忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[380]  [379]  [378]  [377]  [376]  [375]  [374]  [373]  [372]  [371]  [370

高知への移住を考えるにあたって、単身者の方以外は職探しが最もネックになると思います。

高知への移住を考える場合、仕事はないと考えたほうが良いかと思います。

昔、日本人が北海道へ屯田兵として行った時と同じ感覚を持たないと高知への移住は難しいと思います。

ただ、厳しく悪いことばかりではなくて、そのような土地だからこそ本気の自給自足をできる土地がたくさんあります。

それと、このような貧しい地域ですので、横のつながりが密接で、お金の力ではなくて人間の力で県が動いている感がありますので、県外から本気で高知への移住を考えられている方は、職を探すより、人(高知の友達)を探すほうが移住達成のスピードが格段に早くなると思います。

高知は人間のつながりが濃いので、知り合いの知り合いの知り合いで口聞きが可能になる場合がかなりあります。(悪く言うとコネ)

神話の時代から国境が一度も変わってない珍しい土地なので、潜在的に同族意識が強いです。表面的には都心文化の真似をしてますが本質的な行動様式は古い時代のままですので都心部の個人主義文化を持ち込むと結構、嫌がられます。

とにかく、ちょい粘着系で人なつっこくて、酒が飲めて、よくしゃべることができればすごく好かれると思います。

これはひとつの傾向に過ぎないので、全ての人がそうというわけではありません。

ただ高知で生活をしたりなにかを成し遂げようとしたりする時、人とのつながりがなければ面白くはないと思います。

なぜならば、高知で最も面白いのはアウトドアやショッピングモールではなく、土佐人という天然記念物なのですから。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
元気のある退職者には天国
 従兄弟が東京で40年働いてリタイヤし、1昨年Uターンしてきました。40で同年輩の奥さんと結婚したので子供はなく、奥さんと2人で田舎暮らし。

 退屈していたので、間伐をしているNPOの友人を紹介しました。そしたら意気投合してそのNPOの実質事務局長に。

 県外から視察がくればスポークスマンになっています。それで間伐で小遣い稼ぎをするため(間伐財を佐川町のプラントへ運べば1トンで3000円くれる)のでトラックまで購入しました。

 喜々として本川だ、長沢だ、物部だ、北川の土佐の森林に週に3回は間伐作業をしています。

 奥さんは元デザイナーなので、牧野植物園の植物絵サークルに入り、これまたネットワークができたようです。

 年金暮らしですが、田舎の古い家はあるし。

 不動産バブル全盛期の2年前に退職で目黒の中古マンションも高く売れたそうですし、悪運の強い従兄弟です。そのおかげてクーパーという車も買えましたし。

 若い人には仕事のない高知です。子供の教育費と元気で医療費用がなければ高知は安く生活できますからね。
けんちゃん URL 2009/03/11(Wed)20:51:58 編集
Re 元気のある退職者には天国
高知で成功する良い例ですね。結局、高知ではモノがないき人のネットワークがないと楽しくないですね。

>不動産バブル全盛期の2年前に退職で目黒の中古マンションも高く売れたそうですし

一番えい時期ですね。

>子供の教育費と元気で医療費用がなければ高知は安く生活できますからね。

そうながですよね。そういうことを県の担当者がわかりやすく説明できゆうかどうかわからんですね。

今、年金もらいゆう人たちがアジアへ逃げていきゆうけんど、アジアに行かんでも健康な人は高知で安く生活できると思う。

物価はそんなに安くないけんど、夫婦で月10万の年金(国年)があったら半自給自足で楽しみながら生活ができると思いますね。
ナカちゃん 2009/03/11(Wed)23:18:59 編集
どっちみち仕事がないといかん
高知県に移住者を増やそうと思うても、いくら美しい自然が残っちょっても、龍馬出身地やと言うても、仕事がない以上住もうにも住めんがが現実。
高知に戻りたいと思いゆう人も結構おるろうけど、雇用がないき戻ろうにも戻れんがやないろうか?

前にも書いたけど、高知県全体が産出よりも消費が圧倒的に多くて、金が流出するばかりで地方交付税でなんとか均衡を保っちょった現実がある。

雇用を確保するには、自分達のことは出来るだけ自分達でやるという姿勢に切り替えていくべきやろう。

一つには、公共交通の充実。自動車依存は地域外依存でもあります。それを減らして、公共交通を整備しなければいけません。
雇用の確保にもなるし、生活の利便性も向上するし、生活の質そのものも上がります。

そして、住宅は内装も含めてできるだけ高知県産の木を使うようにすべき。林業の雇用を確保になるし、メンテナンスをする職人の雇用も生まれます。スクラップアンドビルドから脱却すべきです。

そして、農業漁業の活性化。耕作放棄地を活用してコミュニティ農園の充実も図りたい。

後は、観光業か。質の高い観光を提供していくようにしたいですね。F&Bも充実させていきたい。

高知県庁いうところは、本来高知県の経営者でありかつコーディネーターであってプロデューサーながやき、もっとしっかりしてもらわないかんがやけどね。
少なくとも、ただ生活の糧を得るために身分を保つだけのつもりで職員をやってもろうては困りますね。
やっしー URL 2009/03/28(Sat)22:24:43 編集
Re どっちみち仕事がないといかん
>雇用がないき戻ろうにも戻れんがやないろうか?

それもかなり大きな要因になっちゅうと思う。

>金が流出するばかりで地方交付税でなんとか均衡を保っちょった現実がある。

それはほんまにその通り。大の大人がパチンコ代を親にせびりゆうようなもん。そういう構造に気づいてないことが怖い。

>自分達のことは出来るだけ自分達でやるという姿勢に切り替えていくべきやろう。

そうですね。自動車産業のなんの恩恵も受けてない地域が自動車に依存するがは植民地になるのと同じ。自動車を高知で乗るのであれば、インドネシアみたいにハイブリッド車の燃料になるパーム油栽培のような、なんか(高知では栽培できんと思うけんど)を県の重点的な経済政策にせんといかんやろう。県にそういう思想はほとんどない。

とにかく独自の戦略というもんがない。

>住宅は内装も含めてできるだけ高知県産の木を使うようにすべき。

そうやね。これはもう強力な条例にすべき。『バイ高知』を積極的に推進し、保護主義を強める必要があるやろう。

>耕作放棄地を活用してコミュニティ農園の充実も図りたい。

ほんまにその通り、若い人がそこで夢を見れる。

>F&Bも充実させていきたい。

(笑)そうですね。とにかくひとりひとりが商売人にならんといかん。

>本来高知県の経営者でありかつコーディネーターであってプロデューサーながやき、もっとしっかりしてもらわないかんがやけどね。

これもその通り。高知県庁は高知で一番大きい企業。それが県民にいじくそしたり、選民思想を持ったりしたら最悪。全てが停滞する。

やき、高知の改革とはすなわち県庁の改革ながよね。
ナカちゃん 2009/03/31(Tue)11:37:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]