忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[501]  [500]  [499]  [498]  [497]  [496]  [494]  [493]  [492]  [491]  [490
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご無沙汰しよります。

2010参院選は、無事に終わり、衆議院の暴走を止めるはずの参議院が、さらなる暴走のきっかけとなり始めたというなんとも逆説的な選挙でありました。

NET選挙もみ消しを隠すために鳩山首相は退陣したわけですけれども、次の菅首相は消費税発言でオウンゴール。民主党惨敗で自民党への揺り戻し。

必ずしも国民の信を得て勝利したわけではないのに、衆院解散総選挙を目論む自民党。

解散してほしいがは、そういう劇場型政治。

そもそも選挙とは、民主主義を実現するための手段。

国民の声が忠実に反映されない現在において、投票したら改善されると考えるがは絵に描いた餅。

やらんといかんことは、戦後行われてきた選挙のあり方や報道のあり方、社会構造のあり方に疑問を呈した候補を応援すること。

つまり 国民vs政党政治 ながです。

政党は、一定以上の要件を満たすと政党助成金という税金を手に入れます。おいしい蜜を吸い続けられるがです。そんなシステムがあれば、誰しもそれを獲得しようと思うがは当たり前のこと。


国民の知らんところで税金獲得競争が行われて、それを勝ち取った者は、国民の生活が良くなろうが悪くなろうが、普通以上の生活レベルを手に入れる。

TVに出演してもっともらしいことを言うて、同情する顔を見せよったらなんの成果を出さんでも許される。それがこの国の政治システム。


私たちはもっと深いところを見る必要があると思う



ある村に、めちゃくちゃまずいレストランが2つあったとする。

その村では、法律で家でご飯を食べることも許されてなくて、ご飯はどっちかのレストランでとらんといかんことになっちゅう。

その2つのレストランは、両方とも『もう少しでおいしい料理をご用意できますので』と、もう何十年も言い続けゆう。

思想制御を施された村民は、何十年もAレストランで新しい料理が出る度に、はたまたBレストランで新しいコースが発表されるたびに、今度こそ今度こそって期待する。でも、いっつも50歩100歩。


そのレストランの名前を自民党、民主党と言う。

やるべきことは、AかBを選ぶことやなくて、その2者択一のシステムを壊して村の外へ出ること。

この事実に気付いて村の外へ出ようとしたがが、公選法や司法などの権力機構と闘うた人たち。ほとんどの人間が村の中で、ごちゃごちゃとAレストランとBレストランのメニューを見ながらあーでもない、こーでもないと言いゆう。そんなことになんの意味がある?

村の外へ出た人たちが、『こっちへきてみいや!全然違う世界があるで』って言いゆうけんど、その地動説を理解できるものは村の中にはおらん。だからこそ、村の中におる。



多くの人間は、自分の見たい現実しか見ようとしない。

一部の人間は、見えてない現実を見ようとする。

歴史を変えてきたがは、いつの時代も後者の一部の人間。

それは選ばれし人たちではなく、本気で社会を変えようと努力してきた普通の人たち。






人気blogランキング←この記事がおもろいと思うた方はどうぞ左のボタンを
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]