忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[355]  [354]  [353]  [352]  [351]  [350]  [349]  [348]  [347]  [344]  [343
やっしーさんからの情報によると
高知ではコンビニが少なくなりゆうらしいけんど
これは由々しき問題。

ハゲタカが肉(財)を食い散らして
蜘蛛の子を散らすように逃げていった
残骸が残されたということです。

これを見て早く気づく必要があるやろう。

イオンもヤマダ電機もいつまでも高知におるわけやない。
食い尽くす財がなくなったらサッサト逃げるハゲタカの部類。

浮かれ気分でイオンに行きゆう人は
こういうことも考えて欲しい。

まあ、こういう自分も、この前高知に帰った時
めちゃめちゃ浮かれてイオンに行ったけどね(笑)

夕方の帯屋町アーケードとは裏腹に
イオンのフードコートは祭囃子やったで。
この状況はまずい、非常にまずい。

と思いながらラーメンを食べたけど
これが存外うまかった。

いや、何を話しゆうか忘れたけど

要するにコンビニは地域のサプライチェーンを破壊して
財を奪ってコケ逃げたということよ。

後は地域の人たちが、また再生せんといかん。

harimayaitiba

この際、コンビニ機能を持たせた、はりまや市場的な
コンビニを作ったらどうやろうかね?
めちゃくちゃ高知っぽいし。

とさのさと、とか盛況みたいやし。

イチバとコンビニの結合が高知のビジネスモデルやろう。

はりまや市場に関しては売り手買い手の双方の意見を聞いた。

需給ギャップがあるようです。

はりまや市場的なブランドと価格やったらむしろ
東京に持っていく必要があるやろうと思います。

新鮮な野菜がごまんとあるところでのオーガニックは
説明しづらいところがある。
その価値を求めちゅうのはむしろ都市やき。

まあ、その前段階としてのビジネスモデルは
素晴らしいもんであると思います。

実際に高知県人にとってのコンビニエンスとは
24時間営業のことを指すんやのうて
赤岡に行ったらおじゃこがすっと買えたり
久礼に行ったら鰹を食べたり
することを意味するやろうと思う。

これは何を意味するかというと
高知には豊かな素材とそれを食す食文化があるということ。

高知ではいくら便利であっても
食材がうもうなかったら絶対に成功せん。
それだけ高知の人はうまいもんを食べゆう。
コンビニの文化は根付かんやろう。

やったら、うまいもんをコンビニエンスに提供することが
高知にとってのコンビニになる。

芽は至る所で出てきゆうやろう。

皮肉なことやけどハゲタカが土佐人の魂に日をつけた。
後はヒガチになってやるだけ。

草莽崛起で都市に攻め込んでいかんといかん。

不動産業者も建築業者も自動車販売業者も
一領具足で高知の野菜+加工食品を売っていかんといかん。


そのことが高知のサプライチェーンを育てていく。

なんと言うても自給率をどこよりも先に100%にすることが肝要。
自虐史観はこれで解決できる。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
イオンもいつまでおるか分からん
こんな記事がアップされちょります。

※引用開始※
<イオン>閉鎖対象店舗60に リストラ加速し収益力回復へ
10月7日20時55分配信 毎日新聞

イオンは7日、08~09年度に閉鎖する総合スーパーの店舗数を、従来の40店舗から約60店舗に拡大する方針を固めた。食料品の値上がりなどで消費低迷が深刻化する中、リストラを加速して収益力の回復を急ぐ。
(以下略)
※引用ここまで※

イオンが未来永劫高知におると思わんほうがえい。百貨店と違ごうて地域に根付かんき、採算が悪化したらすぐに逃げるかもしれん。そのため、建物も突貫工事の安普請みたいやしね。

>コンビニ機能を持たせた、はりまや市場的な
コンビニを作ったらどうやろうかね?

そう、それそれ。すごくえい案やね~。お店の立地も、ロードサイドのプレハブやのうて、旧街道など街中にあって、伝統的な建物を活用した店構えの方がえい。

地域に密着した新しい個人商店のビジネスモデルになるかもしれん。

それにしてもコンビニ経営は酷い現実が…。
http://sun.dragon.gr.jp/columns/column-20010927.html
もうメチャクチャです。高知でどんどんとやめた理由がよう分かるは。

24時間営業で便利というのは、こんな犠牲の上に成り立っちょったがか。24時間365日絶対に休めんし、昼間に電気を一部消灯することも認められんし、弁当やおにぎりは過剰な仕入れを強要するし、ごっそりと利益を本部に持ってかれるし、もう全く割りに合わんみたいです。

それに店員が椅子に座ることも認められてないがやない?別に夜間、客が少ない時は椅子に座って店番しても問題ないやろ。本来、万屋でも酒屋でも店番は座ってするのが当たり前やし。

とにかく、コンビニは高知には合わん。市場と融合したビジネスモデルをつくるべきやね。
やっしー URL 2008/10/11(Sat)19:28:59 編集
Re イオンもいつまでおるか分からん
>こんな記事がアップされちょります。

