忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[250]  [249]  [248]  [247]  [245]  [244]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<橋本前知事>高知1区から衆院選出馬明言 新党結成も(毎日新聞より)


やっと動向が出た橋本さん。

新党結成とはまたおもしろい。

暫定税の廃止で”せんたく”の東国原がこけた時に
うまく出しましたね。

完全に確立変動に入ったき
これから10連チャンくらいするやろう。


”せんたく連合”とは一線を画すということで
ひとまずほっとしました。

せんたくされるべきはおまんらぜよ!
自民党とタッグを組んで道路族の天下りと重複退職金を
守ろうとしたがやき。
尾崎知事も同罪。
あ~罪深きかな。小義は大義を曇らせる。

分権改革連合

今日はガソリンを入れた。
127円やった。
民主党はよくやってくれたちや。
もっとやってくれ。

自分たち一般庶民には道路がきれいになろうがどうなろうが知ったこっちゃない。

車が走れる道路はもう十分にある。

道路を新しくしても肝心の家計が火の車では
なんの意味もないやろう。

民主党に心が動きそうになってしもうた。

いかんいかん(笑)

民主党による政権交代はあくまでもつなぎ。

その先を見んと。

橋本氏の見ゆうところは自民党でも民主党でも
せんたく連合でもないところ。

なぜならこの3つはどんぐりのせいくらべ

これからの国家カラーを創造する思想を持ち合わせてない。

そんな連中が国会で吠えたところでお互いの足の引っ張り合いが関の山。

高知一区ではわけのわからん自民党犯罪者の会に投票せんずくに
橋本氏に投票したい。
自分は投票の権利を持ってないき、心の一票を投じたい(笑)


それが高知を活性化するひとつの手段であることも
自覚する必要がある。

県庁におんぶにだっこされて
税金を食い荒らすがじゃなくて
お金のかからん、こんな活性化策も明確に認識すべき。

橋本氏自体も色々と賛否両論があるけんど
犯罪を犯しゆう自民党(自分たちは犯罪を犯しゆうことに気づいていない)より100万倍まし。

近代国家の”自由”が生まれた高知で自民党の息の根を止めて
新たな自由を模索するとき。

今の自民党は、自由でも民主的でもない。
国民をわやにすな!

ということで百姓一揆をしていきましょう。


2008年5月4日(日)は越智啓子、講演会へ!
*会場・・・高知市文化プラザ かるぽーと
*午前・・・ワークショップ(インナーチャイルドの癒し)
午前の部は定員に達しましたのでキャンセル待ちとなっております。
*午後・・・愛と笑いの講演会

詳しくはコチラ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
やはりスター
 今日は日帰りで土佐清水市の窪津まで行きました。先週の19日に橋本夫妻が来られ、皆を呼び出し大歓迎したそうです。

 やはり全県に橋本支持者はおりますね。

 また考えています。4月2日は新年度のスタート。1日は県も国も忙しい。2日は一段落したところ。

 ナカちゃんご指摘のようにガソリン値下げでわいわいやっているところに出馬表明。うまい。

 ついでにブログも更新してもらいたい。

 もっとオバマを意識してほしい。
けんちゃん URL 2008/04/02(Wed)22:31:47 編集
Re やはりスター
>やはり全県に橋本支持者はおりますね。

人間の魅力というのは政策云々では語れませんね。

>ついでにブログも更新してもらいたい。

ほんまですね。
自分を支持する予備軍がWebに存在しちゅうことに気づいてほしいですね。
Webを駆使する人間は大量の情報の中から
重要なものだけを抽出します。
その能力で政界を見れば、橋本氏の存在感は異様ですね。

福田首相などは釣ろうとしてもないのに
食いついてきた外道みたいなもん。

案外、サラブレッドやと気づいてないがは橋本氏自身かもしれんですね。

>もっとオバマを意識してほしい。

そうですね。
アメリカはなにやら共和党が優勢やという情報操作が行われゆうらしいですね。
マケインが良くてもホロコーストを行った共和党を退却させられんがは
利権屋が跋扈しちゅうからでしょう。

アメリカは既に良心によって利権を破壊できない状態になっちょります。

ほっちょったら早晩、日本もああなるでしょう。

橋本氏の行動でどれぐらい利権屋がおって
どれぐらい本物がおるのかわかるでしょう。

膿みだしにはえいですね。
寄生虫の増殖には水(お金)と快適な温度(体制翼賛思考)が必要です。
元から断ち切るべしですね。

”元糺す”は日本古来の思想ですから。


ナカちゃん 2008/04/03(Thu)01:58:17 編集
百姓一揆
府職員の給料高く、手当て入れて全国7位。ボーナス?(議員の事は、さわると難しい事が起き易いから、自分たちから言い出す方向にする気運必要)
ワッハとかの署名を考えると人件費削減、人員カットの署名起さないといけないじゃないかと思い出しました。
道路、土地建物関係(利権がらみだけど)今の日本、大阪は、少子化で開発するやり方や、費用多すぎ。職員に働かれて大赤字(彩都、箕面etc)
費用、減らして半分くらいの職員は働かずに昼寝していて欲しい。
大赤字作る為に、働かれては困る。時代錯誤の考え止めて!!!
国の財政の事で他のブログで、百姓一揆の人達の気持ちわかる。とあったけど
本当に、いざ、となれば署名運動誰か考えて!!!
政治興味なかったけど、マスコミも!!!
美奈(署名) 2008/04/19(Sat)10:37:47 編集
Re 百姓一揆
美奈さん、こんにちは。

>府職員の給料高く、手当て入れて全国7位。ボーナス?

大阪はそんな余裕はないですよね。

>費用多すぎ。職員に働かれて大赤字(彩都、箕面etc)

箕面にはトンネルを掘りゆうんですよね?
彩都を国際都市にする言うても
夢のまた夢のような気がしてきますね。

公務員の寄生虫化は全国共通です。

昼寝どころか誰もおらんほうが
民衆のためになるがです。

そういうレベルまで来てます。
運転手のおらんブルドーザーがあちこちの山を削っているような状態ですね。
無意味で無益なことに私たちは燃料代を払ってあげて
自然を破壊させて、自分たちの親・兄弟・子供を
生贄として差し出しています。

(公務員が介在しない)市民が連帯することだけが解決策ですね。

楽しく一揆を盛り上げていきましょう。
幕府は無能の集まりですき(笑)


ナカちゃん 2008/04/19(Sat)21:57:58 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
良くも悪くもスーパースターの橋本大二郎さん
 4月2日に前高知県知事橋本大二郎さんは次期衆議院選挙に高知1区から無所属で出馬
URL 2008/04/03(Thu)07:23:30
フォローしてちや
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]