忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[36]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25


基本的に土佐人のメンタリティーは
人の心にずかずかと入っていくことやと思う。

東京の干渉しない文化と比べると
あまりにも多干渉な文化やと思う。

この多干渉の文化っていうがは
ほんの20,30年前には日本に当たり前のようにあった
全体主義的な性格を残しちゅう。

おれが飲みゆうき、おんしゃも飲めーや。

個人主義者から見たら
ものすごく理不尽な要求やけど(笑)
全体主義者に言わせればものすごく心地良いものになる。

(でも一緒に何かを共有するという精神は社会にとってものすごく重要やないが?
なぜなら社会は同じ空気を吸って同じ空間を共有しゆうがやき
個人主義というがやったら、他に人がおらん月にでも行ったらえいがちや)


でも結局、最初はいやいやこの雰囲気に乗せられた人らあも
半分はその虜になっていくがよね。

あとの半分かあるいは少数はこの雰囲気に溶け込めず
めちゃくちゃ高知のことが嫌いになる。

この2パターンにわかれらあねぇ。

でもこれは高知の人間でもばっつりわかれる。

もともと心に土足で入り込む文化土壌があるき
繊細な人はとてもじゃないけど、やっていけん。

でも最後までつきあうたらわかる。
ほんまにやさしいがはどっちかがわかる。


悲しいときにはそっとしておいてあげる
というような個人主義的文化があるとするならば
高知の文化は
おんしゃー何めそめそしよらーや
飲みにこいや、いうて無理やり連れ回すような潜在的土壌がある。


結局それで助けられる人もおる。


でも逆効果の場合もある。
だから高知はケンカが多い。


でもケンカがあっても止める奴がおる。

とにかく多干渉な文化ながよ。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
もしかして「おんしゃ、オレの酒が飲めんがかっ」ってのも高知独特なもんやったりします?
関東でそんなの聞いたことないなって、ふと思いました。
若かりし頃、これを言われて知らんおっさんとケンカした記憶が^^;
たま URL 2007/09/20(Thu)15:14:00 編集
微妙やねぇ~
おーこんちは^^

これは微妙なラインやねぇ~。
高知の場合はおんしゃーも飲めーやと
強制じゃないけんど、自発を誘うがよね。

たまさんが書いちゅう
オレの酒が飲めんがかっていうがは
どちらかと言えば、一昔前の日本の場末の酒場には良くあったセリフやと思う。

それはもちろん高知にもあるきねぇ~。
どちらかと言えば自分的には高知独特では
ないような気がするねぇ。
高知の人間は強制されるのを一番嫌うき
こういう言い回しはあんまり初めて会うた人には使わんねぇ~。
よっぽど、気が合わんと。
場の雰囲気によるねぇ~。
知っちゅう人やったら良く言い回すわねぇ。

でもこういう言葉を言う人はたまにおると思うで。
たまさんも反応したように
これはケンカになる言い回しやねぇ。

いや、でもほんまわからん。
いゆう人がどんな人かにもよるちや。
微妙やねぇ~。
でもケンカになったちゅうことは
やっぱり感じが悪かったがやろ?
ほんな、たぶんそのおっさんのほうが悪いと思うで。

関東でも下町の方では
「俺の酒が飲めねーのか」っていうのは
良くある話やと思う。
でも若い人はあんまりそういういろんな世代が
集まる酒場にいかんやんか、怖くて。

高知独特っていうがは
言い回しよりもその奥にある精神やと思うがよね^^
強制を異常に嫌う精神よねぇ。
自分が強制されるのをうんときろうちゅうき
最初はうんと気つこうて言い回しはやさしいと思うで。
でも相手も、がいやったら
あ、ほんなら気使わんでえいねって思うて
どんどんお互いががいになっていったりすらーね。
それでもケンカになったりする。

