忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24

だいたい高知で人に会うた時は
基本的にはまず自分をさらけ出すわねぇ。

おれはどこそこのだれべえやけんど
ほんでおまんはどこぜ?と。

息子の名前とか年とか、家族構成とか
そこまで聞きやーせんのに
最初から酔うてもないのにこじゃんと飛ばして
マシンガンのように話してくる人も珍しゅうない。

日本の伝統的社会というか
武士道にも通じるメンタリティーよねぇ。
自分をまず宣言してから、相手のことを聞く。
ものすごくスジの通ったメンタリティーよねぇ。
先に宣言してくれたら猜疑心とか生まれんわねぇ。


これってかなり社会が安定化しちゅうというか
かなりの信用がお互いにないと無理ながよね。

それは、知らん人に会うても
結局は知り合いの知り合いやったとか
遠いいとこやったとかそういう体験がないと無理やと思うがちや。

そういう体験が高知の信用ある社会を構成していきゆうと思うがよね。
民間レベルでね


逆に東京らあは人に会うて
自分をさらけ出すっちゅう文化は皆無やねぇ~。
ありえん、ありえん。


それは、人に会うても人が多すぎて
知っちゅう人は一人もおらんかったという体験に基づくと思うがちや。


だから自分を隠す文化というものができるがよ。
しかも最近のアメリカ型の資本主義と個人主義がその傾向に輪をかけちゅう。

猜疑心が猜疑心を生み出して
平安時代のように百鬼夜行みたいな世の中になっちょらあねぇ。
東京しか知らんかったら、それが普通やと思うだけやけど。

でも人間ってそんなにちっぽけやないきねぇ。


そこから個人情報保護法らあてゆう
奇妙な法律ができてくるわけよねぇ。

高知の人間から見たら、ほんま息苦しいと思うちや。
そんながちがちに縛られて生きて何が楽しいがなって思うちや。

保護するのは個人じゃなくて社会じゃないといかんわねぇ。
個人に檻を用意するき、皆がその檻に閉じこもる。
それでいろんな問題が起こってくる。
愛のある近所づきあいとか親戚づきあいとかで
かなりのレベルまで社会問題は解決できると思うちや。
問題の根源は個人にあるんじゃなくて共同体にあるがって。



そういう法律が文化的差異を検討することなしで
全国一律で施行されるのはかなり問題があると思うちや。

東京と高知は文化がまるで逆やきねぇ。


高知を活性化するがやったら
そういう、逆のことを強調していかないかんがよね。

土佐のメンタリティーを検討することなしで
国の政策に追随しても、病状を悪化させるだけちや。
処方箋が違うがよ。
東京とおんなじ薬剤師を連れてきてもいかんど。


まずやるべきことはヴィジョンの土台になる
土佐のメンタリティーを皆で共有していくことながちや。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
そうながよ
そうなが!そうなが!
個人情報保護っていうて、今の学校は 子供の持ち物検査もせんがで~!
うちんくの中学があれちゅうがやけど、タバコ、携帯・・持って来たらいかん!っていうて、親にぎっちり言うモンやき、あたしは「抜き打ちで持ち物検査をしたら?」って先生にいうたがよ。ほいたら「私物を勝手に見ることができん!」っていうがで~!?昔のあたしらーのときから言うたら考えられん!!

今の世の中は何を保護しちゅうか?あたしにはようわからん!?
ほんまに保護せなぁ~いかんこと、子供たちを広い心で見守る!『仲間の大切さ!』みたいな、人間関係やないかえ?
個人ばっかり保護しゆうき 個人化しすぎて大きな事件になるような気がするがやけんど?
助け合うっていう、目に見えんモンをもっと大事にしてほしいちや~!

なんか、話がそれた?(^^ゞ
あたしの言いたいことわかるかなぁ?(f^^)

ほんで、おんちゃんの言うこと、めっちゃくちゃ納得するちや!σ( ̄ε ̄)おいら
まつこ。 URL 2007/09/19(Wed)07:59:26 編集
(o^-^o) ウフッ
そうそう~!
高知の人は ズケズケは入ってくるわね~(;^□^)あはは…
ほんで、なんかあったら「呑みに行くぜぇ~!何グダグダようだいいいゆうがな。呑んだら忘れらーよ!」って、無理やり呑みに連れて行く~(=^w^)ぷぷっ!
懐かしいナァ~ まるで昔のσ(^_^)アタシをみてるよう~ヾ(〃^▽^〃)ノあはは♪

確かに、二つにわかれるわな。
そういうのが嫌いなタイプとそれが嬉しく感じるタイプ!(^ー^* )フフ♪
あたしは そうやってズケズケの方で友達の輪ができたがやけんど。ほんで、自分もチビチビ少人数で呑む酒より みんなぁ~でパァ~と呑む酒のほうが好き!
じゃき、今でも友達と二人で呑みに行ったとしても、なぜか?友達が増えちゅう?みんなぁで呑みゆう?みたいなことがあるねぇ~(=^w^)ぷぷっ!

高知の人間ち、げにまっことおもろいね~
(///ω///)ゞ アハハ…♪
まつこ。 URL 2007/09/19(Wed)08:07:22 編集
ほんまやねぇ
考えられんちや。同感、同感。
どうせ、子供の権利とかって言うがやろ?
そんなんねぇ、子供に権利なんかあるかねぇ?まっこと
しつけと愛を与えていくのが大人の仕事よねぇ。

結局、都市文化の中で愛が無くなって、しつけだけが残ったき
子供の権利を保護せないかんようになったがちや。
問題は愛の無さやのに、法律をつくる人らあは
権利ばっかり保護するろー。
おかしくなるに決まっちゅう。

ほんまに何を保護しゆうがやろうねぇ~
わけがわからんちや。
逆に子供が戸惑うし、賢いもんはそれを利用するろー。


そうそう、大事なもんは人間と人間の間にある
目にみえんものながちや。
信頼とか有り難味とか楽しさながって
それって法律とは関係ないもんやきねぇ。

法律に頼るき、子供をコントロールできんなるがちや。
人間力が低下してきちゅうがよ。
おれらーが中学の時は担任と殴り合いのケンカをする奴もおったきねぇ。
担任も大人げないけど手加減なしよ。
でも5分5分よ、面白いことに。
そこに愛情が無かったら完全な暴力よねぇ。
でも担任の言うことは正しかったき。

部活へ行ってもコーチに殴られるし
血尿がでるばあ走らされるし
部員同士もすっとケンカするし
そんなもんやろ、ふつう。


それぐらいお互いの想いが衝突せんとうっぷんが溜まるだけながちや。
過保護にしすぎよ。
その担任もこじゃんと他にもうっとおしい所があったけんど
卒業式の時は泣きよったきねぇ
それ見て俺らーもまあえいかっと思うたちや。
そんなもんちや。
少しでも愛情があったらケンカのことらあすっと忘れるがやき。
でも保護ばっかりしてうっぷんを抑え込むことばっかりしたら
うっぷんはずーっと続いていくがよね~。
しんどいわ、教師も生徒も。
ほんで変なところに爆発するろー?
まわりくどいちや。子供がかわいそうやにゃあ。

hibiki 2007/09/19(Wed)22:37:53 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]