忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[374]  [373]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [367]  [366]  [365]  [364

対話と実行 高知市中心編

ちょっと前のことになりますがけんちゃんが『対話と実行』の集会に参加された様子がレポートされちょります。

それによると、知事が30分しゃべって、市民が3分づつの意見発表。

これでは、まるで知事が主役。何を勘違いしちゅうがやろうかね?


しかも、市民が60人出席して、県職員も60人出席ということ。


5時間集会が行われたとして、県職員の自給を2千円で換算すると2千円×5時間×60人=60万円になります。

その60万円を高齢者の医療費補助として出したほうが、この集会よりも現実的な解でしょう。(自分やったらそうする)知事のやりゆうことは回りくどいし、なんかいやらしい。

明らかに、尾崎知事の次期知事選への地盤固めの集会であり、県費を使った悪質な集会やと思います。

本気で『対話』を望むならば、知事は一人で参加するべきやし、本気で『実行』を考えちゅうならば、県職員の人件費を無駄に浪費することなんかせんやろう。

しかも知事は発言する必要はないやろう。知事の考えを知りたきゃHPでも見たらえいし。

タウンミーティングと同じで、明らかに形式民主主義やね。


だいたい、対話と実行いうて、いつまで集会をやる気やろうね?そうこうしゆう内に任期が終わるぞね?

ぞ~ね、ぞ~ね、ぞ~~ね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
形式民主主義は不滅ですね
 「対話と実行」は知事の再選選挙運動。9人出た県民代表も半分以上は「ない言いいゆかわからん」県民で、自分の言いたいことを聞いてくれたら自己満足しゆう県民。

 あまりに卑屈で、あまりにいじらしい。これが土佐人の末裔と思うとあまりに情けない。

 昼間の勤務時間中でもええです。

 休みを取って参加するきに。

 そのかわり、遠慮はせんぜよ。真剣勝負である。知事は出てこれるろうか?それが心配。
けんちゃん URL 2009/02/23(Mon)20:00:08 編集
もっとアットホームにやろう
知事が30分しゃべるうがやのうて、事前にプリントなりを配って参加者に読んでもらうほうがえいやろう。

それで、県民の方々は15分ずつくらいしゃべる。そのあと、知事や職員、他の県民方とで質疑応答にすべき。

対話をするがやったら何も会議室みたいなところでする必要もなやろう。県民の方もそういう雰囲気じゃ緊張するきやりづらい。

やるがやったら公園やひろめ市場で食事でもしながら、アットホームな感じで話し合うほうがえいやろう。もちろん、きちんと内容を記録したりする係は必要でしょうけど。
やっしー URL 2009/02/24(Tue)14:47:42 編集
Re 形式民主主義は不滅ですね
「対話と実行」集会のどこの部分が対話なのか、よくわかりません。

言いたいことがよくわからん県民と自分のことだけを発表する知事。政治談議よりまず『対話』とは何かを議論する必要があると思います。

そうでなければ、けんちゃんのように明確な意識を持っちゅう人が浮いてしまいますし、時間の浪費にもつながると思います。

ナカちゃん 2009/02/28(Sat)22:07:15 編集
Re もっとアットホームにやろう
ほんま、ほんま。
県職員が大量に参加するぐらいやったら、県民をサワチでもてなしたほうがよっぽどまし。どっちが客なのかが全くわかってない。

なんで金を受け取りゆう側がいきなり30分しゃべり倒すのか理解に苦しむ。

>やるがやったら公園やひろめ市場で食事でもしながら

ほんまやね!ほんで県庁職員がビールとあてを持ってきたりして県民に奉仕する。これやったらスジが通っちゅう。

>もちろん、きちんと内容を記録したりする係は必要でしょうけど。

もともと高知はしゃべり言葉文明の国やき、究極的にはいらんと思う。酒飲んで腹割ってとことん議論したら後は勢いで変わっていく。

議論してやったつもりになるがは、事前に論理的な下準備ができてないき。尊皇思想が日本を変えたように、しっかりとした裏づけがあったら土佐のディベートは世界を変えていける底なし沼。
ナカちゃん 2009/03/01(Sun)16:49:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]