忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [299

橋本・前高知県知事、新党の基本政策で「大二郎の旗」
(読売新聞)

***引用はじめ***
橋本大二郎・前高知県知事が次期衆院選前に結成を目指している新党の基本政策が30日、明らかになった。
 「大二郎の旗」と題し、
〈1〉権限、財源を全面的に地方に移行した「地域自立型国家構造」〈2〉憲法の平和主義を基にした国際貢献
〈3〉「構造改革」の継続と経済成長
〈4〉行き過ぎた市場主義による格差問題の解消と少子高齢化社会に対応した安心できる暮らしづくり――
を目指すとした。

 また、政治姿勢として、「三つの独立」を掲げ、
「既存政党や従来型政治家」「利権やしがらみ」「中央主権や官僚支配」からの独立を唱えた。
***引用おわり***


全てにおいて、思想がおんなじ。
応援するしかないね。

間接民主制が近代国家の中で完全に機能するためには
自らの政治思想と一致した候補者を選ぶこと、これが最低条件。

利益誘導(コネとか見返り)で高知1区の候補者に投票したら
永遠に高知という田舎に利益が廻ってこんことを自覚すべし。

政治思想で結合せんと土佐の復興は永遠にあり得ん。


これが永田町・霞ヶ関が無血開城するための最後の思想。

これが失敗したら間違いなく有血革命になるやろう。

「社保庁懲らしめる」=ガスボンベ入り箱に放火-未遂容疑で男再逮捕・警視庁
(yahooニュース【時事通信】)


日本の、そして世界の命運を握るものとして
次期衆院選は真剣に投票すべし!

世の中をこれ以上混乱させたくなければ
誰に投票したらえいのか、自然に見えてくる。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
橋本さんの言いゆう事を読んだら、しょうええ様に聞こえるけんど、どうじゃろうねえ?アメリカに長う居り過ぎて悲観的に成り過ぎたろうかねえ?処で、話は違うけんどわしのブログも一寸読んでくれますか?(此処から標準語)英語を習いたい人の為に始めましたが環境問題が多くなりました。http://eigonihongonews.blog110.fc2.com/
『英語日本語ニュース』です。
ejnews 2008/07/01(Tue)17:53:22 編集
どうじゃろうかのう
 もっともらしいことしか橋本大二郎さんは言うてはいませんし。知事時代から言い寄ったこと。それほどインパクトは感じません。

 TBさせていただいたように、現職の福井照さんと橋本大二郎さんの争いであると思います。

 ぞんがい福井さんも面白い。橋本さんは姿が見えん。全然盛り上がらん1区ですね。
けんちゃん URL 2008/07/01(Tue)21:02:09 編集
ejnewsさんへ
>しょうええ様に聞こえるけんど、どうじゃろうねえ?

これは”中央集権国家から脱却”がテーマやき
そこを毎日考えゆう思想的な人間やなかったら
たぶん意味がわからんと思う。

中央集権に浸かった人らあは
中央からお金を持ってくるために政治家を選ぶがよ。
それが経済活性化になると思うちゅう。
どういたち、その思考回路を超えることはできんやろう。
仕事をもろうてお金をもろうて幸福になっていくためには
国があって地元の政治家が必要。
そういう思考しかできんなる。

橋本氏はそれを変えようとしちゅう。
それが漠然としちょろうが曖昧であろうが
現状を変えるためにはこれしかないがよ。

建設業でも若い人らあは自立した人が出てきゆう。
今まではなんでも国に依存。
依存体質の人間がものすごく多いがです。

そういう古い思考回路を持ってない若い人から
橋本氏の考え方は支持を集めるやろうと思う。

>ブログも一寸読んでくれますか?

読みました。おもしろいです。
早速リンクさせて頂きました。

個人差はあれ、リベラルな人たちはアメリカの若い人たちも
私たちと考えちゅうことは同じですね。

今はオバマ支持へと流れてますが、オバマが当選しても
国家による民衆支配に変わりはありません。

そこに気づけば日本の私たちと手が組めるというものです。
ナカちゃん 2008/07/02(Wed)11:38:16 編集
Re どうじゃろうかのう けんちゃんへ
>もっともらしいことしか~は感じません。

これはそうかもしれんですね。
しかし、橋本氏以外に地方中心の国家構造を
明確に宣言して出馬する政治家が他におるでしょうか。
おらんと思います。
東国原的な人物がおったとしても単なる茶番でしょう。
橋本氏の県の運営に関して失敗や疑惑があったとしても
彼の”地域自立型国家構造”の思想の裏には
長年の体験と、そこから生み出された動機が完全に読み取れます。
ぽっと出の東国原などとはわけが違います。
また、地方に利益誘導しゆうだけの政治家とも
レベルが違います。
思想できん政治家は嫌いです。

福井さんがおもろい人であるならば
橋本新党に入党して高知2区で中谷元氏と
激突してほしいですね!

それぐらいのことをやらんと思想的とは
言えません。
日が出る方向を見極めることができんのも
政治家としては資質に欠けるように思います。
ナカちゃん 2008/07/02(Wed)11:59:26 編集
ポイントは核問題
 2回目のTBさせていただいたようにポイントは核問題です。この点があいまいな人は支持しません。物事の根源であるからです。

 原子力に変わるエネルギー資源の開発を本気でやる意志を表明する人を支持します。
けんちゃん URL 2008/07/02(Wed)13:15:59 編集
Re ポイントは核問題
>この点があいまいな人は支持しません。物事の根源であるからです。

これはまことそうかもしれんです。

記事にして考えてみます。
ナカちゃん 2008/07/02(Wed)18:01:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
盛り上がらない高知1区
 サッカーのワールドカップアジア最終予選は組み合わせが確定。日本はオーストラリア
URL 2008/07/01(Tue)21:00:32
支持・不支持のポイントはエネルギー政策だ
 次期衆議院選挙への立候補を表明している無所属の橋本大二郎氏は6月30日に新党結
URL 2008/07/02(Wed)13:12:48
フォローしてちや
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]