忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182

松下幸之助の”物質を無尽蔵に至らしめる”の大号令の下で
団塊の世代は高度経済成長を唯物主義に則って進んできた。

(堺屋太一によって導き出された団塊の世代という概念は良くも悪くも皆のターゲットにされる)

しかし、未だに日本中がこの松下幸之助の玉音放送の神託から目覚めてはいない。

物質を無尽蔵に至らしめることによって起こった自然破壊
そして未来の大人を育てることを放棄した人間たちが導き出した人間破壊。

この2つの破壊は最も大きなそして最も深刻な破壊を
日本列島にもたらした。

松下幸之助の夢から覚めんといかん。
玉音放送の記憶から逃れんといかん。
しかし、松下幸之助の経済思想は復活させんといかん。
大号令の中身は時代によって変わるもの。
今、松下幸之助が生きちょったらこう言うやろう。
”日本中に無尽蔵に心を至らしめる”と。


団塊の世代が唯物主義から唯心主義に回帰した時に
あらゆるゲートが開き、下の世代が活きてくる。


団塊の世代が破壊してきた自然を取り戻すための、そして
罪滅ぼしをするための一大拠点を高知にしたらえい。

海外移住をしてみても、田舎暮らしをしてみても
なんか虚しさが残るやろう。

なぜならそこには目的がないから。
目的のない人生とはなんと虚しいものやろうか。


自らが破壊してきた自然を取り戻すための活動を高知で。
それが団塊の世代が最も輝くゴールデンな活動に。

団塊ゴールデンエイジの意識開闢は、ここ高知から始まる。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ひとくくりにできんとは思います
 昔の「思い出」に浸り現実から逃亡している人達が団塊の世代に多い。

 それでいて社会運動は俺達の専売特許のように言う人達がいました。結局大喧嘩して不通になりました。

 40年前の昔ではなく、常に今はどうあるべきかを考える私とは対立するのは当たり前。

 団塊の世代に私は一切幻想を抱いていません。

 彼らもいろいろであり、様々ですから。
けんちゃん URL 2008/02/17(Sun)17:26:03 編集
Re ひとくくりにできんとは思います
>昔の「思い出」に浸り現実から逃亡している人達が団塊の世代に多い。

経済雑誌PRESIDENTとか日経新聞を読みよっても
あいつは若い頃、こうで、今はこんなに偉いとか
今、経済界にいる連中は若い頃から知っているとか
そんな話ばっかり。
社会をどうやって良くしていくのか?
子供らあをどうやって育てていくのか?
そんな話をしゆう人間がひとりもおらん。
今の日本社会の上層部はクズばかりやと思います。
ソニーの井深さんくらいまでは経済と社会のことをちゃんと言うてましたね。
彼が亡くなった頃、バブル崩壊直後ですか、
日本はクズが社会を治めるようになりました。
マネジメントの中身がアメリカ化したのも
この頃ですね。

>社会運動は俺達の専売特許のように言う人達がいました

結局、安保なんかも、とりわけ思想があったわけやないがです。
それでいて若い頃は安保をやったからどうだとか
すぐ言いますね。
本気で安保に反対する人間があれだけおったら
日本はこんなになってないですよね。
全員無思想な単なるポーズながです。

>常に今はどうあるべきかを考える私とは対立するのは当たり前。

ほんまです。
けんちゃんのような方に重要な位置におってもらいたいですね。
社会を動かせる位置におりながら
名声と思い出に浸っちゅう人たちは
どっかの老人ホームでも行ってもらいたいですね。
迷惑ですから。
ナカちゃん 2008/02/17(Sun)21:52:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]