とにかく微妙よねぇ。
書きよっても何が言いたいのかわからんなるちや(笑)
hibiki 2007/09/20(Thu)22:45:52 編集
無題
なるほど、高知だけやないがですね。
そのおっさんね、最初から感じ悪かったがです。
隣の座敷(1つの座敷を2つに仕切ってたんです)で飲みよったがですけど、途中からこっちに入ってきて皆に説教始めたかと思うたら、突然いちゃもんつけだして。
それも男には言わんと女にだけ偉そうに言うがですよ。
相手は年上やし、しかも酔っ払い相手にしたちしゃあないき、皆それなりに相手しよったけんど、あんまりしつこいもんやき段々腹立ってきて。
そんなタイミングで私に酒をしつこく勧めてきたがです。
最初の1杯は受けたけど、酒飲めんもんやき次のは断ったがです。
ほんならケンカ腰であの台詞を言われたもんやきキレたわけですわ。
立ち上がってオッサンの顔面に蹴り食らわしたらしいんですが覚えてませんが、正気に戻ったら2人とも男友達に羽交い絞めにされてました。
オッサンの仲間は口で言うばあで、ろくに止めようともしてなかったそうです。
まだあのおっさんの顔覚えてますよ。
いくら酔っ払いで初対面でも、冗談ぽく言われたらそれなりに返すけど、はなっからケンカごしじゃあね。
私も何が言いたいか分からんなってきました^^;



たま URL 2007/09/21(Fri)09:57:40 編集
おもろい
顔面に蹴りって、めちゃくちゃおもろい。

たまさんってなんか込み上げてくる面白さがあるよね~。
現場におりたかったちや。
おっさんも目が覚めたろうにゃあ。
こういうおっさんの行為を すいきょ っていうがよね。
っていうか、女にだけきつう言うらあてほんまに
つまらん男やねぇ~。
まあストレスがたまりすぎちゅうがやろ。

突然乱入でいちゃもんらあて
KOは当然やね。
座敷やったらプロレス技でもよかったねぇ~(笑)

hibiki 2007/09/21(Fri)23:04:41 編集
高知に帰ったような気分
はじめまして.
私は,田野生まれで高校まで高知におりましたが,いまは北海道に居ります.もう5年ほど帰省してません.このブログ拝見して,高知に帰って来た(?)ような気分を味合わせてもらいました.
また寄ります.
aeroboy URL 2007/09/28(Fri)12:42:04 編集
aeroboyさん
はじめまして^^
高知に帰ったような気分をお届けできてほんまうれしいです。
田野いうたら、うちの母親の実家やき
めちゃくちゃ親近感がわくちや。
去年、墓参りに帰った時、こうのみねにも登ったがですよ。
5年も帰ってないゆうたら、めちゃくちゃ恋しい
ないろうか?
北海道はさむすぎん?大丈夫ですかね?
いうたち何年もおるがやったらそらもうなれちょらあねえ(笑)
さっきブログにお邪魔させてもろうたけんど
写真きれいですね~。

ほいたらまた、こちらも寄らせて頂きます。

hibiki 2007/09/29(Sat)00:41:45 編集
北海道の
南の方なので,真冬でもせいぜい−10度ぐらいまでしか下がらず,大したことありません.もし高知からいきなり来たら大変でしょうけれども.−30度より寒くなると,呼吸がつらくなり,結構恐怖を覚えるらしいですね.私はそこまで寒いのは冬山の上ぐらいしか経験ありません.

このブログを拝読していて,むかし,オヤジが「奈半利川にダムを造ったら鮎がつれんなる」と毎日酒を飲んでは怒っていたのを懐かしく思い出しました.

