忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC00518.JPG
高知に帰省中、タルミの『cafe Rism』さんで
食事会がありました。

マクロビ料理を出してもろうたがですけど
調味料をできるかぎり使わない数々の料理は
素晴らしかったです。

素材の味を最大限に引き出すマクロビは
高知にぴったりながやないかと思います。

もともと日本では”素材を活かす”という伝統があったがですけど
今では”人間も組織も歴史も食べ物も不活性化する”というのが常道になりつつあります。
(新堀川にふたをして歴史遺産をつぶすのもまさに同じ精神構造)

おきゃくで出すサワチも伝統を守りながら
このマクロビを取り入れていってもえいかもしれん。

よさこいも伝統を守るチームと斬新的なチームと両方あるわけやし。

昔のサワチもあれはあれでおいしいし、でもそれを新しく焼き直していったら
さらにおもろい。
よさこいの原型はおきゃくですから。
鳴子を持たんよさこいが”おきゃく”

やき、よさこいは誰でもどこでもいつでも参加できるという自由が根底にある。

なぜなら根源にはマレビト信仰があるき。
けんちゃんの今すぐ実行まちづくり高知学・土佐学研究所をこしらえようの項で
島本さんと話もしました。

よさこいはかなり体系化されたき、もうえいと思う。
(別の問題もあるけんど)

これからはほんまに”おきゃく”をなんとかせんといかんと思う。

おきゃくが壊れたら食生活とか文化とか人と人とのネットワークが消滅していく。

実際にこちらのカフェで行われた食事会はおきゃくやったと思う。

全然違う業種の方がたくさん来られてまして色んな話をしました。
当日飛び入りで参加された方もいらっしゃいました。

それがほんまのおきゃく。

香北町では全然知らん人も呼び込むおきゃくがあるし
田舎にいけばいくほど高知のおきゃくはマレビト化していく。

目が会うただけで”まあ飲んでいけ”と言われる。
これはおかしいけんどアイルランドでも同じ。
マレビトのホスピタリティーと酒が一緒になっちゅうのは高知と沖縄とアイルランド
ほんで東北の一部やないろうかと思う。
(世界にはまだまだもっといっぱいあるとは思うけど)


そんなこんなで土佐邪馬台国関係の人たちとも交流があって
何年も前から研究している方とも話をした。

驚きの連続ですね。

自分と同じ年代の方がたの中でもすごい動きがあるようで
これからが楽しみですね。

Iターンの方たちとも交流して盛り上げていきたいと思ってます。


市民パワーの爆発はよさこい的に

『誰でも、どこでも、いつでも、気楽に』

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
引き合わせありがとうございました
 わけのわからないうちに参加してしまいました。必然説にはいまひとつわかりませんが、普段会わない人との会話は貴重です。

 自分の意見を合わない人たちとの会話はとても刺激になります。新しい着想も生まれます。

 引き合わせていただいたナカちゃんに感謝です。
けんちゃん URL 2008/05/06(Tue)18:57:06 編集
Re 引き合わせありがとうございました
こちらこそ、来て頂きましてありがとうございました。
けんちゃんに来て頂いたので、全体として
とてもバランスのとれた会になったと思います。

同じような人たちだけが集まりますと
どうしても排他的な傾向が強まりますので
今回のように幅広い方々がなんとなく参加する会のほうがおもろいですね。

それこそがおきゃくであると思いますが。

ほんもののおきゃくを復活させたら
もっともっと市民の力は増大すると思います。

とにかくこの度は楽しかったです。
ありがとうございました。
ナカちゃん 2008/05/06(Tue)22:28:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
異質な話を共有することがより楽しい
 普段自分のネットワークにいない人達の話をじっくり聞くことは刺激になり楽しい。聞
URL 2008/05/06(Tue)18:54:27
フォローしてちや
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]