忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[426]  [425]  [424]  [423]  [422]  [421]  [420]  [419]  [418]  [417]  [416
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は、衆院選の開票が行われました。

結果、現職の自民党の3トリオが見事に当選したわけですが、これで高知は、また4年間の経済衰退が約束されました。

衆院選挙2009(ヤフー)

全ての小選挙区を自民党が独占した県は、鳥取・島根・福井・高知の4県だけです。福井を除く3県は、県別GDPワースト3の落ちこぼれ3県です。(下記参照)

主要国と都道府県のGDP規模順位(社会実情データ図録)


このことからも、むしろ自民党(土建)に依存する、その精神構造が県の経済衰退を進めている麻薬であるということは明らかであり、民主党の風が吹いたこの期に及んでも、KYを決め込む高知県を含む、この3県の知能はもはや救いようがないと言えます。


民主党が政権をトルということが確実視されちょった今回の衆院選で公共事業を推進する自民党に投票することになんの意味があったのか、皆目、自分には見当がつきません。


こういうおバカな選択を扇動する組織リーダーが高知にはおって、これまでも、これからも道を誤らせ続けていくがでしょう。


土佐経済同友会のマニフェストも虚しく響きます。福井氏に組織票が入ったということは、土佐経済同友会もしくは配下の企業が、マニフェストに反して、福井氏に組織票を投じているということでもあり、高知の経済界の奥深くまで”死に至る病”が進行しているのがわかります。


この病を治療すべく、自分も活動してきたつもりでしたが、1昨年の知事選同様の結果に終わり、高知県人の病は、もう治らんがやないかと思い始めています。


奇しくも、福井氏の所属する自民党古賀派は『誠』を旗印に選挙を闘いました。それが虚しい新撰組の『誠』になっちゅうのを知らずにです。

その『誠』に連なる古賀派の福井氏の高知1区は下手をすると、幕末の会津藩になる可能性すらあります。


だらだらと古い構造にしがみつけばつくほど、進取の勢力の格好の標的になります。あと4年以内に必ず世代交代を掲げた戊辰戦争が始まりますので、今回の選挙で自民党が独占した3県から白虎隊が生まれる可能性は大きいです。


この選挙で証明されたことは、高知県人は他県にも類を見ないほどの権力志向であり、他者に依存しようとする精神異常者が多いということです。


結局、今回の選挙でも国からどれだけのお金を引っ張ってくるのかが争点になっており、尾崎・福井ラインを保持することが自民党派の正義であったわけですが、そんなことをしたところで、民主党政権になれば、全てが水泡に帰すのです。


そういうことさえも予測できんリーダーが組織票をかき集め、真のドル箱である四国の自然をぶち壊そうとする自民党の公共事業ビジョンの誘惑に乗ってしもうたがです。


これほど情けない思考回路を持つ勢力が選挙結果を左右する県が経済衰退をするのは当たり前のことであって、やはり政治とは民衆のレベルを反映するもんながやな、ということを見せつけられた選挙でした。



非常に質の悪いネガティブキャンペーンをやって都心では逆にイメージダウンを余儀なくされた自民党ですが、GDPが低く教育水準も低い鳥取・島根・高知の3県にだけは合成麻薬が売れたようです。


他県では、今回の選挙で既に無党派層が最初の結集をし、これから起こりうる世代交代への第一アクションが行われましたから、これに乗れなかった、あるいはその意味さえ理解できんかった高知は、これ以降においても全国から取り残されていくのは必定になりました。




龍馬、龍馬と言いながら、やりゆうことは新撰組




龍馬が生まれた街としては恥ずかしい選挙結果。

竜馬伝なんかやめたらえいし、自由民権記念館も潰したらえい。今の高知県に土佐人なんかおらんし、むしろ龍馬が敵とした幕府の権力者のような人たちが高知に跋扈しちゅう。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
まっこと情けない
 本当に予想すらしない「最悪の結末に」。高知と同じく補助金漬けで失業者の多い沖縄県は4人とも野党が当選しています。

 まっこと情けない。家族が病気で十分に動けんかったけんど本当に腹が立って昨日は眠れませんでした。

 今更公共事業を吠えたところで民主党は土建型政治との決別をマニフェストにも訴えでいますし。無益です。

 まっこと愚かな選択をしたもんです。腹がたつばかり。情けない。
けんちゃん URL 2009/08/31(Mon)20:16:06 編集
最悪の衆院選でしたな
おかげさんで、高知は日本の中でも他のバカ県みたいに悪くならないだろうから、羨ましいよ
かんすけ 2009/09/01(Tue)12:13:08 編集
Re まっこと情けない
ほんまですね。
はらわたが煮えくりかえりました。

橋本氏が気にいらんかったら田村氏でも良かったわけです。それが、よりによって自民党とは。

>高知と同じく補助金漬けで失業者の多い沖縄県は4人とも野党が当選しています。

沖縄は麻薬との決別を宣言しました。歴史的な瞬間でした。

>今更公共事業を吠えたところで民主党は土建型政治との決別をマニフェストにも訴えでいますし。無益です。

ほんまです。諫早の鉄板ギロチン公共工事にNO!を突きつけた形になりました。既に公共事業は、善事ではなく悪事になっちゅうがです。民意とはかけ離れたところで動いてますから。

ほんまに腹が立ちます。また、この全国の選挙結果を知っても自民支持が正しかったと言いゆう輩が高知にはおります。
ナカちゃん 2009/09/01(Tue)13:33:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
”没”になった予定記事
 8月30日に衆議院選挙は終わりました。全国的には民主党が大勝し、政権政党であっ
URL 2009/08/31(Mon)20:12:18
フォローしてちや
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]