忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[331]  [330]  [329]  [328]  [327]  [326]  [325]  [324]  [322]  [320]  [319
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高知から持続可能な交通を実現する(64)
 「街路整備で貧相になった高知市目抜き通り」


やっしーさんのブログに上記記事がUPされちょります。
自分も前回、高知に帰省した時に違和感を感じちょった。

それはこれやったがやね。

車と歩行者の境界線がない。
まるでなんかの工事中のような道路が延々と続いちゅう。

桟橋通のクスノキ 商店街「撤去15本」に譲歩

これに関しては、県は正しい。

明らかに商店街のほうがおかしい。
民度が低いとしか言いようがない。

皆が通行するパブリックの道を自己の卑しいエゴを主張し
思い通りに作り変えてしまう。

自民党政治にもつながる戦後世代特有の
”パブリック”(公)を全く認識せず
私しか見えてない恐るべきメンタリティである。

このメンタリティは帯屋町商店街の
自己満足の営業にも通じちゅう。

結局は民度の問題。

県庁はパブリックの象徴ながやき
こんなエゴに屈したらいかんやろう。

こんなエゴになびくき、もともな都市計画ができんがやないがか?

もっときちんと善悪の判断をしていく必要があるやろう。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
緑を軽視する都市は三流都市
かつては、街路樹が多くて下には生垣もあったき、歩行者は保護されちゅうような感じやった。

でも、今はそれも全然のうなったき、歩くがもストレスが溜まる。某BBSの連中は、町内会の清掃が面倒とか書いちょったけど、それはただのエゴやね。

特定の時期の清掃を省略するために、失ったものは多大なことに気がつかないかんぜよ。そんなに大人が面倒くさがるがやったら、子供達にやらせたらえいやんか。結構、子供は落ち葉集めるがすきやきね。ご褒美としてアイスでも差し出したらえい。

電車通りにも、もう一度街路樹を植えよう。10年も経てば立派に育つき。それとも、ある程度成熟した木々をかき集めてきますか。腰掛けれる配慮もいる。ベンチを所々置いたらえい。そしたら放置自転車対策にもなるき、もっとえい。

大手筋、県民文化ホール前、桟橋通り、産業道路、城西公園西の通りは、緑が多い。かつての行政の方が、まちづくりのセンスがあったことを物語っちゅう。これからも壊さないよう市民が監視していかないかんぜよ!
やっしー URL 2008/08/05(Tue)18:26:18 編集
民度が低い高知市民
 「公園に木を植えるな。家の樋が落ち葉でつまるき。掃除に市役所が来い。」と市役所へ電話をかけてくる「心無い」市民が高知は多いそうです。

 桟橋通りの街路樹問題でも同じ。

 「店の看板が見得ない木、切ってくれ。」

 「毎日の落ち葉の掃除が大変」というのが伐採の理由。市議会議員まで使い県に圧力をかけたりしていました。

 主張を聞けば自分のことしか言わない人達。

 お話しにならない声の大きな人が多いことも確か。市民のレベル以上のリーダーは出ないので、そんなものでしょう。
けんちゃん URL 2008/08/06(Wed)17:21:28 編集
Re 緑を軽視する都市は三流都市
>今はそれも全然のうなったき、歩くのもストレスが溜まる

ほんま、ほんま。
境界がないき、いつ車が突っ込んで来るかわからん。
あんな美しくない道路をよく作ったと思うちや。
”高知市は日本一民度の低い街”って、観光客から言われるやろう。
生まれてこの方街路樹のない道なんか高知でしか
見たことがない。

>町内会の清掃が面倒とか書いちょったけど

まあ、わからんでもないけど
それがどういうことにつながるかはわからんがやろう。
それで高知の価値が落ちて経済がまわらんなったら
自分たちがもっとしんどい思いをせないかんがやけど。

>電車通りにも、もう一度街路樹を植えよう。

ほんま、ほんま。
高知におったら大事なもんが見えんなる時がある。
外からも監視していかんといかんぞね。

ナカちゃん 2008/08/06(Wed)17:21:38 編集
Re 民度が低い高知市民
>公園に木を植えるな。家の樋が落ち葉でつまるき。掃除に市役所が来い。

(笑)モンスターペアレンツならぬ
モンスター市民ですね。

>毎日の落ち葉の掃除が大変

というか、その思考回路を収集するほうが大変

>主張を聞けば自分のことしか言わない人達。

本格的に科学的な精神病の調査を始める時期にきちゅうと思います。

>市民のレベル以上のリーダーは出ないので、そんなものでしょう。

ほんまにそう思います。
そういう方々が選ぶリーダーは木を伐採して
無意味な道路をこしらえるでしょう。
よう看板もみえて道も走りやすいやろう。

我田引水もここまでいったら
表彰もんですね。

ナカちゃん 2008/08/08(Fri)09:48:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
グリーン・ロードの面影
 高知市中心街の堺町の一角。もとあった高知市の「グリーン・ロード」計画の面影が少
URL 2008/08/06(Wed)17:28:33
高知から持続可能な交通を実現する(64) 「街路整備で貧相になった高知市目抜き通り」
 10数年ほど前から高知市の電車通りなど目抜き通りを中心に街路整備が実施されてき
URL 2008/08/11(Mon)13:44:04
フォローしてちや
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]