忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [192]  [191]  [190

高松市の再開発ビル(けんちゃんより)

けんちゃんが高松市の再開発ビルへ行かれていたようで
現状を詳しく知る事ができます。


以前、自分もスコットランド的スタンス
ふれたけんど、高知はこの方向には向かってはいかんと思う。


これをやったらイタチごっこで人の流れが変わる。

たとえ中心市街地がこの手法で中心地に人を呼び戻せたとしても
その中心地のコンテンツが衰退して陳腐化した時とか
郊外にさらに強力なショッピングモールができた時に
また一気に客が奪われてしまう。

その度に人と車と財の流れが変わるき
都市計画も無益になるし、行政サービス、観光政策など
県が実行する全ての行動が非合理に満ちてくる。

やらないかんことは県がハゲタカを管理して
勝手なことをさせんようにすること。

ハゲタカをペット化して合理的な資本投下を行わんと
高知はもう無理。というかどこの地方都市も無理。


ハゲタカモールを野放しにしたら安い土地に進出されて
そこへ大規模マンションも連れ立ってくる。
リトルタウンができる。
そういうおぞましい開発が無尽蔵に行われるようになる。

ほんで古いリトルタウンはニュータウンに住民を奪われて
ゴーストタウンになる。
実際に自分の住む街のとなり町はゴーストタウン化し始めゆう。
結構、有名。開発からたった2,30年でそんなになる。
自然もめちゃくちゃに破壊して結局は身動きができん年寄りしか
残らんゴーストタウン。それはひどいもんで。

やき、開発優先の都市計画をしたらいかん。

生活者優先の都市計画をせないかん。
特に子供と年寄りを中心に考えた都市計画は何年経っても色褪せん。

地方都市はしっかりとハゲタカを抑えた都市運営を行っていかんといかん。

ハゲタカの真似して中心部に人を呼ぼうらあて
あまりにも発想が貧困。


ほんでこの高松のモールの周辺にもう1店舗イオンができるとか。

あさましいですね。
ハゲタカを野放しにしたらなんでも仕掛けてくる。

地方の行政が一番やらないかんことは
土俵を変える事。

ハゲタカが自由に活動できん土俵にしてしまうことです。

それを思想的に言うたら”地方政治が新自由主義を抑制する”
ということながです。

それ以外に地方都市が繁栄していく方法はない。

それは言うたらローカリズムを勃興させていくということながです。

それを日本語で簡単に言うたら幕藩体制の復活と呼ぶがです。



2008年5月4日(日)は越智啓子、講演会へ!
*会場・・・高知市文化プラザ かるぽーと
*午前・・・ワークショップ(インナーチャイルドの癒し)
*午後・・・愛と笑いの講演会

詳しくはコチラ




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
成功事例ではない
 ナカちゃんが言われるように成功事例ではないですね。入居しているのは紀伊国屋を始め県外のテナントが多いようですし。

 本好きの者にすれば良いのですが・・。

 丸亀町商店街にはマツモトキヨシも出店していましたから結構県外資本は高松あたりには来ていますね。
けんちゃん URL 2008/02/23(Sat)22:04:59 編集
Re 成功事例ではない
>成功事例ではない

これは重要な認識やと思います。
結局、最終地点に何を見ゆうのか?ということやないですかね。
成功というのは地方が地方の特色を活かした
地方資本による経済発展やと思います。
そこが見えてなかったら自立経済発展なんか無理ですね。
やき、高松の県外資本を入れたモデルは苦肉の策やと思います。

その点、ひろめ市場なんかは成功ですね。
高知はひろめ市場とか日曜市があるのに
それを拡大しようとせん。
夢ばっかり見て都会の真似をしようとする。

>丸亀町商店街には~高松あたりには来ていますね。

県外資本は高知も虎視眈々と狙ってますね。
高知は地元資本が脆弱な地域ですから。
ほんとは高松の状況を見て、防衛体制を整えないかんのに
それを成功事例と見るのは脳みそが腐っちゅうとしか思えんですね。

中国のアヘン戦争を見て、アヘンを持ち込むようなもんですね。
ナカちゃん 2008/02/23(Sat)22:27:53 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]