忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[291]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285]  [283]  [281]  [280]  [278]  [276

道路特定財源で新堀川に蓋をする工事が施工(けんちゃん)

上記記事の中で

元建設官僚で衆議院議員である福井照さんは
小樽運河をこしらえたのは道路特定財源のおかげなんですよ。」と言われていましたが。

という文言があります。

この手の言い回しは自民党がよく使うやりくちですね。
福井さんのことは全然知りませんが
誤解はあるかもしれませんが
(まあ国会議員たるもの批判されるのは充分承知の上やと思うけど(笑))

特定道路財源はこんなにも役に立っちゅうという具体例を出して
言い逃れをするのは、まるで
犯罪者が連続犯罪を繰り返しながら
”私は過去に人助けをしたことがある”
”だから私の今犯している罪は許されるべきだ”
と言っているようなもので

特定道路財源の光の一部分を出して
特定道路財源の存在を正当化しようと画策するやりくちは
詐欺の構造を持っている。

もし仮に特定道路財源の正当性を証明しようとするならば
全体を俯瞰してどれくらいの実効性があるのかを
パーセンテージで示さんといかんやろう。

90%失敗で10%成功やったら全体としてその財源は失敗ながやき。
いくら酒の席の話とは言うても、意識が低すぎるがやないがか?
と思うてしまいますね。

妙に、この世代、アベベの世代は罪に対する意識とか
形而上の概念とかを捉えられない精神構造上の疾患を持っているのではないかと思う。

唯物論が蔓延して、物質以外のものを掴み取る
本質を認識する能力というものが
抜け落ちちゅうような気がします。

ちょっと失礼な話かもしれませんが
HP見せてもろうても何を言いたいのかがよくわからんし
政治思想自体がないような気がします。

政治家というより選挙屋じゃないでしょうか。

一般人としての意見で言うと
福井さんには未来永劫、投票せんと思います。

”言葉の言葉”をしゃべっても人の心には通じんし。

とにかく高知県民はわけのわからん魔法から目覚めるべきやね。

魔法のランプのふたが開きっぱなしになっちゅう。
”ご主人様、願い事はなんですか?”
と聞かれてもそれは幻想やき。

ハックション大魔王に願い事してみても
現実はなんも変わらんし。

ハックション大魔王が”願い事かなえます”
言うて、アクセサリーを要求する。

これが今の自民党政治、そして官僚支配。

国民の夢を食べて自分の夢をかなえゆうのは
与党政治家と官僚。

ハックション大魔王は願い事をかなえるために存在するがやのうて
ランプに閉じ込められんように”夢を見させるのが仕事やき”

ハックション大魔王を閉じ込めるためには
自分たち自身が夢から覚めないかん。

社会を動かしゆうのは政治家やのうて
市民ひとりひとりやき。

依存を促す魔法のランプなんか捨てたらえい。
邪魔なだけ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
面白い話は聞いてみたい
 福井照さんですがブログにも書きましたが、今一度番組のゲストにお招きしてじっくりお話を聞きたいと思います。

 さすがに元中央省庁の官僚でしたので視点はグローバル。欧州的な(ドイツ)の都市づくりを理想としているところがありました。

 実際に現地に行き観察したことを田舎者が聞く機会がないのでじっくり聞いてみたいと思いました。

 出演交渉中です。実現できたらブログにもアップします。
けんちゃん URL 2008/06/07(Sat)18:34:45 編集
Re 面白い話は聞いてみたい
>出演交渉中です。実現できたらブログにもアップします。

そうでしたか、それは大変失礼しました。

福井さんに対する自分の見方も偏見であってほしいですね。

>さすがに元中央省庁の官僚でしたので視点はグローバル

戦前の日本人は海外に行かんでも
本質をつかむ能力がありました。
しかし、今の日本人はどうでしょうか。
海外に行った事があるというても
それが必ずしも本質をつかむこととは
比例してないように思います。

ドイツに行き、真にドイツを理解したがやったら
自民党からは脱党しちゅうはずやと思いますね。

この前のドイツでの財務サミットでも
日本・アメリカとドイツは経済思想が見事に
対立してましたから。

自民党員をやり続けるいうことは
その経済思想の対立軸が見えてないということを
意味しちゅうと自分は思います。
ナカちゃん 2008/06/07(Sat)22:35:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]