りを感じさせていただいております。

高知を変革するには『外の眼』が絶対必要やと思います。
高知に帰りたいけど帰れないというエネルギーや鬱憤を思想に結実させています(笑)
だから高知に帰ったら自分は思想できなくなるんじゃないかとも思っています。
それが怖くもあります(笑)

>有名人でもありません。

いえいえ、Webの世界では有名人になられるだけのコンテンツを
お持ちになっていると思います。

>、、、サイトにさくせいしました。

本当に高知的な活動であると思います。
高知の価値っていうのはほんまにそういうところにある!って思わされます。

>「クレージー」でありました。

そのエネルギーには脱帽します。
ほんとに尊敬の念しか湧きません。

>自分が「面白いという人」に会い、質問をし、聞き取りまとめてみました。

すごい、ご活動やと思います。
やはり高知の人間は人と人をつなぐことに
天才的な才能を発揮するということを
ご証明されているかのようです。

>参考まで。

何かパンドラの箱を開けたような感覚がありました。
全般的に何か一致したものを感じました。
早く自分は高知に帰ったほうがいいのではないかという気分になりました。

自由と権力に関する思想的スタンスは
かなり行動的であるので、やはり日本で一番進んでいると思います。
Webで活動する権力批判の左翼の人達は
言論攻撃専門ですが思想的ではありません。
直接行動派の右翼の人達は思想的ですが
自由への言及がありません。

ですので、権力批判と自由への言及を同時に行う
けんちゃんのスタンスは自由民権のスタンスで
高知独特なものだと思います。

国を動かすのはやっぱりそこだと思います。


両サイトともすごいコンテンツですね。
2つとも是非リンク貼らせてください。
hibiki 2007/12/02(Sun)01:42:50 編集
ご評価ありがとうございます
 少しでも読んでいただければありがたいことです。「生きている証」にまとめただけです。

 わたしは高知市に住んでいまして、夜須はヨットをしにいっているだけです。浸漬も取引先もありません。利害のない遊びでのつながろいですので長く続けているのです。

 土佐人とお酒ですが、酒席では大きなことを言うのに翌日は2日酔いで実行力がない。というのが土佐の現実ですね。

 高知の支配階級の人たちもかつて青年会議所でご一緒であった人たちになりつつあります。
 でもやはり感覚が違うので、今はお仲間では全然ありませんし。

 話しは飛びますがもうすこし高知の人は、牧野富太郎さんや幸徳秋水さんを評価すればえいと思いますが。
けんちゃん URL 2007/12/02(Sun)07:59:13 編集
そうながですね
>わたしは高知市に住んでいまして、夜須はヨットをしにいっているだけです。

そうながですね。一人で突っ走ってしまいました(笑)

>翌日は2日酔いで実行力がない。というのが土佐の現実ですね。

土佐の大言壮語は高知の代表的なメンタリティーのひとつやと思います。
言ったことを実行に移せないのは、高知県人自身が自虐史観で
自信をうしのうちゅうからやと思います。

>でもやはり感覚が違うので、今はお仲間では全然ありませんし。

勝手な解釈ですませんが、内幕がわかったような気がします。
高知を変革する現実的な方法は普通の人たちが
普通に政治経済のことを語り始めることやと思います。
それを下から突き上げるためには、その人達と同じ感覚で、同じ言葉で
政治経済を批評することやと考えちゅうがです。

>牧野富太郎さんや幸徳秋水さんを評価すればえいと思いますが。

高知の人は高知の人が日本の過去の歴史において
どれだけ重要な役割を果たしかを知らなさ過ぎると思います。
もし知っちょったら、これだけ経済ゲリラにカモにされちゅうのに
怒らんはずがないからです。


幸徳秋水もそうですね。
なんであそこからあんな思想家がでるのか?
その不思議さをみんなあ知るべきやと思います。

高知は竜馬だけじゃないですき。

hibiki 2007/12/02(Sun)21:52:23 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
共産党には頑張っていただきたい
 高知県知事選挙、高知市長選挙は「4党相乗り」「地方版大連立」ではありませんか。
URL 2007/12/01(Sat)21:37:58
フォローしてちや
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]