忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [148]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんで会社っておもろくない?

なんでいちいちアフターファイブで愚痴らないかん?


よさこいを踊るみたいに気楽に参加できて
エネルギッシュな組織ってできんろうか?

できんことないろう。

会社のあり方にとらわれちゅうだけ。


今までの会社は言うたら経営陣がおって
そこから戦略やら戦術やらが出てくる。


あとは植民地みたいなもん。

社員は支配されて給料をもらう。

奴隷と何が違う?

もっと別の形があるはず。


民主的というのなら一日の大半を過ごす
会社こそ民主的にすべき。


裁量性の高い歩合制のような組織もあるけんど
めちゃくちゃ個人主義で冷たいやろ?
勝手にやれや的な雰囲気。
そういうところは社内で落としあいが始まる。

そうじゃなくて協力してひとつの目的を成し遂げるという前提があって
それぞれのスタンスで参加できる組織。

自由と平等が社内の価値観となるような組織。

無理でもないやろ?



ニートやフリーターはそういうことを敏感に感じて
支配主義的な社会から逃避してきた人たち。

おれも、ある種ニート的。

労働にこそ自由を。


自由あるところに成長あり。



ここに目が開いたら自分の妄想指標によると
日本のGDPは今の2倍くらいにはなるやろう。

ほんでそれを一番先に始めた人らあが最も繁栄するやろう。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロジェクト型の会社
 そういえば思い出しましたが東京におるときも、リクルートをまねしたような自由な雰囲気の会社がぎょうさんありました。

 服装も自由で、地位や肩書きは関係ない。それなりに活気はありましたが、なんでか倒産したようですね。

 経済的な保証人や個人保証もしているので経営者はある意味独裁でないといかんでしょう。倒産すれば全部丸裸ですからね。零細企業はとくにそう。

 高知あたりの有名どころの企業も所詮は
個人商店。仕方がないと思いますね。これは。

 となると自分たちでわずかでも出資して会社をこしらえるしかないとは思います。

>ニートやフリーターはそういうことを敏感に感じて
支配主義的な社会から逃避してきた人たち。

おれも、ある種ニート的。

労働にこそ自由を。

 これは永遠のテーマでしょう。とても難しい。でもそうありたい。
けんちゃん URL 2008/01/31(Thu)18:35:38 編集
けんちゃん、プロジェクト型の会社
>それなりに活気はありましたが、なんでか倒産したようですね。

社員のレベルが下がるとサークルようなのりになるきやないですかね。
そういうところは東京にはこじゃんとあります。
ほとんどの場合、目的が金を稼ぐことだけ。
むしろそれを煽りゆう。
ものすごくレベルが低いです。

でも公意識が芽生えた人間が集まると
全く違うものになると思います。
ここを今からよさこい組織論で書こうかなと思いゆうところですけんど
先に突っ込まれたような感じですね(笑)

>倒産すれば全部丸裸ですからね。零細企業はとくにそう。

そうですね、零細企業の場合は人件費が粗利に対してものすごく大きな割合を持ちますき
(人件費の割合が少なかったら新たな投資をするのが普通ですき)
経営者の権利が独裁的な領域になってくるがやろうと思います。
零細企業ではおそらくこのよさこい組織は難しいと思います。

先立つものは利益ではなく公意識ということを
よさこい組織では想定しちょります。

>高知あたりの有名どころの企業も所詮は
個人商店。仕方がないと思いますね。

それは当たっちゅうと思います。

>これは永遠のテーマでしょう。とても難しい。でもそうありたい。

そうながです。
パリコミューンの住民が政治的に自由を獲得していたのであれば
その自由を経済的な組織に転写することも不可能ではないと思います。

ただ、それは経済活動ではなく思想活動になりますが(笑)
そこにだけ欠陥があります。

ナカちゃん 2008/01/31(Thu)22:41:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
異質の考えの人と交わる楽しさ
 1人の人間の経験や、取得できる能力は限られています。しかし多数の人たちと交流し
URL 2008/01/31(Thu)21:32:41
フォローしてちや
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]