忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[411]  [410]  [409]  [408]  [407]  [406]  [405]  [404]  [403]  [402]  [401
鹿児島のブログ市長、今度は衆院選支持表明(読売新聞)

鹿児島のお騒がせ市長が、またなんかおもろいことをやりゆうね。

自治労を支える民主党を批判した上で、自民党支持ということらしい。

自治労はある意味、公務員の巣窟やき、対決色を鮮明にするのはわかるけんど、自民党支持になったら本末転倒やろう(笑)

それに対してさらに笑えるがは、総務省が公職選挙法を持ち出してきゆうこと。

そもそも公平な選挙を実施する上で、特定の個人の名前を配布するというがは、一個人が支持を宣言するブログとはなんの関係もない。

特定の団体が、プロパガンダで洗脳をしかけれんようにするための法やき、ブログは関係がないがよ。

しかし、そのブログ主の裏に、明らかに選挙応援団体が潜んじょったら、公職選挙法に違反するというだけのこと。

今回のケースは明らかに市長本人の思想やき、公職選挙法に抵触するわけがない、という話。


しかし、この件は民主党の本質をついちょって、

高知1区から無所属で立候補する橋本候補もブログの中で

*****引用はじめ*****
自由民主党には悪しき族議員が、民主党には自治労に代表される、親方日の丸の意識から抜けきらないグループがあって、このままでは、政・官・業・労の癒着を、打ち破ることは出来ません。
*****引用おわり*****

なんていうことを言ってます。

簡単にいうと、自民党は土建よりであって、民主党は公務員よりであるということ。しかし、これからの日本を創っていくのは、土建でも公務員でもない、地域主権の国民ひとりひとりやということを訴えゆうみたいですね。


まあ、これをどう受け取るかは、人それぞれによるろうけんど、マニフェストだけやなくて政党の財政基盤がどこで、どういう人たちがその政党の母体にあるかということも知っておく必要があるということですね。


民主党の支持母体が公務員やそのOBであるのに、霞ヶ関をほんまに改革できるがか?という疑問は普通に湧いてくるわね~。


まあ、鹿児島のブログ市長はおもろいけんど、政治思想的には、ちょっとおかしいという話。

でも、鹿児島4区は自民党・民主党・幸福実現党員の3人しか立候補してないき、そう考えるようになるのも無理はないろうか。

でも公務員と対決して主権在民という憲法に記された当たり前の政治をしようとしゆう時に、農民票を潰して土建の組織票を選挙に勝つ手段として悪用してきた自民党を応援するのも、政治思想的には矛盾が生じちょらあね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
公務員と労働組合,その2
最近の役所はどうやら上意下達の命令系統が勝ち過ぎている.
URL 2009/08/21(Fri)21:34:15
フォローしてちや
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]