忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[381]  [380]  [379]  [378]  [377]  [376]  [375]  [374]  [373]  [372]  [371
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

移住しやすい嶺北に 土佐町でシンポ(高知新聞)

上記記事は2年前のものですが、高知の移住受け入れ体制というのは2009年の3月時点でも全国的に見ても遅れています。

この原因というのは高知県庁の組織的な問題に端を発しており、今後も解消される見込みはありません。

従って本気で高知に移住を考えられている方は、独自のルートで高知の人とコンタクトを取り、移住先を決めていくことがより良い方法であると思われます。

高知県内の自治体で、他県の自治体のように移住者をなんとしても獲得してやろうという自治体は皆無です。なぜなら地方交付税の魔法にかかっており、自治体運営の基本とガッツを忘れてしまっているからです。

自治体に問い合わせて気分の悪い思いをするよりは、高知市中心部のひろめ市場や居酒屋に行って、誰かを捕まえて相談したほうが話が進む可能性が高知では大です。県庁は優しくありませんが、民間人はたいてい優しくしてくれます。

また、高知は今でも部落差別というものが強く残っていますので、下手すると巻き込まれて嫌な想いをされるので事前にやはり高知の知人を作って情報を入手するのが良いかと思います。

最近では不動産情報もWeb上に公開されるようになりましたが、それはほんの一部です。高知ではインターネットが普通一般ではないと考えたほうがよろしいかと思います。

インターネットよりも人のネットワークがくものめ状に張られてますので、情報はそこから入手するのが良いと思います。

若い方であればミクシィなどでネットワークを張るのは容易だと思います。年輩の方であれば実際に現地に行ってローリングで友達を作るのが良いでしょう。

とにかく高知で一番面白いのは人間そのものなので、移住の準備段階でその楽しみ方を知っておくのも良いかと思います。


物価は全体では高くもなく安くもないですが、不動産価格だけが異様に高いです。

高知の不動産相場は東京郊外とほぼ一致していますが、不動産信仰が根強いため価格弾力性がなく、移住者にとっては厳しい環境です。

マンションの乱立によって、マンション価格の相場は下がっていますが南海地震を想定するとそれほど魅力的な相場には下がってはないと思います。

次期南海地震では高知市内全域が水没する可能性もありますので、高知で終の棲家をお考えであれば、山際か街と海が近い山上の地域に住むのが得策でしょう。

これは高知だけでなく太平洋側沿岸に位置する自治体には全てあてはまることです。

あらゆる事象に関して県の政策は的外れなものであり、効果がほとんど表れていないので、自分達で屯田していくんだという意識をお持ちなら楽しい地域であると思います。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]