忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173
今、ちょっと目覚めてきたがやけんど
けんちゃんが言いよったイオンの駐車場を
パークアンドライドにするっていうがはすごいですね。

車を全部イオン付近に集めて中心市街地へ電車でピストン運動させる。

ほんなら中心市街地に駐車場いらんし
その分、公共交通の利用者が増える。

これはやっしーさんの中心市街地駐車場不要論にもつなげられる。

その分、文化・芸術に土地を集中できる。

ものすごく合理的。

イオンは既にバリアフリーで人気があるき
そこからバリアフリーの電車をつなげるだけで
中心市街地にも人がもんてくる。

中心市街地で働きゆう公務員もそれを利用するばあ
使い勝手がえいもんに仕上げんといかんと思う。


しかし、この動線はすごい。

高知インターから降りてきた車で来た観光客を
薊野で捕まえて観光が終わるまで
イオン(もしくは近く)の駐車場でパークさせちょく
ほんで観光が終わったらそこから高知インターにのって帰ってもらう。

これができたらものすごいことになる。

ものすごい合理化になるし。
なんせ人の流れが固定化されてくるき
観光政策も合理化できる。
さらに環境政策としても画期的。
市内に観光客の車を徘徊させんき二酸化炭素排出量も減る。

バイオマスと組み合わせて環境都市高知の名前を
不動のもんにできる。


高知市内の城とか城下町、日曜市までは
ピストン電車で直行。

桂浜へは高知駅前のフェリーで直行。

宿泊も中心市街地。

市内観光が終わったら一旦、薊野に戻って
高知インターに乗って帰ってもらうか
四万十のほうに行ってもらう。


はりまや橋は飛行場と直結させるき
飛行機で来た観光客が来る。

高知駅には汽車で来た観光客。


薊野・高知駅・はりまや橋の短い直線の間に
すべての交通機関を使用したあらゆる観光客を
集中させることができる。

これはすごいこと。


しかも公共交通とセットやき
高知駅ー高知城ーはりまや橋付近を
人がこじゃんと歩き出す。

それは中心市街地にとっても願ってもないチャンス。

南都北嶺の動線確立は誰にとってもメリットがある。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あたりまえの都市論
>薊野・高知駅・はりまや橋の短い直線の間に
すべての交通機関を使用したあらゆる観光客を
集中させることができる。

 高知市の地図をみれば歴然。まして高知駅の北側にバスターミナルができます。高知駅の表玄関は北口に成りますね。

 であるならばイオンと結びつくことが、ローコストで高知のまちづくりができます。

 今の高知市の「中心市街地再開発」(既に中心ではないが)はナカちゃんの言われるように無謀。有害無益です。

 歴史を無視しているからですね。

>しかも公共交通とセットやき
高知駅ー高知城ーはりまや橋付近を
人がこじゃんと歩き出す。

それは中心市街地にとっても願ってもないチャンス。

>南都北嶺の動線確立は誰にとってもメリットがある。

 まじめにこの都市計画を考えてみます。
けんちゃん URL 2008/02/13(Wed)20:31:43 編集
Re あたりまえの都市論
>であるならばイオンと結びつくことが、ローコストで高知のまちづくりができます。

そうですね。
ローコストで最大の効果が得られるものでなければ
今の高知には現実的ではないです。
壮大さは構想にこそ当てはまるべきで
お金には当てはまるべきではないですね。
無駄遣いは命取りになりますので。

>まじめにこの都市計画を考えてみます。

是非お願いします。
自分は都市計画など全く本も読んだ事がないので
素人中の素人です。
勢いだけでやってますので何十年も前から
市内の都市計画を真剣にやられてきたけんちゃんに
是非、煮詰めてほしいですね。
ナカちゃん 2008/02/14(Thu)12:15:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]