土佐弁でコメントしたいんですが,20年以上,まともに使ってないんであまり自信がないのと,パソコンは誤変換ばかり返してきてうっとうしいので,これからぼちぼちにします.
aeroboy URL 2007/09/29(Sat)02:32:10 編集
(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
aeroboyちゃん(^ー^)ノ
ここでおうたちや!(@⌒ο⌒@)b ウフッ
ここでもよろしゅう頼むぜよ。って、厚かましいかな、m(*- -*)mス・スイマセーン
(σo ̄)ホォホォ aeroちゃんは 北海道にすみゆうがや?寒そう~ 高知のぬくい所から行ったらひようておれんきがする~(●´ω`●)ゞエヘヘ

人( ̄ω ̄;) スマヌ おんちゃんところで aeroちゃんにコメントしてしもうて!
遊びにきたら居ったもんやき、ついつい・・・(^^ゞ

おんちゃん、高知もひようなりゆうぜよ。
そっちはどうぜよ?
熱燗がヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ 時季になりだしたね~ 今年の冬はひやいろうかね~?
ほな、またくるきに。ばいぞぉ~・△・)ノ バイバイ

まつこ。 URL 2007/09/29(Sat)06:30:44 編集
おふたりさん
おお、2人は知り合いやったかねぇ^^

aeroboyさん
>南の方なので,真冬でもせいぜい−10度ぐらいまでしか下がらず

そうですかぁ、-10度やったらなんとか
想像できる範囲やねぇ。

高校を卒業して20年以上も土佐弁を使ってなかったち、もう高知以外で過ごした時間のほうが長いがですね。

奈半利川は3つもダムができちゅうらしいですね。
自分は小さいころは親戚の家の近くの伊尾木川でよく遊びました。


まっつん
2人は知り合いやったがやね。
横スレ、乱入、なんでもOKよ。
かまん、かまん。

そっちはひようなりゆうかよ。
こっちもきにょうからうんとさむうなったで。
いうたちいきなり長袖はないき
半袖やけど、結構さぶいで。

熱燗かぁ。実はおれ、熱燗があんまり飲めんがよね。
日本酒はうまいやつを冷酒できゅーとやるぐらいで。
めちゃくちゃビール党やき。それとウィスキー、バーボンよ。
でも最近は焼酎も好きやったりする。

ほいたら、またね。
ぶわいぞぉー

hibiki 2007/09/30(Sun)10:59:57 編集
奈半利川にダム3つ!!
それじゃ鮎はもう釣れんでしょうね。残念。

知合いというか、最初hibikiさんのこのブログを発見して、リンクからまつこさんのブログに行ったんです。

どちらのブログも、「やっぱ土佐の人間がつくるブログはひと味違うな〜」というのが第1印象でした。

aeroboy URL 2007/09/30(Sun)19:38:12 編集
そうみたいながよ
自分もよう知らんかったけど
最近なにかと話題のウィキペディアの奈半利川項を参考にすると
そう書いちゅうがですよ。

>リンクからまつこさんのブログに行ったんです。

あ、そうながや^^

>やっぱ土佐の人間がつくるブログはひと味違うな〜

それは、うれしいちや。
ぼくらあできるだけ土佐弁で書いちゅうきねぇ。
Webの世界で一様に標準語しか使われん現状に
なんか支配されちゅうみたいで無性に反発心がわくがよね。
言葉いうがは人間のメンタリティーを決定付ける重要なもんやと思うがですよ。
他のブログは標準語でやりゆうけんど
やっぱり表現しきれんもんねぇ。
自分のメンタルの深い部分は。
街も人間も東京と同じにされたらほんまにかなわんと思うちゅうがって。
やき、革命、革命(笑)
反骨精神がなくなったら高知やないきねぇ~。

いごっそう、はちきんゆうて反骨精神を指す方言が
県民性を代表しちゅうがは高知だけやと思うき。


hibiki 2007/10/01(Mon)00:13:47 編集
(σo ̄)ホォホォ
>リンクからまつこさんのブログに行ったんです。

そうやったがや!(^ー^)ノ
O(-人-)O アリガタヤ・・( v^-゚)Thanks♪

>Webの世界で一様に標準語しか使われん現状に なんか支配されちゅうみたいで無性に反発心がわくがよね。
>いごっそう、はちきんゆうて反骨精神を指す方言が 県民性を代表しちゅうがは高知だけやと思うき。

