忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[328]  [327]  [326]  [325]  [324]  [322]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316
ヤフーカスタマーリレーションズ:高知に進出 県内の雇用状況改善へ一助 /高知
<ヤフーニュース(毎日新聞)>


たった100人の雇用創出に一体、県庁はいくら使いゆうがな?

誘致にまつわる折衝・交通費用、物件の調査、家賃補助代、改修費用。
全然、経済効率が上がってないやろう?

地方交付税を民間企業に渡しただけじゃいか。

もし仮にこの誘致が投資というのならば
なんで大分県にすぐに2件目のセンターができる?

それは、100人以上は高知では増やしませんよ。
という意味やろう。

高知を集積センターにして1000人規模まで増やしますよ
という計画があるがやったらまだ話はわかる。

結局、ヤフーに利用されただけじゃいか。
高知の市場を完璧に支配して四国を管理下に置く。
”そのためになんと高知県が税金を使って家賃を補助してくれるらしい”
ほんまにめでたいね、高知県庁は。

交渉で負けちゅうじゃいか!
1000人以上の雇用を約束する企業でなければ
家賃補助なんかしたらいかん。
本気じゃないき。
100人くらいやったらすぐに引き上げられる。
移転しました、という名目ですぐに撤退できる。

でも1000人規模やったらコールセンターとか
集積センターになるき、なかなか撤退ができん。
住所とか電話番号とか、戦略を変えることに結構な経費が伴うき。

そういう方向に交渉で追い込んでいかんといかんやろ。
ほんまに甘い。

してやられたりやね。
CS本部長は今頃ニンニンしゆうろうねぇ!
簡単でうまうまな交渉やったね。

こういう県庁のひとつひとつの身の振り方が
高知を衰退に向かわせゆうがよ。

税金をハゲタカにばらまくランキングでは
高知県は全国一やろ。
(御用NPOに払いゆう額もね!)
イオンへのゴールデンルートも開通させちゃるぐらいやき。

地方交付税はかなりもらいゆうがやけどね。


1年で100人ということは4年でたったの400人。
そんな非合理的な誘致戦略でえいがか?

誘致というのは条例とか都市計画を駆使して
企業にとって経済効率の高い環境を整えるのが誘致思想の根本。

ほんまにええかげんにせんといかん。

地方交付税を使うて税金を食いつぶして
自然と歴史を破壊して、道路ばっかり創る。

こんなんで高知が豊かになるはずがない。
一生懸命にやりゆうのはわかるけんど
もっといろんなところに意見を求めんといかん。

あまりにもレベルが低すぎる。
そんな自治体に企業が進出してくるはずがない。


***引用はじめ***

「高知の人が持つ、あたたかいおもてなしの心が顧客満足には必要だ」

***引用おわり***

ただのリップサービスやき。
いちいち反応する必要はないやろ。


誘致を促進するがやったら
そのために構造を改革するほうが先決。


よさこいで100人観光に来てくれるほうが
よっぽど経済効果が高い。


県庁の金を食いつぶす思考をストップせんと
高知県民はほんまに全滅するで。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
良いニュースだと思ったのですが・・
 中身はナカちゃんご指摘のとおりでしょうね。
 そういえば2年ほど前にも雇用対策称して「コールセンター」が地元のお金持ちの人がこしらえていましたがあれはどうなったんでしょうか?

 結局キャッチセールスの企業ばかり進出してうやむやになったようでしたが。

 沖縄のコールセンターは国策で60数社誘致し、実際に6000人程度の雇用になっています。採用用件もなかなか厳しいようでハイレベルとか。

 今回yahooの魂胆は見えません。監視する必要はありますね。
けんちゃん URL 2008/07/30(Wed)08:04:04 編集
Re 良いニュースだと思ったのですが・・
>良いニュースだと思ったのですが・・

ほんまに最初はそう思います。
でもなんか怪しいですね。

>そういえば2年ほど前にも~あれはどうなったんでしょうか?

これは闇融資ではないでしょうか?
雇用対策と称して県庁や民間企業がグルになって
裏金を民間企業にまわすことなんてのも
考えられます。
明らかに犯罪ですね。

>結局キャッチセールスの企業ばかり進出して
うやむやになったようでしたが。

全部、寄生虫やないでしょうか。

>沖縄のコールセンターは国策で60数社誘致し
実際に6000人程度の雇用になっています。

これぐらいの規模なら誘致しがいがありますね。
経済効果もかなりのもんです。
こういうのを地方活性化策というがですね。

地方交付税を利用しただけの今回の進出は
下手すると犯罪すれすれのラインです。

監視する必要がありますね。

ナカちゃん 2008/07/30(Wed)17:53:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
県庁職員は事なかれ主義に陥っているのではないのか?
(高知県庁本庁舎)  30代の若手経営者達が憤慨している。 「最近の県庁職員は自
URL 2008/07/30(Wed)08:05:12
フォローしてちや
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]