忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74
けんちゃんより

『橋本氏無所属で次期衆議院選挙へ出馬』

だそうです。

素晴らしいメディア戦略ですね。
いや、戦略は特にないかもしれん。

それが橋本さんの才能だったのかも知れません。
(想いは戦略を超えますから)


高知もそれで有名になりましたから。


橋本さんは知事というより、もはや首相の器ですね。

安倍前首相よりも福田現首相よりも人間的には大粒です。


彼が「対政党政治」と「地方復権」を雄弁に語るのであれば
小泉純一郎よりも日本を熱狂させるでしょう。

彼が当選したことを皮切りに無党派が対政党政治の刺客として
国民に認識されるようになれば彼は革命家になれるでしょう。

無党派連合によって自民・民主懐死す!

思いもよらないシナリオですね。


そして「私は高知の利益代表ではない」的なことを
言うことができたならば
彼は真の意味で土佐の高知のいごっそうの代表として
国政に参加したということになるかと思います。


全ては彼の政治生命があと何年残っているかにかかっちゅうと思います。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
本気のようですね
 確か橋本大二郎さんはいつも「僕の政治家人生は高知県知事を最後にしたいし、そうであると思う。」と言い続けて来ました。

 しかし兄龍太郎さんの死去あたりから言動が代わりました。

 サポーターのオバチャマ軍団も年齢は取りましたが、浦和レッズのサポーターに負けずにお元気です。

 報道カメラマンを蹴散らしながら大二郎さんとの「別れを」楽しんでいましたし。「あんたまた次があるきに」と励ます人達の多いこと。

 やりくさしたこともいくつかあるけんど、なにせ注目度が違いましたし。

 高知県民はいや日本国民は橋本大二郎を「公共財」として最大活用すれば良いのですから。
 かれがどういう政策で打って出るか注目ですね。
けんちゃん URL 2007/12/08(Sat)09:18:13 編集
すごい気合やと思います
>兄龍太郎さんの死去あたりから言動が代わりました。

そうながですね。
確かに龍太郎さんは晩年こきおろされてましたから
”自分が”という想いもあったのかも知れんですね。

>励ます人達の多いこと。

政治思想は別にして”雄弁さ”と”人間性”は
政治家として高い才能を持っちゅうと思います。

>やりくさしたこともいくつかあるけんど

そうですね、経済政策に関してはカルトですね。


>かれがどういう政策で打って出るか注目ですね。

ほんまですね(笑)
それによって日本がこれからどこへ転ぶのかが変わってきますね。
対政党政治のスタンスを前面に押し出し戦うなら
国vs地方の戦争は穏健派グループによって
進められるでしょうね。
でも彼が当選して国会の雰囲気に飲まれるようなことがあれば
地方から火の手があがるきっかけとなるでしょうね。
どちらにしても見ものやと思います(笑)

hibiki 2007/12/08(Sat)12:36:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]