そうながよね~ (≧∇≦)ブハハハ!
おんちゃんのその考えが 一緒ながよ。(^ー^)ノ
土佐の人間って 妙ないごっそう、へんこつが多いわね~ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪
というか、個性が強いと思うがよ。

どういうたらええかわからんけんど・・
あたしも 前は標準語でブログを書きよった。
けんど、書きよって思うたがは、ここの世界に作られた『まつこ。』やないろうか?って思うたがよ。 『まつこ。』という名は確かにここの世界用に作った名前やけんど 中身はほんまの自分をぶちまけたいと思いよったが!
そんなん考えたら 普通のブログではイカンと思うたがよ~
ほんじゃあき、そのままの土佐弁を書いて、自分自身を正直に ブログに残していこうと思うたが!

ここの世界に支配されるがはいや!というか、みんなぁ~と同じはいやながよ。
あたしはあたしながやき!プププッ (*^m^)o==3

大げさに言うたら、あたしがここの世界を仕切っちゃお~! あたしを見てや~~~!
って 思うたがよね~ (≧∇≦)ブハハハ!

おんちゃんのブログでは まつこ。は厚かましく めちゃくちゃ親しいみたいにさせてもらいゆう!m(。・ε・。)mスイマソ-ン
それは やっぱ aeroboyさんと一緒でなんか親しみを感じるがよ。(^ー^* )フフ♪

土佐弁丸出しが通じるしね~ (^w^) ぶぶぶ・・・

これからもよろしくm(._.)m 

ほいたらまたね
ばいぞぉ~・△・)ノ バイバイ
まつこ。 URL 2007/10/01(Mon)07:03:20 編集
おぉ~そうかえ
>おんちゃんのその考えが 一緒ながよ。

おぉ~そうかえ~
それは楽しいわぁ。

自分もねぇ、かなりごと標準語で表現を突き詰めてきたけんど
ある時、標準語で言い表せんもんにたどりついたというか
気づいたがよね。
俺の心の在り様っていうがは土佐弁じゃないと絶対表現できんって。

それとねぇ、使う言葉によって人間同士の距離も全然違ってくるっていうがもわかったねぇ~。
土佐弁は感情表現が豊富で人との距離がちこうなって
意味のない修飾語で調和を計っていこうとする力があるがちや。
その言葉の力に気づかんとあんまりよう使わんわねぇ~。
でもすごいところは今の日本に必要な力をひめちゅうっていうところながよね。

>中身はほんまの自分をぶちまけたいと思いよったが!

めちゃくちゃアーティストやねぇ。
自分も自分の中をどうやったら100%表現できるか
常に考えゆうきほんまに共感するちや。

>ここの世界に支配されるがはいや!というか、みんなぁ~と同じはいやながよ。

ここも共感するちや。
あまのじゃくやって、やっぱりあいつはきちがいやったって
いわれたら最高にうれしいちや(笑)
なんやろうねぇ~この感覚って。
なんとも表現しがたいちや。

やき、どこ行っても恥ずかしげも無く
土佐弁しゃべれるようになったら
高知も活気を取り戻すがやないろうかねぇ~。
今はなんか恥ずかしいみたいな感じやんか~。
それ自体がやっぱりどこかおかしいと思う。
何が悪いがな?って言える精神持たんとやっぱり
高知は変わらんと思うねぇ。
だからまず言葉からやね~。
そう思わん?

結局言葉って露出度が多ければ多いほど
理解されて、かっこよく見えてくるもんながよね。
だからバンバン使わんといかんよね。

げに、まっこと
ちやちやちゅーちゅーにゃあにゃあ

なんでもゆうちゃお。
ほいたらフェイドアウトしていくで~

ぶぁいぞ~
hibiki 2007/10/02(Tue)00:23:20 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]