それは見たで。
高知のイオンの場合はウハウハやき
当分撤退せんとは思うけんど
逆にそれは高知の財が吸い尽くされ続けゆうことの証。

>建物も突貫工事の安普請みたいやしね。

逃げるためには当然の戦略といったところか。
地元に貢献しようとする意識がちっとも見られんね。

>もうメチャクチャです。高知でどんどんとやめた理由がよう分かるは。

フランチャイズというビジネスモデルは
植民地主義の焼き直し。
そういうことを日本人が平気でするようになった。
それが一番の問題。

ナカちゃん 2008/10/13(Mon)16:37:15 編集
無題
はじめまして、内容拝見いたしました。コンビニの本部の問題を一度調べてはいかがですか?いかに悪辣で地域に害を及ぼすものかよくわかりますよ。
名ばかりの経営者 2008/11/29(Sat)18:39:54 編集
Re 名ばかりの経営者さん
はじめまして^^
書き込みありがとうございます。

コンビニに限ったことではないですが
自分は現在のフランチャイズ自体に植民地主義を
強く感じています。
コンビニの問題というよりも日本人の意識低下が
最も論理的に解明されるべき問題であると思います。
ナカちゃん 2008/12/02(Tue)10:16:21 編集
コンビニの功罪
たしかにコンビニが出来てからいいこともたくさんありました。

個人商店と比べて品揃えが豊富になりましたし、コピー機もあれば、CDやゲームソフトも販売し、チケットの予約、公共料金の支払い、その他いろいろなことができます。ATMまであります。24時間営業ですし確実に便利になりました。

個人商店であればこんな芸当はできませんよね。だから、それを根拠にしてコンビニになるのは時代の必然なんだと正当化する連中が多すぎます。

その便利さに引き換え、フランチャイズのオーナーは酷い目にあっています。

高知では、コンビニをすれば儲からず赤字を出し、そのまま個人商店を続けていてもコンビニに客を奪われていずれ閉店に追い込まれる。
最悪ですね。コンビニの多少の便利さに引き換え地域をズタズタに壊していることが一目瞭然です。

客が少ない時は、コーヒー飲みながら新聞でも読んで椅子に座って、時には近所の人と世間話をしながら店番する方がよっぽど健全だと思いますがどうでしょう?
やっしー URL 2008/12/21(Sun)20:02:27 編集
こういうサイトがありました
社会悪の発生源 「コンビニ」
http://ameblo.jp/mokutaro2345/

参考にしてみてはいかがでしょうか?
なかなか鋭いご指摘です。

というか、高知からはコンビニは原則追放がえいかもしれん。
そうでないと、土佐高知の本来の姿は見えてこんやろう。
やっしー URL 2008/12/21(Sun)20:26:02 編集
Re コンビニの功罪
>客が少ない時は、コーヒー飲みながら新聞でも読んで椅子に座って、時には近所の人と世間話をしながら店番する方がよっぽど健全だと思いますがどうでしょう?


これはそうやと思います。高知なんかの場合は礼儀正しすぎたら逆に無礼の場合があるき、しんどかったら座りながら接客してもえいと思うけどね。
ナカちゃん 2008/12/25(Thu)13:33:10 編集
Re こういうサイトがありました
>なかなか鋭いご指摘です。

ほんま、ほんま。

人間にとっての豊かさとは何か?
を真剣に問わんといかんやろうね。
これから、日本人は。


ナカちゃん 2009/01/06(Tue)22:48:11 編集
やっぱりコンビニ本部は酷い
こういうブログがありました。

生活できないコンビニ経営
http://ameblo.jp/smith53mk/

鹿児島県でフランチャイズ契約でコンビニ経営されている方のブログです。コンビニの実態が赤裸々に綴られています。

もはやコンビニ本部は、サラ金とも肩を並べる悪徳業者のように思えてきます。
もう高知は、脱コンビニに切り替えていくべきやろう。個人商店を見直すことを考えていかないかん。
やっしー URL 2009/02/23(Mon)19:36:41 編集
Re やっぱりコンビニ本部は酷い
>もう高知は、脱コンビニに切り替えていくべきやろう。

そうですね。高知は都市型のコンビニとは違う形態のコンビニエンスを追求すべきですね。
ナカちゃん 2009/02/28(Sat)21:59:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
「“高知”という聖地」?
 連日、他の方のブログの紹介で恐縮です。長野・長谷寺の住職・岡沢さんのブログに高知に招かれて講演した際、考えたことが紹介されています。「坂本龍馬」と「廃仏毀釈」をキイワードに現代に生きる私たちの思想的課題に論及しています。高知では「廃仏毀釈」が激しかったといいますが僕にはそのことについて如何なる知識もありません。このブログを読んでくださる方には高知に縁のある方も居られます。岡沢さんの「聖地」論をどう思われるでしょうか。  高知・濱長での僕らのHRでは医師と教師と僧侶の覚醒が話題となりました。奇しくも今年...
URL 2008/11/21(Fri)05:27:39
せこいぞ!セブン・イレブン
  この不況で大儲けをしている日本1のコンビ二・グループのセブン・イレブン本部が
URL 2009/02/23(Mon)20:13:14
フォローしてちや
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]