忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[256]  [255]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [245]  [244
自民議員が出演者聴取 “靖国”監督が反発(メディアジャム)

映画「靖国」出演の刀匠と仲介者が訴える、出演部分削除! 「助監督に騙された」(youtube)

なにかと今話題の「YASUKUNI」

靖国刀最後の刀匠は高知の人みたいなね。

どっちが圧力をかけゆうろうね?

最後の刀匠刈谷さんは出演部分を削除してほしいとの声明を。


基本、表現の自由はあるに越したことはないけんど
靖国はあまりにもデリケートな問題。

映画を作ってそれを公開するっていうことは
そういう世論ができあがるってことにもつながる。

基本はそれぞれで判断できたらえいけんど
その判断が思考停止でできんのが戦後の社会。

靖国に対する解釈は大きく2つにわかれると思う。

これは大東亜戦争に対する解釈と同じやろう。

積極的に参加した人たちにとっては解放やったろうし
否なしに参加した人たちにとっては徴兵やったろう。

結局、国民戦争に対する解釈は単に気持ちの持ちようの問題。

どっちの解釈が正しかったとかいう問題やない。
間違いがあるとすれば
ひとつの解釈にまとめあげようとすることだけが間違い。

靖国は”魂を安んじるところ”やき
表現の自由はまずそれを尊重して行われんといかんと思う。


高知市民にとっての靖国は新堀川
高知県庁は先祖をないがしろにして
自分たちのルーツにふたをしようとしちゅう。

いつかバチが当たるやろう。

世界的に有名な足摺の唐人駄馬遺跡の巨大ストーンサークルを
破壊したのも高知県庁。

歴史に対する認識があまりにも低すぎる。

資料作製は超一級。

画餅でしかない。



2008年5月4日(日)は越智啓子、講演会へ!
*会場・・・高知市文化プラザ かるぽーと
*午前・・・ワークショップ(インナーチャイルドの癒し)
午前の部は定員に達しましたのでキャンセル待ちとなっております。
*午後・・・愛と笑いの講演会

詳しくはコチラ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
靖国神社は西欧的で近代的
 靖国問題は悩ましい問題です。靖国神社は確か明治2年に成立していると思います。

 維新に貢献した坂本龍馬は奉られていますが、西郷隆盛は奉られていません。西郷さんは逆賊(西南戦争の当事者)だったからでしょう。

 日本を考える場合、靖国以前の日本の姿が自然であると思います。

 映画をしつこく攻撃している自民党の女性代議士。あの人は弁護士で靖国違憲裁判が起きるたびに、政府側の弁護人をされていた人。当事者の1人であって決して「客観的」ではありません。

 ですので中国人監督がこしらえた映画「靖国」を右翼も左翼も日本人も中国人も韓国人もみんなでみて討論会でもやればいいですね。

 とにかく右翼も左翼も相手にレッテル張りをしたらいかん。そう思います。
けんちゃん URL 2008/04/11(Fri)21:49:30 編集
Re 靖国神社は西欧的で近代的
>維新に貢献した坂本龍馬は奉られていますが

そうですか、それは知らんかったです。

>日本を考える場合、靖国以前の日本の姿が自然であると思います。

それはほんまにそう思います。
靖国などは欧米の植民地主義に対する反動なので
平時は特に強調することもないでしょう。

>当事者の1人であって決して「客観的」ではありません。

時代錯誤の国家主義者ですね。

>ですので中国人監督~もみんなでみて討論会でもやればいいですね。

その通りですね。
一旦枠組みを壊して再構築していかないかん時期です。
過去の古臭いセクショナリズムによる無益な争いは一掃されるべきですね。
右翼も左翼も共産党も韓国も一緒になって
リベラルな東アジアを創作していくべきですね。
ナカちゃん 2008/04/12(Sat)10:31:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]