忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10
http://mytown.asahi.com/kochi/news.php?k_id=40000000707190003


人材の「草刈り場」とはうまいことゆうちゅう。

結局、高知の企業が県外と同じ土俵で運営されよったら
若者にとってはなんちゃあ魅力がないがよね。

規模も経験も県外企業の方が相対的に上ながやき。
人材が県外に流れるがは必然やね。

それを止めるための唯一の方法は
高知県人しかできん経営手法を編み出すしかないがよね。

今の日本の資本主義思想は東京から、より小さい地方へと
段々に落ちてきゆうき、その同じ資本主義思想を選択しちょったら
そりゃ~衰退するしか、道はないわにゃあ。

川の水が高い所から低い所へ流れるのと一緒やねえ。


結局、土佐藩というブロック経済を造っていくしかないがよ。

やる、やらんの選択肢はもうないわにゃあ。

地方への交付金は減るし、人材は流出するし、高齢化はますます進むし
完全なデフレスパイラルやで。

守りよってもなんちゃあ変わらんにゃぇ。
攻めていかんと。

企業経営の中に自由思想と酒の文化をがっつり組み込んでいかんといかん(笑)

今の資本主義思想はうんと窮屈なき、勝機はたっぷりある。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ちょこちょこお邪魔していたのですが、書き込みは久しぶりです^^;
全然こちらの記事と関係ないのですが、先日のブログに土佐弁記事を書きました。
喋るのは簡単やのに、文章にすると難しいもんやなぁと。
hibikiさんって凄いわ!とまぢ尊敬しました♪
新しい記事も楽しみにしてますので、時間があればアップしてくださいね♪
ではまた(^^)
たま URL 2007/08/18(Sat)02:35:52 編集
無題
たまさん、こんばんわ。
久しぶりやねぇ。書きこみありがとう^^

ブログへさっきお邪魔しちょったで。
土佐弁書くがはちょっと難しいところがあるねぇ。
しゃべり言葉やき、言葉にできん発音とかもあるもんねぇ~。

にゃあにゃあ、ちゅうちゅう、ちゃあちゃあ
とか書きよったら何を書いちゅうがかわからんなるもんねぇ。
ほいたらまた遊びにきてよぉ~ぅおー。

hibiki 2007/08/18(Sat)22:53:16 編集
資本主義崩壊後を見据えよ
現代資本主義ももうすぐ崩壊するでしょう。
共産主義も資本主義も根幹は同じ。人間のエゴ、それも行き過ぎたエゴを追求する上では全く同じ。共産主義が矛盾が多かったき先に滅んだだけで、資本主義も今や断末魔。
自民党政治の状態や、格差問題、富の集中、食品問題、いまだに公共事業依存から方向転換できんクソバカ高知県など、末期状態はあちらこちらに・・・。
ブッシュと小泉は、社会を崩壊させる先鞭をきって、いままさにそれが達成されようとしてますね。

昭和恐慌のときも、こんな田舎の高知にまで大打撃を与えたき、格段にグローバリズムが進んだ現代で大恐慌がおきれば、昭和初期の痛手なんかとは比べ物にならないくらい甚大な影響が及ぶでしょう。

高知は、まわりに流されてはだめ。確固たるポリシーとオリジナリティを持たないかんで。補助金にすがる乞食思想では次の時代を担っていけんでよ!
やっしー URL 2009/01/06(Tue)16:34:33 編集
Re 資本主義崩壊後を見据えよ
>クソバカ高知県

適切な表現やと思います。

論理的に考えて高知県庁が賢いとはどう考えても言いがたい。

バカと言うのは、すなわち賢いの反対やき、やっしーさんの指摘はまさに正しい。

賢さがあれば地方交付税をあれだけもらいながら、不況を脱することができるやろう。

それができてないことがすなわち、やっしーさんの指摘通りの結果をもたらしちゅうがやろうね。
ナカちゃん 2009/01/15(Thu)00:05:38 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]