忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[360]  [359]  [358]  [357]  [356]  [355]  [354]  [353]  [352]  [351]  [350
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『田舎暮らし』とか『有機野菜』で検索してみても、高知の情報発信力は異様に低い。

関東で言うたら、千葉とか伊豆とか長野がものすごく強い。

関西で言うたら、兵庫・京都北部、淡路島なんかがめちゃくちゃ強い。

そういう検索の眼をかいくぐって高知に移住しに来てくれる人はもともと高知を狙いゆう人やろう。

でも、そういう人らあは別にほっちょっても高知に来るがやき、重要なのは、移住先を探しゆう人やない?

高知県は、妙なところにお金を使うて、当たり前のことをできてないと思う。

全てが県庁の旗の下で動きゆうき、ググッテも全然、ヒットせん。それで、高知は不況や不況や、言うてもわけがわからん。ざるのように金が抜けていきゆうのに肝心な事ができてない。

情報がないのに、どうやって高知へ人を呼ぶがやろうね。

今時、自治体のHPなんか皆、見てない。
ググッて、即、情報が出てこんと全部スルーやろう。

はっきり言うて、どこでもえいがやき。

早い、うまい、安い。

高知はどれも出せてない。


田舎暮らしとか2地域居住でこれからものすごい経済循環が起ころうとしゆうのに、ほんまもんの田舎である高知は蚊帳の外。

大手を振る人間らあが経済の本質とか、都市生活者の心理状態をまったく知ろうとしてない。

やき、環境整備とか情報発信が後手後手になる。


田舎暮らしのできん田舎ってなんながやろうね。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
「土佐高知スタイル」の発刊をすべし!
ほんま、高知は時代の波にも取り残されちゅうね。

ほんまもんの田舎やき、本気でやれば間違いなく優位に立てるのに情けない。

そういうことで、「湘南スタイル」、「東京生活」、「横浜生活」、「沖縄スタイル」、「田園都市生活」、「つくばスタイル」などのライフスタイルマガジンを発行しゆうエイ出版社に話を持ちかけて、
「土佐高知スタイル」の創刊を実現したものですね。
十分に高知はライフスタイルを通じて発信していけるきにね。
あの無機質で陰気くさいイメージのつくばやってこうやって脚光を浴びて来ゆうしね。いまや「つくばスタイル」は、見事に確立されました。

高知なら絶対に自信を持って「土佐高知スタイル」を確立できるき心配はいらん。

ただし、いくら田舎を発進するというても、
都会というか他地域と断絶されてはダメ。
それじゃ、昔のただの田舎くさい田舎やき。
交流を保ちつつ地域の価値を創造していかないかんちや。
やっしー URL 2008/12/21(Sun)19:48:27 編集
Re 「土佐高知スタイル」の発刊をすべし!
>ほんまもんの田舎やき、本気でやれば間違いなく優位に立てるのに情けない。

もともと田舎暮らしいうのも情報戦やき、ほんまの田舎は不利ながよね。

結局、ここでも都市郊外の田舎のやり方を真似するき、負けは決まったようなもん。

とにかく、オリジナルのスタイルを確立せんことには何をやっても成功せんね。

>都会というか他地域と断絶されてはダメ。

これは、ほんまにそう。
都市生活の向こう側に田舎の暮らしがあるというふうにせんといかんね。ここらあたりは都市に住みゆう人間の意見を聞かんとわからんと思う。

県庁はそういう当たり前のヒヤリングをしてないと思うで。

ナカちゃん 2008/12/25(Thu)13:27:23 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]