忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[362]  [361]  [341]  [324]  [318]  [307]  [299]  [294]  [288]  [287]  [286
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

神産み『ウィキペディア(Wikipedia)』

日本神話の神生みの段で

『禊祓と三貴子の誕生』がある

ここに次のような文章が出てくる。

***引用はじめ***
イザナギは、黄泉の穢れから身を清めるために、竺紫(つくし)の日向(ひむか)の橘の小門(をど)の阿波岐原(あはきはら)へ行って、禊を行った。身に着けていた物を脱ぐことによって十二神が生まれた。
***引用おわり***


竺紫は一般的には九州やと言われちゅうけんど全くの間違い。
ほんまは土佐清水、大月、宿毛のへんを昔は竺紫国と呼んだ。

今でもコツクシ、タツクシと言うろう?

ほんでそのひむか(東)の”あはきはら”は
どこかというたら、高知で一番きれいな
”おおきのはま”。

おおきのはまはおそらく古代はおほきのはまと呼ばれよったろう。
もっと前は”おはき”とか”ははき”と言われよったろう。

”ははき”は蛇が寄り付く依代でアラハバキとか
ニギハヤヒ、アマツハハの語源になったもの。

とにかく蛇信仰とか龍信仰、禊、三貴子なんか全部土佐清水周辺で
起こっちゅう。


ここでかの有名な、アマテラス、スサノオ、ツクヨミが生まれたが。



足摺岬の地形は鰐が口を広げた八尋鰐の地形。

かの有名な因幡の白兎『ウィキペディア(Wikipedia)』の舞台もここ、足摺岬。

出雲に全部とられたけんど、白ウサギは白山のこと。

淤岐島(おきのしま)は沖の島。



日本神話に出てくるタカチに穂があるタカチホは
東の日の出と西の日の入りを見る事ができる。

タカチは高知と書く。
万葉集にはたかしらす(高知らす)と良く出てくる。
これは天皇と密接に関わる言葉。

宿毛には高知坐神社という神社がある。
こうちじゃなくてタカチ。
しかもここの祭神は都味齒八重事代主神。
これは八尋鰐のこと。

これが高知市内の一宮神社へ行って
事代主になって一言主になったが。
ほんでその次にアジスキタカヒコネ神になったがよ。

全部、辻褄が合う。

ほんで、畿内へ進出した時に高市に変わった。


タカチのもともとは足摺岬周辺のこと。

くしふる高千穂も九州に奪われた。

龍馬が新婚旅行で九州に行った時に
剣を引っこ抜いたらしいけんど(笑)


とにかく、高知の南西部は皇祖の都やき
高速道路も飛行場も、ましてや
アメリカ軍なんかとんでもない。

保護せんとほんまにバチが当たる。

神話の開拓で南西部は経済活性化をしていかんといかん。

それぐらいの観光資源が埋もれちゅうがやき。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
最新トラックバック
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]